• ベストアンサー

市立図書館の登録について

自分の家は市の端っこにあり市立図書館に行くのに40分かかります隣の市の図書館が約十分の位置にあるのですが、市立図書館はその市に住んでいるか、通っている会社もしくは学校がないと貸し出しをしてもらえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.3

貸し出しをしてもらえることもあると思います。 隣の市の公式ウェブサイトなどの記載からルールを確認するとわかるかもしれませんが、素直に該当する図書館に電話して聞いた方が早いかもしれません。

tukumo9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• dogs_cats
回答No.2

自治体の図書館は、隣接している自治体同士の相互利用を許可している事が多々あります。 隣接している図書館のHPの利用方法に記載してある事が多いですので、ご確認下さい。HPが無い場合は直接電話で確認するか、お住まいの図書館で確認出来るでしょう。

tukumo9999
質問者

お礼

回答No.1

統一された規則は有りません。 市民に限るところ有れば誰でも貸し出すところもあります。 図書館にきくか具体的名称を示すことですね。

tukumo9999
質問者

お礼