足首の靭帯損傷について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が足首を内側に捻り、激しい捻挫を経験
  • 足首は腫れていて捻る動きが激痛を引き起こす
  • 医師は靭帯の損傷を疑い、サポーターを装着して安静にするよう指示
回答を見る
  • ベストアンサー

足首の靭帯損傷について

こんにちは。20代、女です。 数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。 余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。 その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。 レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。 足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。 しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか? ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか? 仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。 正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。 それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか? 靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です) 質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.2です。補足ありがとうございます。 >新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね? 別にそれでもいいと思いますし、経緯を簡単に説明されてもいいと思います。個人的には前の病院で治療らしい治療をされていないので別に説明はいらないと思います。 ちなみに捻挫とは靭帯の損傷のことを言います。損傷度合いによって3段階によって分類するのですが、一番重度の物が断裂です。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷といえば重そうですよね?でも実は同じものなんですよ。靭帯とは関節を補強するバンドの役目をしています。靭帯をきれいに治さないと、靭帯が緩み関節に遊びが出来てしまいます。これを俗に“捻挫が癖になる”と言います。捻挫を繰り返すと関節に非常に大きな負担をかけますので、変形性関節症(OA)を発症するリスクが高くなります。重度のOAは人工関節などが必要なケースも珍しくありませんので、たかが捻挫とあなどると文字通り痛い目に遭うということも決して脅かしではありません。 今の状態はリハビリの時期ではありませんが一応リハビリの一例をご紹介しておきます。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 足首の項目をご参照ください。それと前回書き忘れましたが、靭帯の状況を一番よく検査できるのは実はMRIでもストレス撮影でもありません。最近は超音波です。靭帯の状況が手に取るようにわかりますし、簡単に検査ができます。ただし、導入している整形外科がまだ少ないというのが難点です。どうしても詳細に調べたいのであれば、ネットや電話で聞いてみるといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kanaboo328
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 あれからすぐ足とは別件なんですが、かなりの高熱で入院手前まで行ってしまい、昨日まで寝込んでしまっておりました…。 本当に詳しいご説明、URLまで貼っていただき、大変助かりました。 一応本日新しい病院へ掛かり付けを変更する気持ちで行ってみたのですが、出来たばかりの病院だからかかなり不手際が多く、諦めることにしました…。かなり足首を動かされてしまったため痛く、ストレスレントゲンで関節が結構開いているとの指摘をされましたが、まだ腫れてるので、と湿布で終了でした。その肝心のレントゲンも、説明するのを忘れられる始末で、更に受け付けでもミスをされ再び病院に戻らなきゃいけないはめになるし…とりあえずは、今までの病院に通い、また考えようと思います。 親身になっていただいて、本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

追伸 忘れていました。 他の病院に行こうが、医師に言う事は構わないと思いますよ。 ご自身の体です。 納得する治療は大切です。

kanaboo328
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ずっと補足とお礼で何が違うんだ?と疑問でしたがお礼はメールが行くのですね!失礼致しました。 やはり、靭帯損傷で、ギブスを付けたんですね。 ちゃんとした治療が必要ですよね…。 それでは、新しい病院では、前の病院で靭帯裂傷の疑いと言われたと言ってみます。 こんなこと言ってる場合ではないのですが、前の病院に連絡が行ったら気まずいなあと言う思いがありまして…。 何もないことを祈ります。 詳しく質問に答えていただき、助かりました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 補足拝見しました。 出来ればお礼の方が嬉しかったです。 お礼だとメールで知らせてくれますからね。 私の場合MRIやストレスレントゲンは撮りませんでした。 深夜に救急で病院に行ったものの、ちゃんとした医師が手術中で 対応したのはインターンでした。 インターンは「ただの捻挫だ」と言っていました。 私は何度も食らい付き「捻挫じゃない」と言いました。 とりあえず仮のギプスをして、夜が明けるのを待ちました。 ちゃんとした医師にレントゲンを見てもらうと靭帯損傷が発覚。 そしてギプスで固定した訳です。 ギプスを外して困ったのは足の裏の筋肉が薄くなった事。 自分の体重で患部が痛む事です。 ちゃんとした医師ならギプスをすると思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >先程触ってみたところ、外のくるぶしの下、後ろ、内側のくるぶしの下が痛みます。 詳しくは文字のやり取りだけではわかりませんが、靭帯の位置と一致しているように思えます。炎症が起きているところや、皮膚の下の組織が損傷しているところを押すと痛みを感じますので、靭帯に何か問題があるのは間違いなさそうです。 >どうでしょうか?やはり、病院を変えて詳しく検査が必要でしょうか…。 詳しくというか、意見を複数聞いて精度を高めるというような感じですかね。 >そのまま前の病院には言わずに行って良いのですかね…MRI の設備もないしストレス撮影もされてないというだけで、先生自体はとても優しいので言いづらいんです…。 捻挫だから、MRIやストレス撮影が必ずしも必要なわけではありません。通常のレントゲン撮影や問診、触診は必要ですが靭帯の損傷度合いは臨床経験を積めばわかってきます。ただご質問の医師は靭帯が切れているという重度の診断をしたのにもかかわらず、処置がさらっとしているところに疑問を感じます。前の医師には別に言わなくてもいいですから、違う病院で最初から事情を説明してみてもらえばいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kanaboo328
質問者

お礼

再び回答をいただき、本当にありがとうございます。 やはり靭帯を痛めてしまっている可能性が高いのですね。 なるほど、先生の経験である程度は分かるのですね。 何度も90度から曲げてはならないと言われた割にギブスとかではないんだなあ…と不思議に思いました。 新しい病院では、前の病院のことは言わず一から診察で良いですよね? とりあえず、来週にでも行ってみます。 迅速丁寧なご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

受傷状況や症状からすると靭帯損傷・断裂(足関節捻挫)の可能性も否定はできませんが、その後の痛みや歩行の状況から考えると少し疑問が残ります。足首の周りを丹念に押してみてどこか痛いところがありますか? どちらしても痛みがないということはプラス要素ですから喜ばしいことですが、もし固定が必要な状況なら悪化させてしまう可能性があります。確認の為にも別の整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか?

kanaboo328
質問者

補足

先程触ってみたところ、外のくるぶしの下、後ろ、内側のくるぶしの下が痛みます。 また、サポーターを外して歩くと、ちょっと変な足の着きかたをしてしまったりして、「うっ」と声を上げてしまう痛みが走ったりします。 足をぶらぶらさせてみたら、明らかに左足とは違うぶらぶら感もあり…。 右足は甲の方もむくみがみられます。(くるぶしは、外内共に腫れていて内出血の痕が出てきました) どうでしょうか?やはり、病院を変えて詳しく検査が必要でしょうか…。 そのまま前の病院には言わずに行って良いのですかね…MRI の設備もないしストレス撮影もされてないというだけで、先生自体はとても優しいので言いづらいんです…。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 私には靭帯損傷の経験があります。 足がグラグラ揺れて、最初は骨折かと思いました。 靭帯が切れていれば靭帯を繋ぐ手術が必要です。 私は靭帯が伸びていたので、ギプスで固定しました。 ギプスを外して初めて質問者様のようにサポーターを貰いました。 病院で再度治療するか、病院を替えるかした方が良いと思います。

kanaboo328
質問者

補足

靭帯損傷のご経験がおありなのですね。 その際、ストレスレントゲン撮影やMRIはされましたか? 靭帯は将来に響くと知人から言われたので、今のうちにしっかり治療しなければ…と思っています。 今かかっている病院には言わずに、他の病院で「靭帯が切れているかもと言われたが、具体的にどの部分が損傷を受けているか知りたい」という旨を伝え受診しても大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 靱帯損傷について

    昨日、右足首を捻ってしまい腫れがひどいので、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って貰い、それを見た先生は、腫れた外くるぶしを指で何度かつつき、「骨には異常ないので靭帯損傷でしょう。最近はあまりギプスはしないのでシップを貼って、このサポーターをつけてください。」と言いシップとサポーターを処方されました。体重かけても大丈夫と言っておられましたが、痛みでまともに歩く事もできません。今、内、外両くるぶしから足の甲まで腫れて内出血してます。今週それで様子をみて腫れと痛みが引かなければ来週また来てください。と言ってをられたのでもう少し様子を見たほうがよいでしょうか。診察があまりに簡単だったので不安です。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 足首靭帯損傷のギブス

    私はアレルギー体質で皮膚も弱く喘息があるので、シップも貼れず、ギブスも巻けません。足首の靭帯が切れ20日間経ちましたが、腫れは引いてきましたが、痛みが引きません。 ギブスを巻くと治りが早い?様ですが・・・・ ギブスは足首の靭帯が切れた場合は、どの位まで長さ?を巻くのでしょうか? ひざ迄?でしょうか??ひざが動かない程長く巻くのでしょうか? 松葉杖を頂きましたが、田舎なので平坦な道ではなく、松葉杖を使うのも腕や脇が痛くて、なかなか使いづらいです。だからあまり使っていません。家の中はもちろん無いほうが移動し易いです。階段もありますから。 ギブスを巻くと松葉杖は必須でしょうか? 今はサポーターなので、取り外しが自由なのでお風呂も入れますが、ギブスを、巻くとお風呂に困るのではないでしょうか??? 痛みに耐えられなくなってきたので、ギブスを先生にお願いしようか?悩んでいます。 今日は天気が悪く雨が降っているのでよけいに痛みを感じます。

  • 足首の靭帯損傷について質問です

    6月末に足首の靭帯損傷と診断受けました。病院でU字ギプス固定され、明日で2週間経ちます。明日、サポーターに変わる予定です。しかし、仕事場に提出した診断書は3週間で書かれましたが 、サポーターに変わって2日後に仕事復帰しようと思ってます。仕事の内容が看護師で、患者様を抱えたりが多く、仕事場の上司はまだ復帰は早いのでは?と電話ありました。今はU字ギプスで車の運転も出来ているし、サポーターに変え、どれくらい足首が安定するのかわかりません。仕事復帰して、迷惑かけるなら、もうしばらく休んだほうがいいのか悩みます。経験者の方、だいたいどれくらいで普通に仕事できたかお聞かせ下さい。

  • 足首靭帯損傷について

    1月の後半にバレーボールをしていて、足をくじき足首の靭帯を損傷しました。 そのあとギプスをして、はずれてから歩く練習をしてだいぶ歩けるようになりました。 しかし、最近また歩くと足首が痛みます。 靭帯が切れているのか伸びているのかというのを調べずに今日まで来ています。 歩けるようになってから整形外科には行っていないのですが、行くべきでしょうか? また、スポーツ外来にしたほうがよいのでしょうか?

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 左足首の靭帯損傷について

    自分は昨日ヘイをのりこえて着地したところに偶然鉄の塊がありそこに左足首が激突してしまいとても痛くて今日病院に行きました。 そしてレントゲンなどをとった結果靭帯を痛めてると言われてサポーターとシップと薬をもらいました サポーターは最低一ヶ月つけとくようにと言われたんですが早く直すためには安静しかないんでしょうか? 一ヶ月も部活しないとなるとかなりきついです。 なにか靭帯を痛めたときの対処法など知ってる方いらしたら教えてほしいです。 よろしくおねがいします

  • 足首靱帯損傷について

    僕は約3週間前にバスケットの試合中に足首の靱帯を伸ばしてしまい、松葉杖生活を送ることになりました。けがの程度はレベル2だそうです。僕が聞きたいことはこの靱帯のけががその後のバスケット生活に影響を及ぼさないかということです。例えばすぐに足が痛むようになるとかあまり強い力を入れることができないとか。靱帯損傷というのは完全に治癒するものなのでしょうか。 それともう一つ、けがの回復が遅いように感じます。僕の友達にも靱帯を伸ばしてた人がいるのですが、その人たちはけがから2、3週間後には歩けるようになってます。それに比べ僕は腫れもひかないしなかなか治る気配がありません。それと以前腫れがひいたのでそろそろ歩いても大丈夫かなと少し怪我した方の足を使ってみると痛みが走りその後みるみるうちにまた腫れてしまいました。歩いたりするのも完全に治癒してからのほうがいいのでしょうか。 質問が重なってしまい申し訳ありませんが、みなさんの靱帯損傷に関する知識などがあれば教えてください。お願いします。

  • 足首の靭帯が切れた 

    先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

  • 靭帯損傷(バスケ)

    バスケをしていたときに、着地の際相手の足に着地し、そのままひねって右足の足首の外側側副靭帯を損傷してしまいました。 全治3週間程度のものなのですが、筋肉が落ちるのは避けたいです。 特に、右足の筋肉が落ちないトレーニング方法は無いでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう