• ベストアンサー

足首をひねってしまいました

今朝3月28日朝9時頃、つまずいて足首をひねってしまいました。 直後はほとんど痛みを感じませんでしたが、夕方になってズキズキと痛みを感じるようになりました。歩けないほどではありませんが、歩くのが苦痛です。 でも、今のところ腫れは全くありません。 捻挫や骨折だと患部がかなり腫れると聞いていたので、あまり心配していませんでしたが、だんだんと痛みがひどくなっているようです。 捻挫や骨折の場合、時間が経過してから腫れるということはあるのでしょうか? 今はシップを貼って対処していますが、腫れがなくても、氷などで冷やしたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.1

大きな骨折ならはじめから痛みと晴れが生じます。まず、歩けません。軽い捻挫も筋肉、腱などを傷めておりますので時間ともに腫れてきます。高齢になるほど直りが遅いので、念のため個人病院の整形外科でレントゲン写真をとってもらい状況を診てもらえばよいと思います。単純な捻挫であれば、シップ薬と鎮痛剤を処方される程度と思いますが。なにせ見てもらわないとなんともいえません。医者嫌いにならずいくことです。

skysoraya
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院がおっくうで、このままなんとかおさまればと思っていました。 独り暮らしということもあるので、心配のないように、病院行ってみます。