• 締切済み

足首をひねった

今日、陸上の大会があってリレーを走りました 私は一走者だったのですが、二走者に渡し終わった後に左足首をひねってしまいました グギッ!って音がなるぐらいひねって、歩くのも困難だったのですが テーピングをして湿布を貼ったら、歩けるぐらいにはなりました でも お風呂入るからって湿布を取ったら、左足首に痛みが戻ってきてすごく痛いです 中学二年なんですが、足首をひねった事がなくどうしたら良いか分かりません 足首をひねったときの正しい処置方?を教えてください! (左足首の状態は、くるぶしの辺りが黒ぽっくなってます  歩くのは頑張ればできます。)

noname#212831
noname#212831
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#211434
noname#211434
回答No.1

黒いのは内出血の可能性があります。 内出血そのもので判断することはできませんが、 内出血があり、、足をつくことも出来ないくらい痛みがあれば、 骨折の可能性もあります。 「グギッ」「バキバキ」などの音がするのは何も骨だけではないですし、 見たわけでもないので断定はできませんが。 捻っただけで、腫れや痛みがあるのであれば、 包帯などで適切に固定することと、冷却することが必要です。 痛みがあるのは炎症が起きているからです。温めてはいけません。 明日は日曜日ですが、緊急外来はやっているはずですから、 ちゃんと整形外科へ行って診てもらってください。 http://homepage3.nifty.com/kotaniss/ashikubikotei.html こういうサイトが 「足首 捻挫 包帯 巻き方」で調べれば出てきます。 動画もありますから、参考にしてください。 ここで文字だけで解説するより何倍も分かりやすいです。

関連するQ&A

  • 何もしていないのに足首が痛い!

    左の足首なのですが、捻った訳でも、強く打った訳でもないのに、 内側のくるぶし辺りが腫れて痛いです。最初は歩くのも、辛かったのですが、湿布をしていると少しづつよくなってきています・・・が!2ヶ月半たっても完治していません。いい加減病院でしょうか?心あたりのある方いらっしゃいませんか?内側のくるぶしが腫れ、押すと痛いです。

  • 足首の痛み、処置方法

    左足首がかかと側にある筋にそって痛みます。少し腫れがあります。 捻挫の心当たりはなく、また捻挫のときに痛む部位ではなさそうです。 ただの曲げ伸ばしでは痛みはありませんが、歩行時など体重がかかる際には痛くなります。 私は使い痛みかなぁなどと思っておりますが・・・ 湿布またはテーピングを貼るべきでしょうか、放っておくべきでしょうか? 明日は部活もあるので処置方法をお聞きしたいです。お願い致します。

  • 急な足首の痛み

    今日の夕方ぐらいから、急に足首が痛くなりました。 詳しい部位は右足首内側で、アキレス腱とくるぶしの間ぐらい(ややくるぶし寄り)で、見た目(腫れやアザなど)は変化なく、歩行するだけで痛みが走ります。また、軽く触れるだけでも痛いです。 痛みの種類では打ちみに似ていますが、打った記憶は全く無く、今は正しい処置かわかりませんが、湿布を貼っています。 原因がわからないので、可能性だけでもいいです。ご回答またはアドバイスをお願いします。

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 足首の亜脱臼

    昨年7月末に野球をして左足首を内側に捻って、後距腓靭帯と外くるぶしの骨膜を痛めました。 靭帯が緩くなってしまったのか、今でも足首の捻り方によって、外側のくるぶしの後ろ側に通っている靭帯がくるぶしの上に乗って、すぐに元の位置に戻るといった変な状態です。普通の歩行は問題ありません。痛みはありませんが、またハードな運動をした場合、くるぶしを超えてしまうのでは?と足を捻るのが怖くてダッシュすらできません。 大学病院で1月にMRIを撮り「亜脱臼」と診断され、くるぶしを超えずに元に戻る状態の軽い脱臼は、手術はしないし、テーピングやサポーターでがっちり足首を固めて運動するしかないとのことでした。 納得するしかなく、最後に足首を鍛える方法を聞いたところ、「膝を曲げずに、つま先立ち1日200回しなさい。」とアドバイスをもらいました。 しかし、ふくらはぎの筋肉が鍛えられているだけのような気がして不安です。 足の怪我が多いサッカー選手はこれぐらいの症状で試合に出ているのでしょうか? 何かこの「亜脱臼」の良い治療方法としてアドバイスいただけると助かります。お願いいたします。

  • 至急 左足首の痛み

    左足首の内側(くるぶしとは反対側)がときどき痛むのです。 3月にも痛かったので、湿布とサポーターで対処していたのですが 一旦治って、また最近痛み出しました。 くじいたとかそういう記憶はないので、 明日、ちょうど受診の神経内科医にちょっと聞いてみようかと思うのですが これでいいのですかね。 たぶん整形とか勧められるとはわかっていますが。

  • 両足首の痛みについて

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、 左足首を2回捻挫しました。 1回目と2回目、違う病院へ行きましたが前回 の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けてい て、 足首がかなりぐらついているよと言わ れ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でも ないからこのままで。他の人よりこけやすいか もと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いては しょっちゅうグネって、しまいには普通のペタ ンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけま す。 そして最近はスリッパのようなゴムサンダルで もぐねります。 今回質問したい事ですが、私は最近外を歩くと すぐに足首(くるぶしの下)が痛くなります。 以前から外を1日歩くと痛くなっていました が、数年前に比べて明らかに今のほうがすぐ痛 くなります。 だいたい買い物しながら歩いて30分もウロウ ロすれば痛さでキツい状態になります。 そして、帰って靴下を脱ぎ足首を見るとくるぶ しの下が青緑色に腫れていて、指で押さえると ブヨブヨして痛いです。 歩いている時もくるぶしの下がなんとなくム ニュムニュしているのが分かります。 これはどこから出ている血でしょうか? 対処は湿布を貼っていますが、毎回毎回歩く度 に腫れています(>_<) どうして血が毎回出て溜まるのか、原因が知り たいです。 それと仮に整形外科に行ったらどんな処置があ るのか、教えてくださると助かります。お願い します。

  • 治らない左足首の捻挫

    今年の3月末にフットサル中に左足首を挫いてしまいました。 当初は歩くだけで痛かったのですが、忙しさにかまけて病院に行かず仕舞い。 一週間程度で歩く分には痛みがなくなったので放っておいたのですが、 足首に痛みが残ったまま…小走りすると痛みます。 やっと4月末に整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても骨に異常なし。 時間の経過により、足の腫れが引いてしまい、表面の怪我の箇所が分からず、 湿布とテーピング(ゴムバンド)で様子見…昨日もう一度受診しましたが、 特に痛みに変化もなく、原因も不明なので、再度湿布とテーピングで様子見… 再度6月にまた再診と診断されました。 一番の問題は放置してしまった自分自身なのですが、ズルズルと長引いており、 スポーツ整形に行った方が良いのか、MRIを撮ってもらった方が良いのか… また様子見をして受診しても再度、湿布とテーピングで様子見だと流石に… 運動もできておらず、困っています。 普通に歩く分には痛みはありませんが、ちょっと走ったり、 電車の揺れ等で踏ん張ったりすると足首に痛みがあります。 中々病院に行く時間も取れないので限られた時間の中でベストな選択をしたいです。 怪我に対する知見が狭いもので、アドバイス頂けると助かります。

  • 足首が痛い…。

    私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 整骨院での足首捻挫治療

    自分は数ヶ月前捻挫したものです。捻挫したときすぐに病院に行きシップをもらいそのときは全治2週間とのことでした。痛みは少しして消えましたが、足首(くるぶしの上)の腫れは消えず今は触ると硬くなっているようです。友人のすすめで整骨院に行き始めたのですが、治療は足首より「骨盤が・・・・」と言われ骨盤の治療ばかり、言わないと足首治療は忘れられます。治療は足を持って骨を治しているような感じでアキレス腱のところが痛くなるくらい押される感じです。初めて受けたのでそのような形で本当に捻挫の部分が治るのかどうか心配です。数回行っていますが効果は?です。シップははってもらえずテーピングのみです。捻挫は通常患部にはなにもしてもらえないのでしょうか?詳しい方教えてください。また薬で患部(硬くなったところを治すようなもの)があったら教えてください。行くのをやめようと考えていますが、友人の手前言いずらいのです。 それから人によって治るのは違うかもしれませんが、どれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに自分はどれくらいで治るのかわからない1年かかるかもしれないという ような脅かしともとれるようなことを言われています。

専門家に質問してみよう