心の問題を解決するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 心の問題を抱える家族の経済的な負担を考えると、同居は難しいかもしれません。
  • 関東での生活が辛く、夫の単身生活を提案していますが、経済的な問題も考慮しなければなりません。
  • 娘の心の問題は続いていますが、今の生活環境を維持するために家族全員で協力し、サポートをすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「心の問題」が安定するには---

地方に住む70代の夫婦です。 40代専業主婦の娘のことです。娘家族は関東に住み40代の夫と小学生の子供二人です。 夫は都内の本社に三年前に私どもの住む市より転勤となり、通勤に一時間半かけて通っています。 娘は「うつ病」で六年ぐらい前より現在も心療内科に通院しています。 夫のこれからの転勤やそれによってともなう子供の進学のことで、心が不安になり夜も眠れなく これ以上、関東での生活が無理だと言っています。 夫に単身生活してもらい、私共と同居し、子供を育てたいと云っております。 しかし、同居となると私共は年金生活で共に持病もあり経済的負担が多くなり、それ相応の 生活費を負担してもらうとお互いに経済的に無理なのです。 娘の夫も二重生活は経済的に無理だと反対しております。 娘に「心の問題」か゜安定し、今の生活を続けて欲しいと願っているのですが、何か良い アドバイスをお願いします。

• rou55
  • お礼率35% (27/77)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 なかなか有効な選択肢を見出すことが出来ず、さぞお悩みのことと思います。 うつ病の治療はなかなか高額で、しかも長期にわたるので経済的負担が多く、生活上の負担が重なるものです。 どうも想像するに、お嬢様はパート等の働きに出かけることが難しいように思いました。 このような場合、家計がご主人単独のものになり、治療費をねん出することも負担になっていますね。 確かにお子さんもまだ小さくていらっしゃるようですが、小学生の時期はそれほどまだ経済的な負担も少ないですから、行動するなら今のうちかもしれません。 いま最も効果のあるうつ病の治療は「経頭蓋磁気刺激法」というもので、歯医者さんのような椅子に座って、頭の特定の箇所に磁気刺激を行い、脳を直接マッサージすることでうつ症状の改善を行うというものですが、1回6万円程度する治療を30回程度行うことになり、経済的負担が高いです。 現在は保険適用外ですので、ほぼ車一台分ですが、2か月以内に治療が終わり、かなり重い症状でもかなりの改善の余地があるようです。 http://utu-yobo.com/tms.html 本気で治療したいという場合、このような方法もあるようです。 もっとも、経済的負担が多いので、現時点ではよほど重症でもない限り判断に迷うと思います。 ほかの方法としては、何かしらのカウンセリングを徹底して受けるというものも考えられます。 http://www.san-no.com/contact/ 決して安くないので、経済的に難しいという場合もあると思います。 しかし、これらの経済的負担は、考えてみれば、パートで賄えないこともない金額ではあります。 これは想像的なことですが、お嬢様が外で働ける様になるということを当面の目標において、何かしらの本格的な治療をするということをご検討なさってみてはいかがでしょうか。 肝になるのは、お嬢様が本気で病気を克服したいというお気持ちがあるかどうかですし、今後どういう生活をしていきたいかということがとても重要です。 このことが明確になるだけでも、かなりの前進が見られると思いますので、一度治療方針も含めて信頼できるカウンセラーや専門医を探して、検討することをお勧めします。 そのためだけ限定でカウンセリングを受けるというのは有効ですので、まずは一度ご検討なさってみてください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る