• 締切済み

骨折後の対処について

3週間ほど前に左足第二・三中足骨の骨折と捻挫をし、今まだL字型の添え木をしてその上から包帯をしている状態です。 今週より仕事(デスクワーク)を復帰ましたが、夕方になると包帯の中で足がパンパン状態になり浮腫みと共に熱を帯びてしまい辛いです。 その足で松葉杖をついて帰宅するのは本当に大変で、泣きたくなりました。 幸い1週間ごとの通院でレントゲンを撮って、骨の方は順調に経過しているとのことですが、今は飲み薬だけの処方でまだ塗り薬やシップはもらえませんがこれには何か意味があるのでしょうか? 自分で入浴後に冷シップを貼ってから包帯を巻くと翌朝楽になるのですが問題ないでしょうか? またこの時期、一般的に足をまだ冷やしたほうが良いのか、お風呂で多少温めても問題ないのか教えてください。 どうしたらこの時期を少しでも快適に乗り越える事ができるか良い知恵がありましたら教えていただきたいです。

• t-rapp
  • お礼率87% (113/129)
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。 お薬を飲んで楽になりませんか? 忘れずにきちんと服用していますか? きちんと服用しているのであれば、 薬の種類を変えてもらっても 良いかもしれませんね。主治医に聞いて見ましょう。 >圧迫骨折してしまうというような事はありますか? 心配いりません。 >思い切って包帯をはずして足を高く上げていたら大分緩和されるでしょうか? これは主治医に相談してみた方が良いと思います。

t-rapp
質問者

お礼

重ねての回答に感謝しております。 薬はきちんと服用していますが口内炎がたくさん出来てしまいました。 来週また受診しますのでそのことも含め、一時的に包帯をはずしても 良いかどうか医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

>今は飲み薬だけの処方でまだ塗り薬やシップはもらえませんがこれには何か意味があるのでしょうか? 主治医に聞いて見ましたか? 問題なく処方してもらえるかもしれませんが、 シップと飲み薬は同じ成分です。経口か経皮かの違いだけですが、 効き方に大きな差があります。飲み薬のほうが数百倍効果があります。 >自分で入浴後に冷シップを貼ってから包帯を巻くと翌朝楽になるのですが問題ないでしょうか? 問題ないでしょう。 >一般的に足をまだ冷やしたほうが良いのか、お風呂で多少温めても問題ないのか教えてください。 一般の方はこれにこだわりがちですが、温度を変えない様にするのが 一番です。冷やすのは受傷直後ですが、一般の方は冷やしすぎます ので、冷シップを張っておけば十分です。また温めすぎると炎症が強く なる可能性がありますので、過度な温めすぎはご法度です。 冷シップとは冷やすイメージがありますが、これは薬剤で炎症を 抑えるもので、冷やしているわけではありません。 >どうしたらこの時期を少しでも快適に乗り越える事ができるか良い知恵がありましたら教えていただきたいです。 逆にお尋ねしますが、何が一番辛いですか?

t-rapp
質問者

お礼

早々に的確な回答いただきまして御礼申し上げます。 >逆にお尋ねしますが、何が一番辛いですか? 午後を過ぎたあたりから添え木の中で足が浮腫んでジンジンとしてきて、添え木の幅より足の幅がはみ出してしまうような感覚になり圧迫されて歩行が困難になります。 圧迫骨折してしまうというような事はありますか? 仕事中に指先の屈伸をしたり、机の下に踏み台を置いてその上に足を乗せるようにしているのですが一向に変わりません。 昼休みに45分ほど横になれる時間があるので、思い切って包帯をはずして足を高く上げていたら大分緩和されるでしょうか? 重ねての質問ですがどうかよろしくお願い致します。

t-rapp
質問者

補足

一番知りたいのは仕事中少しでもむくみを抑えらる方法です。