• ベストアンサー

至急 左足首の痛み

左足首の内側(くるぶしとは反対側)がときどき痛むのです。 3月にも痛かったので、湿布とサポーターで対処していたのですが 一旦治って、また最近痛み出しました。 くじいたとかそういう記憶はないので、 明日、ちょうど受診の神経内科医にちょっと聞いてみようかと思うのですが これでいいのですかね。 たぶん整形とか勧められるとはわかっていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

内くるぶし周辺の痛みは足根幹症候群や後脛骨筋腱機能不全症などがあります。時々痛むということは打撲や捻挫などケガの類ではなさそうですし、一か月たっても治らないようですから早めに受診されたほうがいいでしょう。 足根幹症候群なら神経内科でも対応できるでしょうから一応聞いてみるといいと思います。もしわからないといわれれば整形外科へ行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、神経内科医に聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

何も原因が無いなら、間接に負担が掛かったので炎症が起きた。くらいしか思いつかないですが。 あとは、リュウマチ、痛風くらいですかね。 違うとは思いますが。

rusei
質問者

お礼

リウマチではないと思います(昨秋に検査しました)。 痛風、これは検査したのかな…。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

判ってるなら「整形外科」受診でしょ。 神経内科が足首の痛みの診察してたらある意味怖い。 左だけなので「歩き方」「姿勢」じゃ無いかな? 女性なら「ヒール」「足組み」「外反母趾」も原因として考えれるね。

rusei
質問者

お礼

>神経内科が足首の痛みの診察してたらある意味怖い。 ある病気でかかっているのですが、それは関節痛も関係するみたいです。 >「ヒール」「足組み」「外反母趾」 いつもスニーカーなので考えられません。

関連するQ&A

  • 何もしていないのに足首が痛い!

    左の足首なのですが、捻った訳でも、強く打った訳でもないのに、 内側のくるぶし辺りが腫れて痛いです。最初は歩くのも、辛かったのですが、湿布をしていると少しづつよくなってきています・・・が!2ヶ月半たっても完治していません。いい加減病院でしょうか?心あたりのある方いらっしゃいませんか?内側のくるぶしが腫れ、押すと痛いです。

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 足首の痛み

    10日ほど前の土曜日、原因不明で左足首が痛くなりました。 結構激痛でした。 2日程度で痛みは治まり、シップは昨日でやめました。 痛みどめは最初の2,3日くらいロキソニンを飲みました。 それに普段から朝夕でノイロトロピンという鎮痛剤を飲んでいます。 今日からは足首のサポーターのみです。 歩くのには不自由しません。 神経内科にかかっているのですが、今度の診察が最後で 転院を予定しています。 痛みが治まっているし、言わなくてもいいのですかね。

  • 急な足首の痛み

    今日の夕方ぐらいから、急に足首が痛くなりました。 詳しい部位は右足首内側で、アキレス腱とくるぶしの間ぐらい(ややくるぶし寄り)で、見た目(腫れやアザなど)は変化なく、歩行するだけで痛みが走ります。また、軽く触れるだけでも痛いです。 痛みの種類では打ちみに似ていますが、打った記憶は全く無く、今は正しい処置かわかりませんが、湿布を貼っています。 原因がわからないので、可能性だけでもいいです。ご回答またはアドバイスをお願いします。

  • 左足首の靭帯損傷について

    自分は昨日ヘイをのりこえて着地したところに偶然鉄の塊がありそこに左足首が激突してしまいとても痛くて今日病院に行きました。 そしてレントゲンなどをとった結果靭帯を痛めてると言われてサポーターとシップと薬をもらいました サポーターは最低一ヶ月つけとくようにと言われたんですが早く直すためには安静しかないんでしょうか? 一ヶ月も部活しないとなるとかなりきついです。 なにか靭帯を痛めたときの対処法など知ってる方いらしたら教えてほしいです。 よろしくおねがいします

  • 足首の痛みについて質問

    普段スニーカーを履くことが多いのですが、底のソールが硬いものを一日履いていると足首の内側のくるぶしとくるぶしの下のコブとの間が痛くなります。 先日は痛みが3日くらいのこり湿布を貼って寝たのですが、みなさんこういった経験はお有りでしょうか? またこうなった場合の対処方法などあれば教えていただけると幸いです。

  • 足首をひねった

    今日、陸上の大会があってリレーを走りました 私は一走者だったのですが、二走者に渡し終わった後に左足首をひねってしまいました グギッ!って音がなるぐらいひねって、歩くのも困難だったのですが テーピングをして湿布を貼ったら、歩けるぐらいにはなりました でも お風呂入るからって湿布を取ったら、左足首に痛みが戻ってきてすごく痛いです 中学二年なんですが、足首をひねった事がなくどうしたら良いか分かりません 足首をひねったときの正しい処置方?を教えてください! (左足首の状態は、くるぶしの辺りが黒ぽっくなってます  歩くのは頑張ればできます。)

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 治らない左足首の捻挫

    今年の3月末にフットサル中に左足首を挫いてしまいました。 当初は歩くだけで痛かったのですが、忙しさにかまけて病院に行かず仕舞い。 一週間程度で歩く分には痛みがなくなったので放っておいたのですが、 足首に痛みが残ったまま…小走りすると痛みます。 やっと4月末に整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても骨に異常なし。 時間の経過により、足の腫れが引いてしまい、表面の怪我の箇所が分からず、 湿布とテーピング(ゴムバンド)で様子見…昨日もう一度受診しましたが、 特に痛みに変化もなく、原因も不明なので、再度湿布とテーピングで様子見… 再度6月にまた再診と診断されました。 一番の問題は放置してしまった自分自身なのですが、ズルズルと長引いており、 スポーツ整形に行った方が良いのか、MRIを撮ってもらった方が良いのか… また様子見をして受診しても再度、湿布とテーピングで様子見だと流石に… 運動もできておらず、困っています。 普通に歩く分には痛みはありませんが、ちょっと走ったり、 電車の揺れ等で踏ん張ったりすると足首に痛みがあります。 中々病院に行く時間も取れないので限られた時間の中でベストな選択をしたいです。 怪我に対する知見が狭いもので、アドバイス頂けると助かります。

  • 足首がぐらぐらして困っています。

    左足首の捻挫がクセになってしまったようです。 普通に歩いているのに、何も無いところで突然左足首だけつまづいて内側にグジャ!と曲がり、 くるぶしで思い切り着地する感じでそのまま転んでしまいます。 椅子から立ち上がる瞬間にグギ!、階段を降りている途中でグジャ!…。ここ一年の半分はびっこひいています。 自分で意識して曲げ伸ばしする時にはむしろ固くて動かしにくく、ぐらぐらしてる感じは無いのですが、 無意識で転ぶときだけ簡単にグニャリとなってる気がします。 右足は全くしっかりとして且つ柔軟で、くじいたこともありません。 最近、じん帯は一度痛めたら再生しない、というのを知り焦りました…。 お医者様には足指でタオルをたぐり寄せる練習するように言われたりしてやっていましたがあまり効いてない感じです。 元々運動をあまりしないので筋肉の仕組みなど疎いです。 足首用サポーターなども試しましたが選び方がよくわからず自分に合っている物に出会えていない気がします。 転ばないような工夫、足首・くるぶし周辺の良い鍛え方などありましたらどなたか教えて下さい。 同じように転びやすくて困っている方、運動に詳しい方、アドバイスや体験談、何でもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう