• 締切済み

1ヶ月ほど前から、左足首に痛みがあります。

1ヶ月ほど前から、左足首に痛みがあります。 通院したいのですが 長時間家を空けられず、通院できない状況です。 冷湿布やサポーターでしのいでいるのですが 少しマシな程度で改善はしません。 歩けないほどではないですが、歩くと痛みがあります。 安静にしていても、少し痛いです。 少し腫れていますが、熱は持っていないと思います。 少しでも良くなる方法など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#104727

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >痛みの原因がわかりません。 すいません。質問文にありましたね。見落としていました。 原因が分からないので、正直対処方法も分かりません。今の状態でアド バイスできるのは、患部にシップを貼り、お風呂で温めない、マッサージを しない、アルコールを控えることです。 自分の体を犠牲にしても優先させる用事はないはずです。場合によって は手術など必要になるかもしれません。もしそこまで悪化すれば、何ヶ 月も自由が利かないですよ。早めに整形外科を受診してください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性足痛を「足のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• o120441222
回答No.3

診断名を教えてください。

質問者

補足

まだ病院に行けていないので、痛みの原因がわかりません。

• kentaulus
回答No.2

性別、年齢、身長、体重、普段の運動、食生活(偏食・好き嫌い) どのような状況で痛み始めた などの補足があると判断の手助けになるかと・・・ 女性なら骨粗しょう症による骨折の可能性が高いし、 男性なら剥離骨折かもしれません。 また、運動後なら捻挫も考えられます。 1ヶ月も痛みが有るのなら、冷シップより温シップが良いかと。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 三十代女性です。 身長体重とも平均的です。 普段は、運動をしません。 食生活は、それほど乱れていないと思います。 痛み始めた経緯ですが、1日一時間から二時間ほどの散歩をしていたところ だんだんと痛みが強くなりました。 痛みが強くなった為、1ヶ月ほど前から散歩などしていませんが 痛みは軽快しませんでした。

• hai-hai-
回答No.1

私の長年の足首痛の経験より・・・・ 痛い時、その部分をいらう(いじる)事しない方が好いです。シップ等でそっとしておきましょう。 また、暖めるのは、炎症が引いてからで腫れがある内は止めておきましょう。  只、その部分の血行をよくする事必要です。その為にはその周囲(フクラハギ、フトモモ)を良くもむ、マッサージする等がいいです。そして、足の場合、足首が痛くとも、腰から下のストレッチがとても良いです。 足の同じストレッチをして、右は痛くないのに、左(特に痛い部分)が痛い時、そこにヒントがあると思います。 そこをゆっくりストレチして痛くない様になれば、しめたものです。(私はこれで大分良くなりました。) じっとしていても痛いとか、私も同様の経験しています。あきらめず、気長に頑張って下さい。 諦めなければ、きっと良くなります。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からのアドバイス、とても参考になります。 マッサージを早速やってみたいのですが ストレッチとは具体的にどのようにすればいいのでしょうか? 重ねて質問で申し訳ございませんが ご教授いただけると幸いです。