• 締切済み

右足親指と甲と足首のしびれ。

 三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

私もある朝起床すると、右手の甲の一部にしびれを感じ、数日取れず不安になったので脳神経外科を訪ねたことがあります。 結論は、脳の障害で「手の一部」がしびれることはほぼありえない、きっと寝相による神経圧迫で一時的なものだろうという、門前払いならぬ「問診払い」でした。 実際、数週間で治ったのですが。 私も椎間板ヘルニア爆弾があるのですが、手はそれより上肢の問題だと思ったので医者にかかりました。 とはいえ、まあここで聞くより、医者に行った方が手っ取り早いし安心できますよ。 まずは脳神経からで、それから整形だと思います。 というか、たぶん脳神経外科の先生から、どうしても治したいなら整形外科に行きなさいと言われるはずです。 不安なら脳のCTも撮ってくれます。5000円前後だったと思います。

関連するQ&A

  • 足のしびれ。神経の圧迫はどのお医者さんに?

     三日ほど前に自宅デスクの前で6時間ほど足を組んだまま寝てしまってから、組んだ方の右足首から下にしびれが起こり、現在まで足の親指から足首・足裏土踏まずのあたりにかけてのしびれがあります。 ・足の親指を少ししか反らせない。 ・立ったまま足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足すねの外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが(診断は受けていません)、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 腓骨神経麻痺(右足指と甲のしびれ)

     1週間ほど前から右足の親指と人差し指にしびれと痛みがあり、手で掻くと正座してしびれた後のような鈍い感覚がありました。  その二日後に全身麻酔による手術で親知らずを抜いたのですが、その日の晩に手足にじんじんとしたしびれが3、4時間ほど続き(正座して鈍い感覚の後、治るときにびりびりとしびれるような感じです)痛みも伴い、とてもつらかったのですが、翌朝は治まりました。でも、相変わらず右足の親指と人差し指の感覚は鈍かったです。  そしてそれから日増しにしびれがひどくなり、今では右足の甲全体にもぴりぴりとした痺れがあり、手でなでたり、ちょっとぶつけだだけでとてもぴりぴりします。  整形外科ではヘルニアの検査をしましたが、大丈夫でした。ネットで症状を調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に近いと思いましたが全身麻酔による後遺症ということも考えられるのでしょうか?  来週、もう一度病院に行くことになっているのですが、今日は膝下の足にもだるい痛みがありつらいです。改善する体操などがあったら教えて下さい。   今は膝裏を圧迫しないようにしていますが(足を組むのがくせでした)椅子に座ってだらんとしているだけで血が通ってないような感じがします。  こういうときはあまり歩いたりしないほうがいいのでしょうか?それとも運動した方がいいのですか?小さい子供がいるので抱っこをせずにはいられないのですが、そのようなこともしないほうがいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 右足親指の痺れについて

    3週間程前に右足の親指の下に一円玉くらいの血豆が出来ました。仕事で毎日1万5千歩程歩く為、それのせい&歩き方が悪かったのが原因だと思います。 いつからなのかハッキリは覚えてませんが、血豆が出来たくらいからのような気がします。 手で触ると痺れてるな?という感じで、親指の外側というか端だけが痺れてる感じです。 歩いてる分には痺れているという感覚はありません。 血豆を潰すとその傷から雑菌やら感染が〜とネットでみたので、上から厚くて大きめのガーゼを貼って潰れないように放置してます。 安全靴を履いて長時間歩き続けるので、血豆側を庇って歩いてしまう為、そのせいでなんらかの理由で親指が痺れてしまったのかなと考えたんですが、痺れについて調べると、神経系や糖尿病、痛風という検索結果が沢山でてきて驚いてます。 糖尿病に関しては、もともと太ってるという事でもしかしたらって可能性はあります。 ただ糖尿病の症状を見ても、最近夜中に1回トイレに目覚めるくらいで特に頻尿ではないのと、口の乾きも暑くて喉が渇くくらいです。 尿も泡だったり甘い匂いがしたりしません。 ただ太ってるので自分が気付いてないだけで症状が出てるのかもしれませんが。 通風に関しては、私は女なので通風にはなりづらいんじゃないかな?という理由で違うと思いました。 年齢は31歳です。 来週の休みに病院に行ってみようと思うのですが、どの科にかかればいいのかわからないので、教えてほしいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 右足親指の先は痺れている・・・

    寝るときによく足の親指同士をこすり合わせて寝るくせがあります。 これはもう小さいときからのようです。 もう1ヶ月ほど前から・・その親指をこすっても、右足だけ 感触が分からないんです。痺れています。 左足の親指の爪で右足親指の裏を押すのですが、全然感触が わからないんです。痺れているんです。 歩きにくいことはないのですが。。。 これはなんなんでしょうか? どこの科に行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 右足の親指が痺れます。何科に行けばいいでしょうか?

    1,2週間前から右足の親指が痺れています。 初めは寝るときに親指が壁に触れて、上から軽く押さえられるようになった時、痺れる感覚に気がつきました。 今も親指をぐっと丸めるような形にすると痺れを感じます。 足指の痺れには色々な可能性があるみたいなのですが、何科に行くのがいいのでしょうか? 靴は最近はサンダルかスニーカーばかりだったので違う気がしています。 気になっていることがいくつかあり、まず数ヶ月前に初めてヘルペスにかかりその時に足の指ではありませんが、足全体に少し痺れがありました。 そこから再発抑制療法で毎日薬を飲んでいます。 神経に棲むウィルスなので関係があるのか気になっています。 あとヘルペスをうつされたことで精神的に参ってしまい鬱ぎみです。 自律神経からくる痺れもあると聞きました。 あと去年あたりから中性脂肪が高めと言われています。 かなりの痩せ型で食生活も健康的ですし、運動も適度にしているので原因が不明なのですが、父親も健康的な生活にも関わらずここ数年、健康診断で糖尿病予備軍と言われたそうなので、遺伝性の糖尿病の気があるのではないかと少し心配しています。 片側の足だけだと脳のこともあるとも聞きました。 病院で診てもらいたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

  • 足の甲の痺れ(椎間板ヘルニア?)

    足の甲の痺れで悩んでいます。約1ケ月前に、お尻の筋肉痛(梨状筋と思われる、10分も歩くと激痛が)及び左足の親指周辺部の強烈な痛み(血が出ているのでは?と感じるぐらい)で、整形外科を受診しました。MRI診断の結果、椎間板ヘルニア(腰の痛みは皆無でしたが)とのことでした。 医者曰く、全身麻酔をかけて手術しても完治する補償はないし、自然治癒する人も半分ぐらいいるし・・・??、結局、リハビリで様子見ることになりました。 約1週間ぐらいで、痛みはとれたのですが、左足の甲・膝の下からくるぶしにかけ左側面が痺れています。痺れの程度は、触って認識できる程度です。今、15分程度のリハビリ(電気刺激のみ)を1日おきに受けていますが改善しません。この影響かと思いますが、左足の片足立ちが困難です。また、足首の筋肉?が右足に比べ弱いです。また、親指以外のそり返しが出来ません。 今は1時間以上、歩くことは出来ますが、自然な足運びではない・・・引きずっているような気がします。 同様の経験をされた方、治癒された方、経験談をお寄せ下さい。

  • 右足と右手の痺れと冷え

    去年の10月ごろから右足(親指を除き)から太ももの裏側がしびれています。現在は右手の人差し指もしびれるというかかなり冷え込みます。とくに右足の人差し指から小指までほとんど感覚がなくなっています。コレステロール値が270で推移していることと関係があるかもしれません。医者に行きましたら、外科に回されて、神経の通りを良くする薬というのはこの数ヶ月飲んでいますが、症状は進んで行くばかりです。インターネットで見ますと、右半身に痺れがある場合は脳の血管が詰まっていることなどが考えられると出ていました。最近足も手も筋力が落ちたようにも感じています。年齢は61歳です。原因は何でしょうか。

  • 足指のしびれ

    1週間くらい前から、右足親指のしびれがあります。痛みはなく歩けないというわけではありませんが、湿布を貼っても、マッサージをしてもしびれがとれません。原因がわからないので、どの科のお医者さんにかかれば良いのか迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 右足の痺れ。ちょっと負荷がかかると多少の痛み。

    初めまして。20代女社会人です。 私は6年程前にベッドから足を滑らせて 右足の薬指、小指あたり(うろ覚えですみません)を骨折いたしました。 安静にしてしばらくして病院に行ったら 「足を使わなすぎてちょっと酷くなってる」 と言われ衝撃を受けました。 そこからの指示はなく、 無事歩けるようなり、普通の生活に戻れたのですが 時折その骨折した部分あたりが じゅわじゅわと痺れはじめます。 しかし、痛くもなく特に激しいわけでもなかったので6年間生きてきました。 しかし、最近になってジムに通い始めました。 そうすると、足の負荷がありすぎるせいか 痺れの時間や強さが増しているような気がします。 さらに、歩こうとすると時折足首あたりも痛みます。(これは関係ない…?) まずこういうのは治らないと知り合いに伝えられたので、治したくても治せないと諦めていたのですが最近痺れが気がかりです。 悪いことも考えてしまうので、一度病院に行こうかと思うのですが 整形外科でしょうか?神経科でしょうか? また、靴なども右足だけ圧迫感がすごいときがあり、もしかしたら右足だけ+5サイズのを選んだ方がいいのかと悩んでいます。 大変お恥ずかしい話ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう