• 締切済み

猫との遊び方

ねこや犬のボランティアをしています。 猫にじゃらしを使って遊ぶのですが、 素早く動かせないためにすぐに猫が捕まえます。 猫は加えたまま離さず、カミカミしたり、かじったりします。 長時間するので、離そうとすると怒ってひっかかれました。 成猫です。ご飯はあげています。 私が障害診断受けるほど鈍くさいので(軽い知的障害があります)、猫じゃらしを上手く使いこなせないこと、猫が長時間離さずに独占するようであれば 、かんでも問題のないネズミなどのおもちゃを与えて気の済むまで遊ばせた方が良いでしょうか?

みんなの回答

• nnfewe
回答No.5

素早く動かす必要はないですよ。 私の猫は素早い動きより、物陰から出たり隠れたりする動きのほうが好きですし。 >猫は加えたまま離さず、カミカミしたり、かじったりします。 >長時間するので、離そうとすると怒ってひっかかれました。 きっと「獲物捕まえた!やったー!」という満足感でいっぱいなんでしょうね。 そのまま「よかったねー」と放っておくのがいいと思います。 そのうちにそのおもちゃに飽きたり他のおもちゃに興味を示したりしたら、 ほかのものをあたえればいいと思います。

noname#211320
質問者

お礼

>きっと「獲物捕まえた!やったー!」いう満足感でいっぱいなんでしょうね。 そのまま「よかったねー」のがいいと思います 獲物を取り上げたような形になってしまったんですね。猫には可哀想なことをしました。 今度やる時には彼女のすきなようにさせます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

動かし方も模索してみます。

• michi0115
回答No.4

離さなくてもいいと思いますよ。 捕まえる、かじる、もっとかじる を楽しんでると思うので、自然に離したらまたジャラしてあげるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 次からはそうしてみます。

• 1buthi
回答No.3

そのおもちゃがすごく気に入っているとか大事な獲物とかしれません。 無理に引き離す必要はないと思います。飽きないでいてくれならこちらも助かりますね。 やっと飽きてくれたと思って猫じゃらしを動かすのをさぼると、どこに隠れて狙っているのでうっかりさぼれません。こういうのも結構大変です。 一人で遊んでくれるのも考えようによっては悪くないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >やっと飽きてくれたと思って猫じゃらしを動かすのをさぼると、どこに隠れて狙 っているのでうっかりさぼれません。 そういう猫も居ますね、こちらが疲れてしまうことがあります。 なかなか離さない子についてはしばらく好きなようにさせてみます。

回答No.2

どこかの出版社で「ねこの気持ち」と言う月刊誌が出ています。 参考にされたら・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

素早く動かせなくても良いんですよ~ ネコはゆっくり動くものでも捕えたりします ネコじゃらしに噛み付いて放さないなら ネコが飽きるまで加えさせてあげてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 あきるまで好きなようにさせてあげた方が良いんですね。 参考にさせていただきます。