• ベストアンサー

体験→表現→理解

こんにちは。 ドイツの哲学者、ウィルヘルム・ディルタイの記述心理学や 体験→表現→理解という理論が理解できる本があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

前便では、「ウィルヘルム・ディルタイの記述心理学」についてのみお答えし、肝心な「体験→表現→理解という理論」については言及しそこないました。 これについては、『精神諸科学序説』(亀頭英一訳、春秋社刊)が大いに参考になると思います。また関連事項として、佐々木隆彦編『生の哲学』(理想社刊)もよい参考になるでしょう。 上記はいずれも1933年あたりの出版ですが、もっと新しいところでは、法政大学出版局でウィルヘルム・ディルタイの全集(全12巻)が出ていますので、当然その中にも収録されているはずです。 以上、追伸まで。

kirakiraaruku
質問者

お礼

2度も回答をありがとうございます。 読んでみます。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>ドイツの哲学者、ウィルヘルム・ディルタイの記述心理学や 体験→表現→理解という理論が理解できる本があったら教えてください。 ⇒古いことしか分かりませんが、 『記述的分析的心理学』(三枝博音・江塚幸夫共訳、東京モナス刊) がよいのではないかと思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。