• 締切済み

足首をひねった

今日、陸上の大会があってリレーを走りました 私は一走者だったのですが、二走者に渡し終わった後に左足首をひねってしまいました グギッ!って音がなるぐらいひねって、歩くのも困難だったのですが テーピングをして湿布を貼ったら、歩けるぐらいにはなりました でも お風呂入るからって湿布を取ったら、左足首に痛みが戻ってきてすごく痛いです 中学二年なんですが、足首をひねった事がなくどうしたら良いか分かりません 足首をひねったときの正しい処置方?を教えてください! (左足首の状態は、くるぶしの辺りが黒ぽっくなってます  歩くのは頑張ればできます。)

noname#212831
noname#212831
  • 怪我

みんなの回答

noname#211434
noname#211434
回答No.1

黒いのは内出血の可能性があります。 内出血そのもので判断することはできませんが、 内出血があり、、足をつくことも出来ないくらい痛みがあれば、 骨折の可能性もあります。 「グギッ」「バキバキ」などの音がするのは何も骨だけではないですし、 見たわけでもないので断定はできませんが。 捻っただけで、腫れや痛みがあるのであれば、 包帯などで適切に固定することと、冷却することが必要です。 痛みがあるのは炎症が起きているからです。温めてはいけません。 明日は日曜日ですが、緊急外来はやっているはずですから、 ちゃんと整形外科へ行って診てもらってください。 http://homepage3.nifty.com/kotaniss/ashikubikotei.html こういうサイトが 「足首 捻挫 包帯 巻き方」で調べれば出てきます。 動画もありますから、参考にしてください。 ここで文字だけで解説するより何倍も分かりやすいです。