• ベストアンサー

足首を

強く捻ってしまい、病院に行くと、レントゲンを取り骨には異常はないが靭帯が伸びてると言われ、包帯でしっかり固定をして2週間~1ヶ月安静にと言われました。 しかし、2週間少したった今でも腫れはなくなりましたが、足首が結構痛み少し紫がかってます。 状態が酷くなってる可能性あるでしょうか? また伸びてる筋が切れてる可能性あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

>状態が酷くなってる可能性あるでしょうか? 無いと思います。 整形の治癒に至る経過は、良くなった。痛みがぶり返してきた。 良くなった。少し痛みが出てきた。良くなった。 この繰り返しをして、痛みが少しずつ無くなっていく(治癒)を辿 るケースが多いとでしょ。 varusaさんの足は、ダラリとしていないようですから、快方過程 に現れる症状だと思います。

その他の回答 (1)

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

1か月になるまで様子をみるべし。 悪くなっているかどうかの状態を自分で判断しない。

関連するQ&A

  • 足首の靭帯が切れた 

    先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 靭帯損傷

    足首を強く捻ってしまい、靭帯損傷してしまいました。 完全に治るのは3週間~1ヶ月と言われました。 2週間ちょいたちましたが、腫れは全くないんですが、足首がまだ痛いです。 腫れてないのに、足首が内出血のせいか、少しだけ紫色っぽくなってます。 こんなことってあるのでしょうか? そして、筋が伸びてるのが切れてたりしてる可能性ありますか? 靭帯が切れてるとかを調べる機械とかあるのでしょうか?

  • 足の骨折について(第五中足骨)

    1週間前に転んで足のくるぶし下の第五中足骨を折ってしまいました。今は足の裏~かかと~足首まで取り外せるギブスで包帯で巻いて固定している状態です。3日ぐらい冷やしたりしてだいぶ腫れもおさまりました。今足の指は痛くはないのですが内出血なのか紫色になってきました。かかとも内出血しているのですが大丈夫なのか心配になってきました。安静にして3週間後にレントゲンを撮る予定です。 もう痛みもあまりなくそっと足をついて歩ける状態ではあるのですが、それでもできるだけ足はつかないようにしておいたほうがよいのでしょうか?部屋の中ではけんけんとかで…?レントゲンを撮って骨がついていた場合その後はすぐに歩けるのでしょうか?接骨院などに通ったほうがいいのでしょうか、そのまま整形外科にかかっていればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足首靭帯損傷で悩んでいます。

    足首の靭帯を損傷(切れてしまっているらしい)でもう3週間たちます。いまだに腫れと痛みが取れません。病院では安静にしていてくれと言われていましたが、動いてしまい、まったくよくなりません。  (1)安静にとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?  (2)痛みと腫れはいつとれますか?  (3)いつごろ完治しますか?(松葉杖はいついらなくなりますか?)  (4)リハビリなどは必要でしょうか?  (5)将来再発してしまうのでしょうか?  (今しっかり治しておかないとまた再発すると言われた) 本当に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足首の痛み

    私は ちょうど 2週間前に 右足首を 捻って 現在 整骨院に 通院しています 。 整骨院の 先生には 捻挫ぽっくないし 骨や 靭帯に 問題が あるようには 感じられないと 言われました 。 とりあえず テーピング固定を してもらっています 。 先生にも すぐ 治るだろう と 言われました 。 ですが 、 痛みも 中々 ひかないし 原因も不明なので 整形外科で 1度 診てもらいましたが 、 レントゲンでも 異常は 無しでした 。 単なる 捻りだったのでしょうか このまま 放置していても 大丈夫なのでしょうか ご意見など お願いいたします ちなみに 20代 女子です

  • 足首の捻挫の痛み

    2週間前に足首をかなりひどく捻挫し、レントゲンの結果、骨、じん帯には異常はなく、炎症をとる注射、固定の後、お医者様には1週間前にもう運動してよい、と言われました。それでも当時はまだ痛かったので、様子を見ていましたが、1週間経ってもあまり状況は変わらず、正座は痛くてできませんし、まだ足首を動かす方向によっては痛みを感じます。 痛みが完全にひくのを待っていると足首が固まってしまいそうな気もするので、無理のない程度に運動を始めたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?テーピングをしてプレーしているスポーツ選手も本当は完治するのを待っていたほうがいいけれども試合があるからプレイしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう