• 締切済み

足首の骨がポキポキいう

中学時代の部活で外を走っていた時 大きめの小石を踏んでしまいおもいっきり足をひねりました 先輩に移動を手伝ってもらい芝生のあるところへ行き30分以上動けなかったです 病院には行ってませんがシップを貼り3週間ぐらいかかり痛みはとれましたが 階段を上ったり足首を動かしたりすると ポッキ ポッキ と音がなります 夜、トイレに起きたりすると自室が2階なので階段の上り下りで右足をつくたびに音がなるので、親や妹を起こしてしまわないかがとても不安です OKwaveに2日前ぐらいに登録したので、これを機に聞いてみようとおもいます 何か改善する方法はありませんか? もう2年ほどこの症状に悩まされています

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

テーピングで固定するといいよ スポーツ用品店かドラッグストアで購入して下さい。。

関連するQ&A

  • 足首をひねってしまい、腫れてます……!

    今日、部活中に足首を思いっきりひねってしまいました。「ゴリッ」みたいな音もしました。 直後は立つのも凄くツラくて、一応休んでたんですけど(痛かったけど、先輩に言われたので足首回しながら)少ししたら大丈夫になってきたので、その後は普通に部活してました。 でも、気が付いたらドンドン痛みが増していってたのでとりあえずお風呂に入りました。 その後冷湿布を貼ろうとして足首を見たら腫れていました。熱さや赤さは無かったですが、痛みは最初よりも確実に酷くなっています。 あと、ひねった時の対処がほとんど間違っているという事にさっき気付きました。どうすれば良いでしょうか……? また、明日も部活があるのですが、休んだ方が良いのでしょうか?できれば…というか、絶対やりたいのですが!! 回答お願いします_○/|_

  • 足首をくじいたのですが、骨折?

    子供を抱っこして、階段を下りた時、てっきり1段だけだと思いましたが2段あったらしく左足首をくじいてしまいました。その時は「グキっ」っという音とともに、経験したこともない激痛が走りましたが、すぐに歩けるようになり、足首を湿布しています。歩くとまだ足首のあたりに痛みは走りますが、腫れてはいないようです。骨折の経験がないため、この後どうしたものかと思いご相談しています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 足首の後ろが痛い・・・

    カテ違いでしたらすいません。 数ヶ月~1年程前(はっきり覚えてないのですが)から 左足首の後ろが痛みます。 アキレス腱というのですか?これを伸ばすと痛いんです。 普段だと階段の上り下りする時に足首を曲げますよね。 するとツーン!と引っ張る感覚と共に痛みが走ります。 お風呂で温めても温湿布を貼っても変わらないのですが、 頻繁に動いて(歩いて)いる時はあまり気になりません。 特に痛いのが朝起きて階段を下りる時です。 こんな症状のままでいてアキレス腱が切れるかも・・・とか、 切れやすい、また他の原因などってありますか? ちなみに過去に大きな怪我をした事はありませんが今年3月に出産したくらいです。 (この痛みはそれに関係しているか覚えがありません) もしこんな症状の方や原因、アドバイスなどございましたら宜しくお願いします。

  • 足首が取れそうに痛い

    深刻な悩みです。 私の夫は足が極端に大きく(30cmくらい)5年くらい前から階段の上り下りを繰り返すと右の足首だけがパキパキと音を鳴らすようになりました。 その時は痛みがありませんでしたが、2年前にマニュアル車を購入し、通勤に使うようになってから音がひどくなり 痛みが伴うようになりました(40分くらいの運転)。 階段の上り下りはもちろんの事、普通に歩くだけでもかなり大きな音がなります。 最近では金曜日に疲労がMAXになるようでとても痛がります。 足が大きい事でペダルが真っ直ぐに踏み辛い事、渋滞でアクセルを何度も踏んだり上げたりしているため疲労している事が考えられます。 ネットで調べると骨がスジにあたって弾く音が「骨の鳴る音」と言う解釈もありましたが痛がり方が普通ではないので心配です。 病院と言うよりは整形外科に行ったのですがそこではわからず、足のトレーニングをしてみたら?とアドバイスを受けたのですが、それをすると痛みが増すようで辞めてしまいました。 昨日は痛みの最高潮だったようで「肉がむき出しになっているように痛い」と言いました。 歩くのも辛そうです。 こういった場合、レントゲンで原因が写るものなのか?MRIを撮らないと原因がわからないのか? 手術は必要なのか?解決方法がわかりません。 何か解決方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 足首の靭帯が切れた 

    先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

  • 足首の痛み

    20日に右足首を車にひかれました。 腫れも見た感じなかったので病院にはいきませんでした。 ですが昨日弟と妹の面倒を見てて少しバレーをやりました。 私は足が痛いので走らないようにしてたんですが多少走ってしまいました。 そしたら昨日の夜から足をつくだけで痛くなってしまいました。 病院に行きたいんですがバイトをしてないのでお金がありません。 私のお母さんとお父さんは私にお金を使いたくなくて、弟と妹にばっかりひいきをします。 おばあちゃんが連れてってあげる!といってくれたんですが、お母さんにどうせ捻挫だから湿布はっておわりだよ。それにお金はどうすんの?私たちはださないよ?病院は自分のことなんだからバイトして行きなさい。と言われてしまいました。 病院には行けないのでみなさんに聞きたいです。 見た感じの腫れはないんですが触ると多少腫れてます。 足をつくだけで痛いです。 何回か捻挫はしたことありますがつくだけで痛いでしょうか? 内側を上にして右足は寝かしとかないと痛くてじっとしてられません。 これはほんとに捻挫ですか? 長文、乱文すいません󾭛

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 足首の捻挫について

    29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で 足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。 その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません このままでもいいのでしょうか? 今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか? 以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

  • 足首の靭帯損傷について

    こんにちは。20代、女です。 数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。 余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。 その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。 レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。 足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。 しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか? ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか? 仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。 正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。 それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか? 靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です) 質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

  • 足首捻挫を病院も行かず無理して放置し運動するとまずいのですか?

    バスケットで足首捻挫をしてしまい、歩くと痛く内出血もでていました。でも病院には行かず歩くだけで痛いが部活にそのまま参加しました。捻挫を自然回復するのは良くないし放置すれば癖になってしまうかもしれませんとと知りました。特に靭帯を傷つけてると大変と聞きました。今捻挫の後遺症っぽいのがでています。階段を上がるときぽきぽきと足首が音が鳴ります。 内出血したということは靭帯がほんのチョッとでも切れたということですか?

専門家に質問してみよう