• 締切済み

猫との遊び方

ねこや犬のボランティアをしています。 猫にじゃらしを使って遊ぶのですが、 素早く動かせないためにすぐに猫が捕まえます。 猫は加えたまま離さず、カミカミしたり、かじったりします。 長時間するので、離そうとすると怒ってひっかかれました。 成猫です。ご飯はあげています。 私が障害診断受けるほど鈍くさいので(軽い知的障害があります)、猫じゃらしを上手く使いこなせないこと、猫が長時間離さずに独占するようであれば 、かんでも問題のないネズミなどのおもちゃを与えて気の済むまで遊ばせた方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • nnfewe
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

素早く動かす必要はないですよ。 私の猫は素早い動きより、物陰から出たり隠れたりする動きのほうが好きですし。 >猫は加えたまま離さず、カミカミしたり、かじったりします。 >長時間するので、離そうとすると怒ってひっかかれました。 きっと「獲物捕まえた!やったー!」という満足感でいっぱいなんでしょうね。 そのまま「よかったねー」と放っておくのがいいと思います。 そのうちにそのおもちゃに飽きたり他のおもちゃに興味を示したりしたら、 ほかのものをあたえればいいと思います。

noname#211320
質問者

お礼

>きっと「獲物捕まえた!やったー!」いう満足感でいっぱいなんでしょうね。 そのまま「よかったねー」のがいいと思います 獲物を取り上げたような形になってしまったんですね。猫には可哀想なことをしました。 今度やる時には彼女のすきなようにさせます。 回答ありがとうございました。

noname#211320
質問者

補足

動かし方も模索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.4

離さなくてもいいと思いますよ。 捕まえる、かじる、もっとかじる を楽しんでると思うので、自然に離したらまたジャラしてあげるといいと思います。

noname#211320
質問者

お礼

ありがとうございます。 次からはそうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.3

そのおもちゃがすごく気に入っているとか大事な獲物とかしれません。 無理に引き離す必要はないと思います。飽きないでいてくれならこちらも助かりますね。 やっと飽きてくれたと思って猫じゃらしを動かすのをさぼると、どこに隠れて狙っているのでうっかりさぼれません。こういうのも結構大変です。 一人で遊んでくれるのも考えようによっては悪くないと思います。

noname#211320
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やっと飽きてくれたと思って猫じゃらしを動かすのをさぼると、どこに隠れて狙 っているのでうっかりさぼれません。 そういう猫も居ますね、こちらが疲れてしまうことがあります。 なかなか離さない子についてはしばらく好きなようにさせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どこかの出版社で「ねこの気持ち」と言う月刊誌が出ています。 参考にされたら・・・。

noname#211320
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

素早く動かせなくても良いんですよ~ ネコはゆっくり動くものでも捕えたりします ネコじゃらしに噛み付いて放さないなら ネコが飽きるまで加えさせてあげてください

noname#211320
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきるまで好きなようにさせてあげた方が良いんですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボランティア施設の猫とあそぶ

    猫や犬のボランティアをしています。 宿舎の掃除やトイレ交換、犬の散歩などをし、残った時間で猫達と遊ぶのですが、一匹一匹遊ぶ時間がなかなかありません。 私は主に猫を担当しているのですが、猫じゃらしを見せると数匹の猫が興味ありげにきます。 一匹が独占し、(猫じゃらしで遊びたそうにしている)他の猫が遠慮してしまいます。 遠慮している猫のとこにも行こうとすると、積極的な猫がきて猫じゃらしを独占します。 また私も他の用事があるため、時間がなくて途中で猫じゃらし遊びを中断せざるを得ないこともあります。 また猫の部屋が数部屋ありますが、時間がないと他の部屋まで回れません。 たくさんの猫かいますが、少ない時間でも一匹一匹と遊ぶ良い方法はないでしょうか? 彼ら一匹一匹に興味がある玩具を与えて好きなように遊ばせるのも良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がひっかいてくる

    犬猫の保護施設でボランティアをやっていま す。 白血病の成猫がケージにいるのですが、ケージ掃除をしていたら中にいる猫がひっかいてきます。 もともと甘えん坊で、最初は引っかかれてる ことはありませんでしたが、最近になって ひっかいて来るようになりました。 しかし今でものどをなでると甘えてきたりはします。 猫を飼ったことないので、予測は外れてるかもしれませんが、攻撃 というよりは猫じゃらしで遊んでるような感 じです。おもちゃだと認識されてるような。 何か対策はないでしょうか? ちなみにその成猫は白血病の上にくしゃみを よくするために(唾液や鼻水が周りに飛び散 る)ケイジからは出せません。 近くに他の猫がいるので、ケイジ内にいてもらっています。

    • 締切済み
  • 猫の威嚇について。

    昨日、成猫を引き取りました。猫じゃらしでよく遊ぶ子だそうです。 しかし、隠れたままでてこず猫じゃらしで遊んでも興味をしめしません。 猫ちゃんは名前を呼んだり話しかけた らみゃーと返事?をしてくれますが威嚇ですか?あと、どうしたら早く仲良く慣れますか?

    • 締切済み
  • 初めて猫を飼います。アドバイスお願いします。

    ブリーダーさんから猫を譲ってもらう為に見学へ行きました。 子猫を見せてもらい候補の子猫は生後2ヶ月半の3匹です。 A:オス。他の兄弟より一回り小さい小柄でよく猫じゃらしで遊んでくれる。 こっちが疲れるほど猫じゃらしで遊んでいる。 1度おもちゃを置いて席を外すと、自分で猫じゃらしをかじって遊んでる。 抱っこするともがいて逃げてしまう。やたらと人に寄ってくる。 B:オス。がっしりとしている体格。猫じゃらしでよく遊んでくれる。   唯一トイレを覚えている。時々抱っこから逃げるものの   基本抱っこしたり、しっぽを触っても、爪を出してみても大人しい。 C:メス。見た目はすごく可愛いが、ずっとベットの中で寝ている。   時々こっちを見ているが、猫じゃらしにもあまり寄ってこない。 皆さんならどの猫ちゃんを選びますか?家族でBの子にしようかと 話し合っていますが、正直Aの元気な子も気になります。(^^; あと気になることは、親猫ちゃん達が、手を出してもビクっと警戒して逃げてしまうのです。 親や兄弟に性格は似ると聞いたことがあるんですが、それは個体差であって たまたま親猫ちゃんが私たち家族に初めて会うので警戒していただけと考えていいのでしょうか? 今まで成猫ちゃんと触れ合っても、あそこまで警戒される事が なかったのでちょっと気になっています。 あと、最後に質問なんですが、ワクチン接種後の引き渡しになりますが 譲ってもらった後、1度自分たちで病院へ連れて行き改めて健康診断 やノミダニ予防をしてもらう事は必要ですか?(ブリーダーさんは 必要ないというのですが・・) お詳しい方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ

    猫おもちゃの中にはねずみなどのおもちゃがありますよね。 念のため、ねこがかじったり、体の中に入っても問題がないねずみや虫などの形をしたおもちゃ、ボールのおもちゃはありますか? できれば動物の毛を使用してない物が良いですが。

    • 締切済み
  • 「猫」の読み方

    「猫」の読み方 「猫」に何か字を足すと、「びょう」という読み方をしますよね。 幼猫(ようびょう) 成猫(せいびょう) 老猫(ろうびょう) 読みにくいので何とかなりませんか?(^_^; 犬の場合は読み方が変わっても読みやすいのに、猫だけなんでこんなやっかいな読み方になってしまったのでしょう・・・。 別の読み方とかないもんでしょうか? 「仔猫」はそのまんまなんですけどね~。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がじゃれすぎる

    教えてください。 3ヶ月くらいの仔猫を拾って4日目です。 とても人なつこく、初日から私お腹の上で寝てました。 寂しがりやなのか、ソファーに座っていると寄りそってきます。 2日目くらいまでこの調子で、大人しいし良い子だな~と思ってましたが… 猫じゃらしみたいなので、激しい獲物遊びをするようになってから性格が一転!歩いてるだけで足にじゃれついてきたり、姿勢を低くしてハンターモードに入り飛びかかってきたりします。 甘噛み&爪立てもセットなので血は出ずとも痛いんです。 ネズミのオモチャと一人格闘したりもしてますが、 人が歩けば襲ってくる始末。 かと思えば、疲れたり眠くなると喉を鳴らしながら膝の上にやってきます。 そして起きたらまた襲ってきての繰り返しで…ほとほと困ってます。 猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎたのでしょうか? 今のうちにじゃれすぎ防止のしつけとして何かやっておくべきですか? 猫を飼うのは初めてでよくわからないので、先輩方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫からのプレゼント?を怒らせずにお断りする方法

    知人宅には猫が数匹おり、その中に一番古株でボス的な猫がいます。 小さい頃はとても可愛らしく、猫じゃらしやピコピコ鳴るおもちゃで遊んだりしたこともありました。 最近、知人宅にお邪魔をすると、僕の顔を見るなり戸外に飛びだして行き、しばらくしてその猫がネズミやモグラ?のような小動物を狩って、僕に持ってくるようになりました。 狩りができるようになったことを褒めて欲しいのか、銜えたまま見せに来て、僕の前に置き、前足で「どうぞ」という感じでさし出して、ドヤ顔をします。 猫は食べるでもなく、知人が他の猫もいる猫部屋に持って行くと、またその猫が他の猫から奪い取って、それを僕のところに持ってきます。 知人いわく、僕にだけそのような行動をするそうで、スナック○○(←猫の名前)の「お通し」だと笑いますが、僕は少々困惑です。 このお通し?プレゼント?らしきものを、猫を怒らせずにお断りする方法はないでしょうか。 スルーしておくのが良いのか、出されたら喜ぶべきなのかで迷います。 猫の気持ちが理解できないので、どのような対応をするべきかどなたか教えてください。 また、知人の他の友人が来てもしないということで、なぜ僕だけネズミなのか、お分かりになる方も回答お願いします。 (もしかして、僕だけみすぼらしい印象で、食い物に困っていそうに見えるのでしょうか。もっと食って太れよ、という感じですかね?) 対応の仕方、できればお断りの仕方、なぜ僕だけネズミなのか、どれかひとつでも良いのでご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。

    実家の両親が初めて猫を飼うことになり、里親になったのですが、テレビ台の裏に丸まったまんま昨日のお昼から出て来ません。 トイレも食事も全くしてません。 猫じゃらしで遊んだり、撫でたり、話しかけたりはしてるみたいですが、今日1日留守だったのに、帰っても全く動いた形跡はないみたいです。 両親もとても心配しています。 気長に慣れるのを待つといいとはおもいますが、ご飯を食べなくても大丈夫でしょうか? なんでもいいので、猫の性質など教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫なんですが、ねずみのおもちゃを与えると豹変します。 ぐるるるー、シャーなどと言ってねずみのおもちゃをおもいっきり噛んだり、噛んだまま走り回っています。 しっぽが膨らんだりということはないです。 離すと普通に戻るのですが、少し怖いです((+_+)) なぜだかわかる人いますか?? ねこじゃらしや他のおもちゃでは普通にじゃれて遊んでる感じです。 関係ないかもしれませんが、部屋から出たい時は大きな声で鳴いているので、ストレスを与えないように部屋からだしてあげてます。 廊下を走り回ったり階段をのぼったり、疲れたら私の部屋に戻り寝ています。

    • ベストアンサー