• 締切済み

足首の痛み 原因

ここ数日足首を曲げ伸ばしすると痛いのですが、原因がわかりません。 いろいろ調べてみて当てはまるものは 捻挫 でしたが、たぶんですが私は捻挫の経験がないのでどういうものなのか、これがそうなのかがわかりません。 以下の症状ではどういった状態が考えられますでしょうか? 足首の痛みだけでなく、2ヶ月前から脚の違和感・痛みが続いています。(左足) 思い当たりとしては、運動不足の状態で自宅でヨガをはじめてしまったのが悪かったのでは…と。 その後数日の間に膝裏の太もも~ふくらはぎにかけて正座やあぐらをかいたりすると筋肉痛?みたいな筋肉かなにかが引っ張られる感覚があり、痛みが強く出ました。 シップを貼って数日様子をみましたが、効いているようなないような…それでも安静にしていたら徐々に軽くなっていき安心していたのですが、数日後に急いでいて10分くらい走ってしまった後悪化しました。 しばらくして、足首にも違和感が出てきました。無意識に庇って変な歩き方をしたのかな、と。 サンダルで出歩くと特に足が地面と上手く接地していない…とでも言うのでしょうか…足の数点だけに体重が掛かっている感覚・足の甲の骨がねじれて?痛くなる感じです。 今は治まりましたが一時期は足首に腫れもありました。 もう2ヶ月にもなり、激痛ではなくとも歩くのも痛い状態になり、さすがに心配で、数日前に整形外科には行きました。 これらのこともお話しましたが、足の曲げ伸ばし時に痛みがあると言うと左膝のレントゲンを撮られました。 結果は綺麗な状態、問題なしということで、今度は足の神経の検査?をされました。 細長い針みたいなので足の甲や足首などを軽くつつき感覚を確認するというもの。これも特に異常なし。 足首の腫れ・違和感のことも伝えましたが、「ああ、僕はヨガのことは詳しくないけど、激しい動きとかもあるだろうから それで筋肉や神経を痛めたんじゃないかな」「あとは姿勢の問題」的な説明でした。 確かに、姿勢はいい方ではないかもしれません。 現に膝の位置が左右違っていたり、骨盤の歪みがあったりもしているのでこれも原因のひとつかも。 ただそれだけで2ヶ月もこの状態?と思い確認しましたが、 「ストレッチとか、膝の曲げ伸ばし運動して」「運動してみて」(この状態でやってもいいのか?と訊くといいと言った) 「筋肉の緊張を解す薬だしますから」(これは結局なし)  「また続くようならまた来月来て」と言うのみではっきりした説明はなし。 正直、お医者さんの的を得ない対応にうんざりしていて病院に行くのを躊躇っていましたが(今年は何かと病院にかかりどの科でも同じようなことを言われたためなお)、結局自分としては解決はしておらず……(混み合った総合病院だったためおざなりな対応だったのかも、ですが) 膝裏の痛みに関してはお医者さんが膝を曲げ伸ばしや、引っ張り合う等して足の状態を確かめてくれたあとには何故か少しすっきりしていましたが… 昨日また急ぎで走ってしまったあと、膝裏の痛みが出てきてしまいました。 お医者さんの”ストレッチしなさい”を思い出し、筋肉が凝り固まっているのかなぁ?とかいろいろ自分なりに考え、膝の曲げ伸ばしをしたところ足首の痛みも再発しました…。 昨夜はお風呂で温めてマッサージしたり、冷シップを貼ってみたりと自分なりにやってしまいましたが、効いている気がしません。 これは一体なんなのでしょうか? いきなり走りだしたりするのがいけないのだろうとは考えればわかりますが、今までにはこんなことはありませんでした。(ちなみに20代前半の女性です) 安静にしていると治っていってる感はあるのですが、走ったりして負担を掛けると確実に悪化します。このまま慢性化していくのかととても心配です。 今は足首の痛みが特に気になるのでこれをどうにかしたいです。 もしも捻挫なら、慢性化することがある、早い内にどうにかしないと、という話を聞きさらに不安です。 仕事もあるので(立ち仕事で5時間程)、完全安静は難しく、サポーターを買うべきか…とも思っているのですが、どうするべきなのでしょうか? 引っ越して来たばかりで病院の情報にも詳しくないのもあり今回は近所の総合病院に行きましたが、当初知人には個人病院を勧められました。でもまた行く気にはなかなかなれません…。 伝わりづらく文章で申し訳ありません。 このような症状にお詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

前回答者の方の言うとおり、内科的なものでしたら関係無いですが、参考までに。 レントゲンで異常が無ければ、整骨院などに行く方がいいと思いますよ。整骨院などはレントゲンが撮れないのですが診断だけでなく“治療”をしてくれると思います。治療費もそこまで高くはないはずですし、病院にもよるかもしれませんが治療の時間もあったりで先生ともしっかり話せると思います。 よかったら行ってみるといいですよ。私も整骨院でほぐしてもらったり、超音波治療してもらったりしています。整形外科だと治療まではなかなかしてくれないので…

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

血液検査を受けてみてください。 それで『尿酸』の値が高ければ「痛風」です。 何日間か痛むけども、数日で回復し、また痛む・・・で、「ねんざかなぁ~?」となるが、私の場合、痛風発作の前兆でした。 発作が出るまで何年間も悩みました。 今は薬で抑えています。 病院の科目は「内科」です。

関連するQ&A

  • 太もも・ふくらはぎ・足首にかけての痛み

    左足のみ、2ヶ月前からの症状です。 当時のタイミング的に、急に始めたヨガが原因ではないかと思っています。 正座やあぐらをかいたり、横になる時に足を伸ばしたり、立ち上がる時、足を持ち上げる時に筋肉が引っ張り合っているような痛みが出ます。(筋肉痛のような) そのせいで庇うような歩き方になってしまい、足首にも痛みが出てしまったようです。 (足首は曲げ伸ばしすると痛い 単体というより、足首~ふくらはぎ太ももへと一本に繋がって痛む感じ) 1週間程前には歩くだけでも痛く、膝が上手く曲げられない状態でした。 2ヶ月にもなりさすがに心配だったので、その数日後に整形外科を受診しました。 お医者さんはヨガで複雑な動きをしたことで筋肉や神経に負担を掛けて痛みが出ているのでは? とりあえず様子を見て、ストレッチとか運動して(この状態で行ってもいいらしい…) との説明のみで、薬等の処方はありませんでした。 (はじめは筋肉を緊張を緩める?薬を出すという話でしたが、曲げ伸ばし等の検査後に変わったよう) もう2ヶ月にもなるのに…?という疑問もぶつけましたが、神経の検査(針でつついて感覚を調べる)や膝のレントゲンも撮られましたが異常なし ということで治まらなかったら来月また来て…とのこと。 これらの医師の説明に納得があまりいかないなぁ、と思ってしまうのですが、 私も自身も、このようなことははじめてなので説明が上手く出来ていたのだろうかと…診察を受ける時点では膝が曲がりにくい感覚がいちばん気になっていたので、そこをまず伝えたせいか左膝のレントゲンを撮られましたが、今思えば膝裏というよりも太ももの裏やふくらはぎの側面とか大きな筋肉が通っているであろう箇所に痛みがあります。(一応このことも説明はしましたが上手く伝わっていなかったかもしれません) 足首は一時期腫れも少しありました。 この2か月間、安静にしている時は痛みが弱くなったり治まったかな…と思える状態にまでいくことはあったのですが、この期間外出の際に急いでいて走ってしまった日の後には必ず悪化して数日単位で痛みが続きます。 これらの症状はなんなのでしょうか…? やはり医師が言うようにただ筋肉に負担をかけたことで痛めた だけなのでしょうか? それにしてもここまで続くものなのですか? 私は20代前半の女性ですが、調べた中には成人すると筋肉の柔軟性が弱くなり負担をかけると痛める可能性が上がる、らしいことはわかりました。 不安になってしまい自分なりにいろいろ調べてみると、 坐骨神経痛 肉離れ 足首に関しては 捻挫 というワードに行き着きました。 私の症状からみてこれに当てはまるのでしょうか? もしも筋肉を痛めているだけだとしても今後どうしていけばいいのでしょうか? 良くなったと思えば、少し走っただけで悪化してしまい歩くのも痛いとなるとこの先不安でいっぱいです。 医師にはストレッチを薦められはしましたが、その方法はなにも教えてくれませんでした… どのように完治させたらよいか全くわかりません。 シップを貼って大人しくしていればいいのか… それとも違う病院をまた探して行かないといけないでしょうか?(今回は総合病院の整形外科に行きました) どうしたらいいのでしょうか、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 膝を痛めてから4週間が経過しますが痛みがとれません

    膝を痛めてから4週間が経過しますが、力を入れると膝裏が痛みます。 整形の先生からは、捻挫と診断されましたが4週間も痛みが取れない事は あるのでしょうか? 膝を伸ばした状態で力を入れると、膝裏がかなり痛みます。 膝を曲げ伸ばしすると違和感があり、靭帯を疑う必要はないのでしょうか? 仮に靭帯を痛めていたら、痛みはどのくらいの期間で治るのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両足首に…

    違和感があります。 圧迫感のような感じです。 誰かに足首を掴まれているような感覚です。 ヒールを履き続けたり、激しい運動をしたり特になにもしていません。 月に数回起こります。 なんででしょうか? 整形外科ではレントゲン異常なしでしたが筋肉が固すぎるということでした。 神経内科で頭のMRIを撮ったのですがそれも異常はなしでした。

  • 足首の筋肉のこわばり

    2009.4月頃から、足首の筋肉がこわばり、動くとなにか引きずっているような感じで、スムーズに動かず、違和感を感じるようになりした。 (筋肉が固くなったような感じ) 特に、朝起床時に、歩こうとすると筋肉がこわばっていて、足首の筋肉に痛みが生じてきます。 そこで、足首を上下に動かしてやると次第に痛みが和らぎ、歩行に支障がない程度にまで痛みは、軽減します。 しかし、筋肉のこわばりは、残ったままで違和感ははなくなりません。 このような、現象は、どのような原因が考えられるでしょうか? また、どのような医者(整形外科、内科、マッサージ等)に受診すればよいのか、教えてください。

  • 原因の分からない足首の痛み

    32歳の女性(会社員)です。昨年夏から右足首の痛みに悩んでおり、長く歩けないため(2、30分が限界です)、生活に支障をきたしています。何人も違う医師にかかったのですが、すっきりと治らないので、もしどなたか専門家の方や、似たような体験をされた方にアドバイスを頂ければと思い、投稿させていただいています。 昨年8月初旬、ゴルフをした後のことです。夜、寝ている間に右足にかかる布団が重く感じ、違和感があったのが始まりで、次の朝右足首の、捻挫したような腫れに気がつきました。その後1週間くらいでにぶい痛みがふくらはぎの方まで感じられるようになり、終には足首が完全に固まったまま、前にも後ろにも全く曲がらなくなりました。その後も痛みは酷くなって、歩くときにも足を引きずるようになり、寝ていても痛みで起きたり、日中も痛み止めを飲まないといられない程になってきました。 医者に行って、レントゲンでは骨に異常が見つからなかったので、椎間板ヘルニアを疑われ、MRIに3回も行きましたが背骨など異常は見つかりませんでした。筋肉などの専門家(スポーツドクター)には、神経に傷があるかもしれないから、松葉杖をついて足首に負担がかからないように歩くように言われました。なので、8月下旬から12月半ばまで松葉杖の生活をしていました。 11月には神経の専門医に行き、足に針をさすような機器で計測されたところ、ひざから下に神経の損傷があるようだと言われました。ただ、有力な治療法はないので、様子を見るように、とのことでした。処方されたのはイブプロフェンのみです。 他方、10月から鍼(中国鍼)に1週間に1回のペースで行くようになり、痛みはかなり和らぎ、足首も曲げられるようになりました。泡脚とかいう足湯に入れる漢方薬を処方され、それで毎日20分程度、足首を暖るようにしています。イブプロフェンは飲まずに済むようになり、脚は多少引きずっているものの、ゆっくりなら松葉杖を使わずに歩けるようになりました。 ただ、いつも鍼の後にマッサージのようなものをしてくれる(ふくらはぎから足先にかけて)のですが、最近それが強すぎるのか、また痛みが復活してきたような気がします。鍼の先生は、決してマッサージは強くしていない、、とおっしゃるのですが。。 現在の症状としては、恒常的に足首が「弱い」感じがあり、何もしなくても足首に弱い痛みがあります。10分も歩くと痛みが大きくなり、足首が腫れ、脚の甲や脚の裏までヒリヒリすような痛みがあることもあります。 普段は、パソコンの前で、割と座っている時間が長い生活をしています。去年以来、足首以外に体の不調はこれといってなく、体型は標準より痩せ型です。スポーツが好きなので、早く回復して元気に歩けるようになりたいです。 鍼(+マッサージ)という治療を続けていって本当に完全に回復するのか、どういった治療の選択が他にあるのかなど、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足首の捻挫

    こんにちわ。 今大学生です。平成20年の10月2日にハンドボールの試合で捻挫をしました。その時すでに、足首の内側外側両方にテニスボールがついてるくらいの腫れでした。 しかし次の日が大事な試合でテーピングを巻き出場したのですが、案の定”2度目”の捻挫をしてしまいました。 そのときの腫れは大げさに言えば通常の2倍、いや3倍くらいに腫れあがり、捻挫を何十回もしている自分でも見たことのないくらいの腫れでした…。 最初に病院に行ったときは、レントゲン写真(MRI)に炎症の部分が白く写り医師に「炎症起こしているだけだから、2週間から4週間安静にすれば大丈夫」といわれました。それから今まで3ヶ月間病院に通ってギブスで固定したり、注射をしたり様々な治療を受けたのですが一向に良らないんです。 もちろん3ヶ月間スポーツもしてないし、歩くのも気を付けています。ちなみに歩くのには違和感も痛みもありません。 痛みが一番出るのはジャンプをするときです。つまりつま先で“地面を蹴る時”といえばいいのでしょうか。あと、ずーと立ちっぱなしで体重がかかった時も痛みが出て、腫れあがります。 その痛みなのですが、うまく言えませんが足首の内側が“ピキッ”と音が鳴る(実際にはなっていません)感覚です。 痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 また、ふと足首を動かした時に、たまに“バキッ”という音もなるんです。 特に痛い部分ですが内側のくるぶし?です。 安静にしてれば良くなるかなっと信じ続けています。 今後もスポーツを絶対していきたいんです…。 治すためならどんなことでもします。どうかアドバイスをください。 もうほんとに限界です…。

  • 先週の水曜日から右足首の調子がおかしいです。

    先週の水曜日から右足首の調子がおかしいです。 道を短縮するのにちょっとした手すりから飛びおりました。高さは大体140cmぐらいだと思います。以前にも何回か乗り越えましたが、べつに何ともありませんでした。 ここ3年はほとんど運動をしていなかったため筋力が衰えているからかな…昨日着地した瞬間から右足首がおかしいのです。 普通に歩くことは出来ますが、歩く動作や階段の上り下りをすると靭帯か骨かよくわかりませんが痛みを感じ、安静時も痛みを感じたり違和感を感じます。何だか筋肉?筋?が固まっている感覚もありますし、足首の関節も動かしにくいです。 あと、右足の辺りを掻いた時に気付いたのですが、ある一点を引っ掻くとファニーボーンみたいに神経に触ったようにびりびりと来ます。左はまったくありません。 加えて関節を動かすとカコッと骨が動いた感じ?言葉にしにくいですが、妙な違和感も時折感じます。 やはり捻挫でしょうか? 別に捻ったりとかはせず、ただ普通に着地しただけなのに、それでも捻挫なのでしょうか? ちゃんと両足で着地したのになぜ右だけ・・?

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう