• ベストアンサー

足首の痛み、処置方法

左足首がかかと側にある筋にそって痛みます。少し腫れがあります。 捻挫の心当たりはなく、また捻挫のときに痛む部位ではなさそうです。 ただの曲げ伸ばしでは痛みはありませんが、歩行時など体重がかかる際には痛くなります。 私は使い痛みかなぁなどと思っておりますが・・・ 湿布またはテーピングを貼るべきでしょうか、放っておくべきでしょうか? 明日は部活もあるので処置方法をお聞きしたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

放って置くと大変な事にもならないと思いますが、放って置かない方が、それなりの処置をした方が断然早く良くなると思います。痛みが起こるには普段の生活だったり、キッカケがある物です。出来れば其の辺りも、何の部活とかも書いて欲しかったですが、恐らく部活で足を酷使されてる事と思います。本来の能力以上に使っているだとか、日々のケア(ストレッチ等)がいい加減だとかが有るかと思います。シップは汗かくと邪魔ですね、家でなら良いと思います、テーピングは良い事だと思いますが、整形か整骨院へ行かれると良いと思います。

yu-pai
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 説明不足で申し訳ないです;;部活はテニスです。 最近部活がなかったのでそれで痛めたのではありませんでしたが、 足を酷使していた、ということには思い当たる節があります。 とりあえず家で湿布をし、あまり痛みが長引くようであったら病院へ行こうと思います。 有難うございました。