• ベストアンサー

ねんざ から3ヶ月 違和感アリ

昨年末に左足首を捻挫してしまいました。 自転車から降りる時にグネ、ってなった感じです その時は、気にならなくて普通に過ごしました 翌朝、痛かったですがハレも無く、少し熱をもってたので 冷湿布を貼りました、仕事場には自転車通勤でしたので 登山用のトレッキングシューズで足首を固定?して通勤 1週間で痛みも引きましたので安心していたのですが その後も、時々 痛んだり 違和感あったりです どうすれば完全に治るんでしょうか? ご存知の方 いらっしゃいましたら 教えてください。

• aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html ちなみに固定という方法は、何のリスクもなく全てに対して万能なわけではありません。固定にももちろんデメリットがあります。具体的には関節の拘縮です。関節とは動かさなければ固くなります。捻挫は綺麗に治ったけど足首がまったく動かなくなった(正座が出来なくなった)・・・ではとても完治したとは言えません。また関節を固定すれば、筋肉も固くなります。関節を動かすのは筋肉で、筋肉も動かさないと固まる性質があるからです。さらに筋肉は動かさないと痩せてしまします(委縮)。血行も悪くなりますので、何でもかんでも固定ということはしない方がいいのです。あなたの場合はもう3か月もたっていますので、いまさら固定は必要ないでしょう。 ここまで長々と書いてきましたが、あなたはまだ病院にかれていないのですよね?捻挫とは骨折(ヒビも骨折)を伴うことも非常に多いけがです。もしかしたら当時骨折があったことも否めませんね。まずは今からでも病院に行かれることをお勧めいたします。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 病院 行ってみました  レントゲンも撮ってもらいましたが 骨、関節共に異常なしなので少し安心しました 靭帯が少し伸びてるのが原因だと考えられるので サポーターで固定した方が良いという 結果でした。 先生は漫才師バイキングみたいな口調で  ”骨にも異常・・・ないねぇー”って言われた(笑) 睡眠時。長時間の歩行 などの時にサポーターをすると良いと言われました。

その他の回答 (1)

回答No.1

足首の捻挫は長引きやすく,癖になる傾向があります。 私も右足捻挫が長引いて,3年ぐらい不自由しました。治ったつもりが再発したりして。 階段昇るような場合には,高所恐怖症にもなりました。 たかが捻挫と,軽く考えたのが間違いの元でした。何しろ,一番ほっそりしていてしかも複雑な小骨の組み合わさった関節。そこに全体重が掛かりますから。 ドラッグストアなどで足首固定用サポーターを売っています。 装着は至って簡単です。 当分の間は足首に負担を掛けすぎないよう,気をつけて下さい。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ドラッグストアなどで足首固定用サポーターを売っています。 ありがとうございます 探してきます >当分の間は足首に負担を掛けすぎないよう,気をつけて下さい。 気をつけます。