• 締切済み

1ヶ月ほど前から、左足首に痛みがあります。

1ヶ月ほど前から、左足首に痛みがあります。 通院したいのですが 長時間家を空けられず、通院できない状況です。 冷湿布やサポーターでしのいでいるのですが 少しマシな程度で改善はしません。 歩けないほどではないですが、歩くと痛みがあります。 安静にしていても、少し痛いです。 少し腫れていますが、熱は持っていないと思います。 少しでも良くなる方法など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#104727
noname#104727

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >痛みの原因がわかりません。 すいません。質問文にありましたね。見落としていました。 原因が分からないので、正直対処方法も分かりません。今の状態でアド バイスできるのは、患部にシップを貼り、お風呂で温めない、マッサージを しない、アルコールを控えることです。 自分の体を犠牲にしても優先させる用事はないはずです。場合によって は手術など必要になるかもしれません。もしそこまで悪化すれば、何ヶ 月も自由が利かないですよ。早めに整形外科を受診してください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性足痛を「足のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

診断名を教えてください。

noname#104727
質問者

補足

まだ病院に行けていないので、痛みの原因がわかりません。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

性別、年齢、身長、体重、普段の運動、食生活(偏食・好き嫌い) どのような状況で痛み始めた などの補足があると判断の手助けになるかと・・・ 女性なら骨粗しょう症による骨折の可能性が高いし、 男性なら剥離骨折かもしれません。 また、運動後なら捻挫も考えられます。 1ヶ月も痛みが有るのなら、冷シップより温シップが良いかと。

noname#104727
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 三十代女性です。 身長体重とも平均的です。 普段は、運動をしません。 食生活は、それほど乱れていないと思います。 痛み始めた経緯ですが、1日一時間から二時間ほどの散歩をしていたところ だんだんと痛みが強くなりました。 痛みが強くなった為、1ヶ月ほど前から散歩などしていませんが 痛みは軽快しませんでした。

  • hai-hai-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の長年の足首痛の経験より・・・・ 痛い時、その部分をいらう(いじる)事しない方が好いです。シップ等でそっとしておきましょう。 また、暖めるのは、炎症が引いてからで腫れがある内は止めておきましょう。  只、その部分の血行をよくする事必要です。その為にはその周囲(フクラハギ、フトモモ)を良くもむ、マッサージする等がいいです。そして、足の場合、足首が痛くとも、腰から下のストレッチがとても良いです。 足の同じストレッチをして、右は痛くないのに、左(特に痛い部分)が痛い時、そこにヒントがあると思います。 そこをゆっくりストレチして痛くない様になれば、しめたものです。(私はこれで大分良くなりました。) じっとしていても痛いとか、私も同様の経験しています。あきらめず、気長に頑張って下さい。 諦めなければ、きっと良くなります。  

noname#104727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からのアドバイス、とても参考になります。 マッサージを早速やってみたいのですが ストレッチとは具体的にどのようにすればいいのでしょうか? 重ねて質問で申し訳ございませんが ご教授いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 左足首の靭帯損傷について

    自分は昨日ヘイをのりこえて着地したところに偶然鉄の塊がありそこに左足首が激突してしまいとても痛くて今日病院に行きました。 そしてレントゲンなどをとった結果靭帯を痛めてると言われてサポーターとシップと薬をもらいました サポーターは最低一ヶ月つけとくようにと言われたんですが早く直すためには安静しかないんでしょうか? 一ヶ月も部活しないとなるとかなりきついです。 なにか靭帯を痛めたときの対処法など知ってる方いらしたら教えてほしいです。 よろしくおねがいします

  • 至急 左足首の痛み

    左足首の内側(くるぶしとは反対側)がときどき痛むのです。 3月にも痛かったので、湿布とサポーターで対処していたのですが 一旦治って、また最近痛み出しました。 くじいたとかそういう記憶はないので、 明日、ちょうど受診の神経内科医にちょっと聞いてみようかと思うのですが これでいいのですかね。 たぶん整形とか勧められるとはわかっていますが。

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 足首の痛み

    10日ほど前の土曜日、原因不明で左足首が痛くなりました。 結構激痛でした。 2日程度で痛みは治まり、シップは昨日でやめました。 痛みどめは最初の2,3日くらいロキソニンを飲みました。 それに普段から朝夕でノイロトロピンという鎮痛剤を飲んでいます。 今日からは足首のサポーターのみです。 歩くのには不自由しません。 神経内科にかかっているのですが、今度の診察が最後で 転院を予定しています。 痛みが治まっているし、言わなくてもいいのですかね。

  • 足首を鍛えるには?

    左足首がゆるい(?)感じで、ウォーキングや軽いジョギングを続けると、すぐに痛めてしまいます。 歩き方などは特に癖があるわけでもないのですが やはり、左がゆるいのが気になって最近は左足首をかばう様にしてしまうため右足にも負担がかかっているような気がします。何か足首を鍛えるようなストレッチをご存知でしたら教えてください。因みに今は左足首にのみに固定用のサポーターのして運動しています。

  • 足首を捻ったときの対処法について

    5日前に、段差があるのに気づかず足を踏み外して足首を捻ってしまいました。歩ける状態だったのですが、たまたま足が捻った方向に曲がったとき少し痛みがあったので、2、3日冷シップや包帯等をして安静にしていました。今は痛みは日に日に軽減されているような感じです。この後どうしたらいいのでしょうか。どのぐらい様子を見たらいいのでしょうか。

  • 他のカテゴリでも似たようなことを質問させていただいたのですが、

    他のカテゴリでも似たようなことを質問させていただいたのですが、 こちらでも質問させてください。 妊婦なのですが、医師から「歩いてください」と言われたため 1日に1時間~2時間ほど散歩をしておりました。 すると、1週間ほど前から足首が痛くなり、 普通に歩くことが難しくなりました。 全く歩けないわけではないですが、足首に体重がかかると痛いため 不自然な歩き方になってしまいます。 医師に「湿布を貼ってもいい」と言われたため、 湿布を貼って、サポーターもしてみたのですが、やはり痛いです。 安静にしているときにも、多少痛みがあります。 腫れていたり、熱を持ったりはしていません。 このような時は、病院にかかった方がいいのでしょうか? もし、かかるとするならば、何科にかかればいいのでしょうか? 整体や鍼灸院などでも治るのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 年末年始で休業に入る病院が多いと思われるので、 明日にでも病院に行った方がいいのか悩んでおります。

  • 治らない左足首の捻挫

    今年の3月末にフットサル中に左足首を挫いてしまいました。 当初は歩くだけで痛かったのですが、忙しさにかまけて病院に行かず仕舞い。 一週間程度で歩く分には痛みがなくなったので放っておいたのですが、 足首に痛みが残ったまま…小走りすると痛みます。 やっと4月末に整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても骨に異常なし。 時間の経過により、足の腫れが引いてしまい、表面の怪我の箇所が分からず、 湿布とテーピング(ゴムバンド)で様子見…昨日もう一度受診しましたが、 特に痛みに変化もなく、原因も不明なので、再度湿布とテーピングで様子見… 再度6月にまた再診と診断されました。 一番の問題は放置してしまった自分自身なのですが、ズルズルと長引いており、 スポーツ整形に行った方が良いのか、MRIを撮ってもらった方が良いのか… また様子見をして受診しても再度、湿布とテーピングで様子見だと流石に… 運動もできておらず、困っています。 普通に歩く分には痛みはありませんが、ちょっと走ったり、 電車の揺れ等で踏ん張ったりすると足首に痛みがあります。 中々病院に行く時間も取れないので限られた時間の中でベストな選択をしたいです。 怪我に対する知見が狭いもので、アドバイス頂けると助かります。

  • 左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。

    左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。 同様の質問が多々ありましたが改めて質問させていただきます。 今年の3月末にバレーボールの練習で左足首靭帯(整形外科の先生曰く、内側と外側)を損傷しました。 整形外科でレントゲンを撮り、行きつけの整骨院でギプスで約1ヶ月固定。全治には3ヶ月程かかると診断されました。その後、週1回、約2ヶ月整骨院で電気治療をしました。 なかなか、腫れは引きませんでしたがザムストのサポーターをしながらバレーボールの練習を開始しました。怪我をしてから5ヶ月経ちますが腫れはまだあり、足首もあまり曲がりません。足首に硬い塊っぽいものがあってうまく曲がりません。 朝起きたとき、エアコンの風があったったあと、仕事で長時間座っていたあとに歩き始めがぎこちありません。もちろん歩き始めは痛みもあります。 今ではまったく通院しておりませんがリハビリが足りなかった、間違っていたのでしょうか・・・。 このままでは一生、全力に近い疾走はできないんじゃないかと不安です。 是非、詳しい方のアドバイスお待ちしております。

  • ねんざ から3ヶ月 違和感アリ

    昨年末に左足首を捻挫してしまいました。 自転車から降りる時にグネ、ってなった感じです その時は、気にならなくて普通に過ごしました 翌朝、痛かったですがハレも無く、少し熱をもってたので 冷湿布を貼りました、仕事場には自転車通勤でしたので 登山用のトレッキングシューズで足首を固定?して通勤 1週間で痛みも引きましたので安心していたのですが その後も、時々 痛んだり 違和感あったりです どうすれば完全に治るんでしょうか? ご存知の方 いらっしゃいましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう