• ベストアンサー

足首を捻ったときの対処法について

5日前に、段差があるのに気づかず足を踏み外して足首を捻ってしまいました。歩ける状態だったのですが、たまたま足が捻った方向に曲がったとき少し痛みがあったので、2、3日冷シップや包帯等をして安静にしていました。今は痛みは日に日に軽減されているような感じです。この後どうしたらいいのでしょうか。どのぐらい様子を見たらいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

みなさんよく 「大丈夫ただの捻挫」 と軽く考えがちですが捻挫とは “靭帯損傷” のことです(もちろん程度はありますけど)。靭帯とは関節をつなぎとめるバンドの役目をしていますので、ちゃんと治さなければバンドは緩み、捻挫を繰り返してしまう弱い関節になってしまいます。俗に言う 「捻挫が癖になる」 という状態ですね。将来的には変形性関節症になり、ひどくなれば人工関節なども大げさな話ではありません。 また骨折を伴うことも臨床上多くあります。症状や痛み、歩けるから骨折はない・・・ということになりません。くるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。骨折の診断はレントゲンで視覚的に判断するしか方法ありません。 >この後どうしたらいいのでしょうか。 ここでは上記の理由と法律的な問題から 「まず病院へ」 としかアドバイスできません。ガイドライン的なものを抜きに、個人的な考えでも病院へ行かれたほうがいいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

xiaorong
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。そうですね。レントゲンだけでもまずは病院へ行ってみようと思います。今は曲げると少しチクッとするぐらいで、痛みや腫れはほとんどなくなりました。なるべく左足を使わないようにしていたせいか、筋肉が硬くなってしまったような感じになっているので、徐々に歩くのにも慣れるようにしたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

xiaorong
質問者

補足

アドバイスを頂いて、思いきって病院に行ってきました。レントゲンを撮り、捻挫と診断されました。小指の甲のところはどうですかと聞かれましたが、その時は特に違和感はなかったので特になんともないですと答えました。ただ今思い出すと捻った当初はそこも少し痛かったような気がしています。骨折はないですと言われました。1週間以上は固定した方がいいと言われ、包帯を巻いていただきました。当初の腫れなどは引いているのですが、今は動きの量が多いと若干痛みがある感じです。まだ様子を見るような感じなのですが、いずれにしても、病院に行ってよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

骨の方は大丈夫でしたか?? 青黒くなったりするようなら病院に行くことをおすすめしますが、 痛みが引いてきたということなら捻挫でしょうか。 湿布は続けてください。 あと、できるだけ足を動かさないように固定したほうがいいと思います。 夏場で汗をかいたりするので、捻挫には直接関係がありませんが、 湿布が蒸れて肌を痛めたりしないよう注意しながら患部の治療をしてみてください。

xiaorong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。骨の方は分からないので病院にレントゲンだけでも撮りに行ってこようかと思っています。そうですね。痛みはだいぶ引いてきましたが、もうしばらく湿布と包帯固定をしていようかと思っています。湿布の蒸れにも注意したいと思います。アドバイスありがとうございました。

xiaorong
質問者

補足

病院にレントゲンを撮りに行ってきました。骨折はないそうです。捻挫と診断され、1週間以上は包帯で固定だそうです。しばらくはこのままで様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 足首のギプスが痛い

    5月末に足首のくるぶしの下の辺りを捻ってしまい、腱が伸びてしまいました。 外くるぶし、内くるぶしを固定するために湿布、包帯、添え木をつけてます。 たまに歩いたや動いた後に足首の前(そこにはギプスつけてないし、包帯だけ巻いてます)が痛いんですが、ギプスによる痛みなんでしょうか?

  • 足首の捻挫なのにふくらはぎが痛む

    先週の金曜日に足首を捻挫しました。 病院へ行き、全治3週間と診断されました。 固定具と包帯を付けてもらい安静にして、足首の痛みはおさまってきたのですが、今度はふくらはぎが痛むようになりました 。 それも結構な痛さで、寝るときもこの痛さのせいで2時間ほど悶絶しています。 湿布を貼っても痛みが引くことがなく、辛い日々を送っています。 足首の痛みの引きが遅いのならわかりますが、なぜふくらはぎがこんなに痛むのでしょうか。

  • 1ヶ月ほど前から、左足首に痛みがあります。

    1ヶ月ほど前から、左足首に痛みがあります。 通院したいのですが 長時間家を空けられず、通院できない状況です。 冷湿布やサポーターでしのいでいるのですが 少しマシな程度で改善はしません。 歩けないほどではないですが、歩くと痛みがあります。 安静にしていても、少し痛いです。 少し腫れていますが、熱は持っていないと思います。 少しでも良くなる方法など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 足首をひねってしまい、腫れてます……!

    今日、部活中に足首を思いっきりひねってしまいました。「ゴリッ」みたいな音もしました。 直後は立つのも凄くツラくて、一応休んでたんですけど(痛かったけど、先輩に言われたので足首回しながら)少ししたら大丈夫になってきたので、その後は普通に部活してました。 でも、気が付いたらドンドン痛みが増していってたのでとりあえずお風呂に入りました。 その後冷湿布を貼ろうとして足首を見たら腫れていました。熱さや赤さは無かったですが、痛みは最初よりも確実に酷くなっています。 あと、ひねった時の対処がほとんど間違っているという事にさっき気付きました。どうすれば良いでしょうか……? また、明日も部活があるのですが、休んだ方が良いのでしょうか?できれば…というか、絶対やりたいのですが!! 回答お願いします_○/|_

  • 足首の痛み 原因

    ここ数日足首を曲げ伸ばしすると痛いのですが、原因がわかりません。 いろいろ調べてみて当てはまるものは 捻挫 でしたが、たぶんですが私は捻挫の経験がないのでどういうものなのか、これがそうなのかがわかりません。 以下の症状ではどういった状態が考えられますでしょうか? 足首の痛みだけでなく、2ヶ月前から脚の違和感・痛みが続いています。(左足) 思い当たりとしては、運動不足の状態で自宅でヨガをはじめてしまったのが悪かったのでは…と。 その後数日の間に膝裏の太もも~ふくらはぎにかけて正座やあぐらをかいたりすると筋肉痛?みたいな筋肉かなにかが引っ張られる感覚があり、痛みが強く出ました。 シップを貼って数日様子をみましたが、効いているようなないような…それでも安静にしていたら徐々に軽くなっていき安心していたのですが、数日後に急いでいて10分くらい走ってしまった後悪化しました。 しばらくして、足首にも違和感が出てきました。無意識に庇って変な歩き方をしたのかな、と。 サンダルで出歩くと特に足が地面と上手く接地していない…とでも言うのでしょうか…足の数点だけに体重が掛かっている感覚・足の甲の骨がねじれて?痛くなる感じです。 今は治まりましたが一時期は足首に腫れもありました。 もう2ヶ月にもなり、激痛ではなくとも歩くのも痛い状態になり、さすがに心配で、数日前に整形外科には行きました。 これらのこともお話しましたが、足の曲げ伸ばし時に痛みがあると言うと左膝のレントゲンを撮られました。 結果は綺麗な状態、問題なしということで、今度は足の神経の検査?をされました。 細長い針みたいなので足の甲や足首などを軽くつつき感覚を確認するというもの。これも特に異常なし。 足首の腫れ・違和感のことも伝えましたが、「ああ、僕はヨガのことは詳しくないけど、激しい動きとかもあるだろうから それで筋肉や神経を痛めたんじゃないかな」「あとは姿勢の問題」的な説明でした。 確かに、姿勢はいい方ではないかもしれません。 現に膝の位置が左右違っていたり、骨盤の歪みがあったりもしているのでこれも原因のひとつかも。 ただそれだけで2ヶ月もこの状態?と思い確認しましたが、 「ストレッチとか、膝の曲げ伸ばし運動して」「運動してみて」(この状態でやってもいいのか?と訊くといいと言った) 「筋肉の緊張を解す薬だしますから」(これは結局なし)  「また続くようならまた来月来て」と言うのみではっきりした説明はなし。 正直、お医者さんの的を得ない対応にうんざりしていて病院に行くのを躊躇っていましたが(今年は何かと病院にかかりどの科でも同じようなことを言われたためなお)、結局自分としては解決はしておらず……(混み合った総合病院だったためおざなりな対応だったのかも、ですが) 膝裏の痛みに関してはお医者さんが膝を曲げ伸ばしや、引っ張り合う等して足の状態を確かめてくれたあとには何故か少しすっきりしていましたが… 昨日また急ぎで走ってしまったあと、膝裏の痛みが出てきてしまいました。 お医者さんの”ストレッチしなさい”を思い出し、筋肉が凝り固まっているのかなぁ?とかいろいろ自分なりに考え、膝の曲げ伸ばしをしたところ足首の痛みも再発しました…。 昨夜はお風呂で温めてマッサージしたり、冷シップを貼ってみたりと自分なりにやってしまいましたが、効いている気がしません。 これは一体なんなのでしょうか? いきなり走りだしたりするのがいけないのだろうとは考えればわかりますが、今までにはこんなことはありませんでした。(ちなみに20代前半の女性です) 安静にしていると治っていってる感はあるのですが、走ったりして負担を掛けると確実に悪化します。このまま慢性化していくのかととても心配です。 今は足首の痛みが特に気になるのでこれをどうにかしたいです。 もしも捻挫なら、慢性化することがある、早い内にどうにかしないと、という話を聞きさらに不安です。 仕事もあるので(立ち仕事で5時間程)、完全安静は難しく、サポーターを買うべきか…とも思っているのですが、どうするべきなのでしょうか? 引っ越して来たばかりで病院の情報にも詳しくないのもあり今回は近所の総合病院に行きましたが、当初知人には個人病院を勧められました。でもまた行く気にはなかなかなれません…。 伝わりづらく文章で申し訳ありません。 このような症状にお詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 足首を

    強く捻ってしまい、病院に行くと、レントゲンを取り骨には異常はないが靭帯が伸びてると言われ、包帯でしっかり固定をして2週間~1ヶ月安静にと言われました。 しかし、2週間少したった今でも腫れはなくなりましたが、足首が結構痛み少し紫がかってます。 状態が酷くなってる可能性あるでしょうか? また伸びてる筋が切れてる可能性あるでしょうか?

  • 骨折後の対処について

    3週間ほど前に左足第二・三中足骨の骨折と捻挫をし、今まだL字型の添え木をしてその上から包帯をしている状態です。 今週より仕事(デスクワーク)を復帰ましたが、夕方になると包帯の中で足がパンパン状態になり浮腫みと共に熱を帯びてしまい辛いです。 その足で松葉杖をついて帰宅するのは本当に大変で、泣きたくなりました。 幸い1週間ごとの通院でレントゲンを撮って、骨の方は順調に経過しているとのことですが、今は飲み薬だけの処方でまだ塗り薬やシップはもらえませんがこれには何か意味があるのでしょうか? 自分で入浴後に冷シップを貼ってから包帯を巻くと翌朝楽になるのですが問題ないでしょうか? またこの時期、一般的に足をまだ冷やしたほうが良いのか、お風呂で多少温めても問題ないのか教えてください。 どうしたらこの時期を少しでも快適に乗り越える事ができるか良い知恵がありましたら教えていただきたいです。

  • 打撲について

    14日の日曜日にバイクで転倒、右足首を打撲しました。 足首を見るとくるぶし辺りが腫れていたので すぐに近くにあったドラッグストアで冷シップを買って冷やしました。 翌日、念のため整形外科でレントゲンを撮って診てもらったのですが 骨には異常なくやはり打撲という診断でした。 先生に、転倒後市販の冷シップを買って冷やしてますと なりゆきを説明すると そのまま冷やしてください、と言われ 痛みがひどいとき用に痛み止めを処方してもらいました。 仕事も休んでいる状態で必要以外は歩かず 安静にしています。 現在、足首のくるぶし付近はまだ腫れている感じです。 でも、足の指から甲がむくんでいるので 実際、腫れているのやらむくんでいるのやら わかりません。 痛みは痛み止めを処方してもらっているのでないです。 ただくるぶしを触るとシップの影響もあり すごく冷たい状態で シップをはがしてから1時間後くらいに触っても 冷たいままです。 全然、熱を持ってない感じなのです。 この状況でも冷やし続けるべきなのでしょうか? あるいは早く治すためには温シップで温めるべきなのでしょうか?

  • 足首の捻挫について

    29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で 足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。 その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません このままでもいいのでしょうか? 今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか? 以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

専門家に質問してみよう