• ベストアンサー

至急 左足首の痛み

左足首の内側(くるぶしとは反対側)がときどき痛むのです。 3月にも痛かったので、湿布とサポーターで対処していたのですが 一旦治って、また最近痛み出しました。 くじいたとかそういう記憶はないので、 明日、ちょうど受診の神経内科医にちょっと聞いてみようかと思うのですが これでいいのですかね。 たぶん整形とか勧められるとはわかっていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

内くるぶし周辺の痛みは足根幹症候群や後脛骨筋腱機能不全症などがあります。時々痛むということは打撲や捻挫などケガの類ではなさそうですし、一か月たっても治らないようですから早めに受診されたほうがいいでしょう。 足根幹症候群なら神経内科でも対応できるでしょうから一応聞いてみるといいと思います。もしわからないといわれれば整形外科へ行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、神経内科医に聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

何も原因が無いなら、間接に負担が掛かったので炎症が起きた。くらいしか思いつかないですが。 あとは、リュウマチ、痛風くらいですかね。 違うとは思いますが。

rusei
質問者

お礼

リウマチではないと思います(昨秋に検査しました)。 痛風、これは検査したのかな…。

• adobe_san
回答No.1

判ってるなら「整形外科」受診でしょ。 神経内科が足首の痛みの診察してたらある意味怖い。 左だけなので「歩き方」「姿勢」じゃ無いかな? 女性なら「ヒール」「足組み」「外反母趾」も原因として考えれるね。

rusei
質問者

お礼

>神経内科が足首の痛みの診察してたらある意味怖い。 ある病気でかかっているのですが、それは関節痛も関係するみたいです。 >「ヒール」「足組み」「外反母趾」 いつもスニーカーなので考えられません。