• 締切済み

猫がひっかいてくる

犬猫の保護施設でボランティアをやっていま す。 白血病の成猫がケージにいるのですが、ケージ掃除をしていたら中にいる猫がひっかいてきます。 もともと甘えん坊で、最初は引っかかれてる ことはありませんでしたが、最近になって ひっかいて来るようになりました。 しかし今でものどをなでると甘えてきたりはします。 猫を飼ったことないので、予測は外れてるかもしれませんが、攻撃 というよりは猫じゃらしで遊んでるような感 じです。おもちゃだと認識されてるような。 何か対策はないでしょうか? ちなみにその成猫は白血病の上にくしゃみを よくするために(唾液や鼻水が周りに飛び散 る)ケイジからは出せません。 近くに他の猫がいるので、ケイジ内にいてもらっています。

noname#217683
noname#217683
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

爪を切ってあげるしか・・・ そして世話する側は厚手の服に手袋などですね。。。 じゃれるような感じですと、爪を出さなくなる子もいますけど、もう既に成猫とのことで直すことは無理に等しいです。 はじめは引っかいてこなかったとの事ですが、知らない人には本当の姿を見せないのが猫の習性です。 猫をかぶるとか借りてきた猫とか言いますよね。 引っ掻いてきたというのは慣れてきた証拠なのです。 困った愛情表現?ですけどね。

noname#217683
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃれてくるのは慣れてきたという証拠なんですね。でも困ります(^_^;) なおらないとのことなので、厚手の手袋をする事にします。

関連するQ&A

  • 猫との遊び方

    ねこや犬のボランティアをしています。 猫にじゃらしを使って遊ぶのですが、 素早く動かせないためにすぐに猫が捕まえます。 猫は加えたまま離さず、カミカミしたり、かじったりします。 長時間するので、離そうとすると怒ってひっかかれました。 成猫です。ご飯はあげています。 私が障害診断受けるほど鈍くさいので(軽い知的障害があります)、猫じゃらしを上手く使いこなせないこと、猫が長時間離さずに独占するようであれば 、かんでも問題のないネズミなどのおもちゃを与えて気の済むまで遊ばせた方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がなれません

    完全野良ネコを保護しました。元気ですが白血病陽性でした。 猫は生後4か月くらいと言われたんで今は4.2か月くらいでしょうか。 以前、治療のこと等でこちらで質問しました。 今回は、どのように慣らせばいいかを教えてください。 今日ケージから出しておもちゃで遊んでいたらおもちゃを取られちゃって、隠れてしまいました。 ちかよると威嚇、ウーウーと唸り声をあげ戦闘モードです(-_-メ) どうしたら触れる様になるでしょうか…

    • ベストアンサー
  • ボランティア施設の猫とあそぶ

    猫や犬のボランティアをしています。 宿舎の掃除やトイレ交換、犬の散歩などをし、残った時間で猫達と遊ぶのですが、一匹一匹遊ぶ時間がなかなかありません。 私は主に猫を担当しているのですが、猫じゃらしを見せると数匹の猫が興味ありげにきます。 一匹が独占し、(猫じゃらしで遊びたそうにしている)他の猫が遠慮してしまいます。 遠慮している猫のとこにも行こうとすると、積極的な猫がきて猫じゃらしを独占します。 また私も他の用事があるため、時間がなくて途中で猫じゃらし遊びを中断せざるを得ないこともあります。 また猫の部屋が数部屋ありますが、時間がないと他の部屋まで回れません。 たくさんの猫かいますが、少ない時間でも一匹一匹と遊ぶ良い方法はないでしょうか? 彼ら一匹一匹に興味がある玩具を与えて好きなように遊ばせるのも良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

    生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージについて

    今現在、14歳になる猫(メス)を飼っています。 今、住んでいるところがロフトがあり その階段を上がったり登ったりして、上下運動をして ロフトの小窓から外を眺めています。 今月末に知り合いから生後2ヶ月の子猫をもらいます。 色々と調べた結果、 生後2ヶ月の子猫は噛んで、噛まれて、痛みなどを覚えていくと書いてありました。 その子猫は今のところ、兄弟でそういう行動をしているそうです。 心配なのは ・今いる猫が噛まれてしまうのではないか ・ロフトの階段を登って、落ちてしまうのではないか そこでケージを買おうかと思っています。 仕事に行ってる間は今の猫の為にも、子猫の為にも ケージに入れておいた方が安心です。 自分の都合だっていうのは分かっています。 猫は自由な生き物だからケージにいれるのはかわいそうだって意見も 分かります。 なので否定的な意見は控えてもらえるとありがたいです。 まだ1匹もらうか2匹もらうかは決めてないのですが たとえば2匹もらった時に ケージの耐久性や大きさが気になって 質問させて頂きました。 考えているのはこちらの商品です http://item.rakuten.co.jp/cat-land/533099?s-id=adm_browsehist_item こちらのように スリムタイプに2匹を入れることは可能でしょうか? また上からおもちゃなどを吊るした場合、 じゃれてる最中に落ちてしまったりするのでしょうか? 始めからケージに入れずに、 家にいるときはケージの扉を開けたまんま、今いる成猫と少し慣れさせてみて 寝る前はたっぷりと遊んであげてケージにいれたら眠れるように工夫したり、 エサなどはケージの中であげるようにします。 この他にも工夫するべき事や、注意した方がいいことがあれば ぜひ教えてください。 寝てる間なども隙間に入って出られなくなってしまうのではないかと心配です。 (なのでケージにいれるのですが。。) 今いる成猫も生まれて間もない頃に拾ったのですが 私自身が小さかったので正直、忘れてしまったのです。(^^;) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ねこについての質問です。

    月齢2ヶ月ほどの2匹の子猫について質問いたします。 チャ(オス)やんちゃで甘えん坊1キロ、トラ(メス)おっとりしていて、かわいい顔したねこ900グラム。 1 ケージで保護しているんですが、ケージの中にいるときは静かなんですが、ちょっと室内に入れたりすると障子にガリガリとつめをたてます。躾は必要ですか?どう、躾たらよいのでしょうか? 2 2匹のねこを保護していますが、これから先心配なことがあります。現在里親探しをしていますが、里親になってくれる方がいないとわたしが飼うになるわけなんですが、ここのカテゴリーでも質問されている方がいますが、ねこが感情的になって噛まれて流血なったりしたらとおもうのです。 チャが、甘噛みをするんですが、あまり痛くなくても「痛い、痛い」というとペロペロなめます。このように甘噛みをする猫が成猫になったら攻撃的になり飼い主を流血状態にさせないか心配です。オスで体も大きくなるので心配です。 3結構、女子高生とか近所のおばさんが来てかわいいと言ってくださるんですが、いつもかわいいと言われるのがトラなんですが。第一印象は、顔がかわいいトラなんですが、甘えてくれるチャもかわいいんですよ。 皆さんの好みはどちらですか?

    • 締切済み
  • 初めて猫を飼います。アドバイスお願いします。

    ブリーダーさんから猫を譲ってもらう為に見学へ行きました。 子猫を見せてもらい候補の子猫は生後2ヶ月半の3匹です。 A:オス。他の兄弟より一回り小さい小柄でよく猫じゃらしで遊んでくれる。 こっちが疲れるほど猫じゃらしで遊んでいる。 1度おもちゃを置いて席を外すと、自分で猫じゃらしをかじって遊んでる。 抱っこするともがいて逃げてしまう。やたらと人に寄ってくる。 B:オス。がっしりとしている体格。猫じゃらしでよく遊んでくれる。   唯一トイレを覚えている。時々抱っこから逃げるものの   基本抱っこしたり、しっぽを触っても、爪を出してみても大人しい。 C:メス。見た目はすごく可愛いが、ずっとベットの中で寝ている。   時々こっちを見ているが、猫じゃらしにもあまり寄ってこない。 皆さんならどの猫ちゃんを選びますか?家族でBの子にしようかと 話し合っていますが、正直Aの元気な子も気になります。(^^; あと気になることは、親猫ちゃん達が、手を出してもビクっと警戒して逃げてしまうのです。 親や兄弟に性格は似ると聞いたことがあるんですが、それは個体差であって たまたま親猫ちゃんが私たち家族に初めて会うので警戒していただけと考えていいのでしょうか? 今まで成猫ちゃんと触れ合っても、あそこまで警戒される事が なかったのでちょっと気になっています。 あと、最後に質問なんですが、ワクチン接種後の引き渡しになりますが 譲ってもらった後、1度自分たちで病院へ連れて行き改めて健康診断 やノミダニ予防をしてもらう事は必要ですか?(ブリーダーさんは 必要ないというのですが・・) お詳しい方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の白血病ワクチン。

    白血病ワクチンには、​リスクがあります。 ・腫瘍になるリスク ・猫への負担 ・ワクチ​ン後に白血病を発病し、亡くなるケース ・ワクチンを打って発症する子かどうか、事前検査ではわからない。 ( 感染3ヶ月以内のキャリア、骨髄に潜むキャリアは、検査で陰性と出るのでわからなない) ガンになるリスク、健康な子がワクチンによって発症するリスクもあり、ワクチンを打って発症する子かどうか事前検査ではわからない。ある種の「賭け」のようなもの。 それでも打つのは、「ワクチンを打つことによるリスク」と、「ワクチンを打たずに病気になる危険性」を比べてみて、どちらが大きいか、だと思います。 一般的に、白血病ワクチンは、「屋外で飼育されており、よく喧嘩して来る」 「白血病キャリアの子と同居」などFeLVに感染する確率の高い猫にだけ接種するものです。 (上のようなリスクがあるため) しかし、うちの場合、獣医さんも言うことがバラバラで判断がむずかしいので、お知恵をお借りしください。 ・ うちの飼育状況では、白血病に感染する危険性は?  リスクを取ってでも白血病ワクチンするべきでしょうか? ・ 副作用が少ないという7種ワクチン「フィーライン7」を勧められています。これについてもお教えください。 【うちの飼育状況】 (1) 外に出る猫と同居している (5種ワクチン済み)   白血病ワクチンを迷ってい​る子は「室内飼い」で   リードをつけ​て外を散歩します (2) 1歳。生まれつき、鼻水、目やに、涙、くしゃみ、咳?が慢性化している(獣医曰く、子猫のときの猫かぜの後遺症?) →ネットで「慢性鼻器官炎を持っている猫や鼻水・目やにが出がちな子は白血病の隠れキャリアである事があるので白血病ワクチンは打たない」という情報を見ましたが・・ それ以外は食欲・元気あります。 (3) 以前、3種「フェロバックス3」を打ったら、2日間ごはんも食べず寝たきりになり辛そうだった (4) 子猫のときワクチンプログラム1回目から2回目の間隔 「1ヶ月」を守れず2ヶ月あいた (5) 外出自由猫たちとの食器は分ける。 (6) トイレは分けていますが立ち入ってしまうかもしれない。   (7) たまにはずみでかみつかれたり、唾液の間接交換はあるかも(床、おもちゃなど) (8) 直接の舐め合いや食器の共有はありませんが、生活空間は一緒。    打つ、打たない、どちらを取ってもリスクはあります。100%リスクのない選択はありません。 「食器を分けるなら3種で大丈夫」という獣医さんや、 「白血病ワクチンは100%の予防ではないから、外出猫たちは「感染していてもワクチンのおかげで症状が出ない」だけで、唾液にウイルスが出ているかも。その子と接触して、ワクチンを打っていない子が感染してしまう可能性がある。室内猫にも白血病ワクチンを打つべき」 「フィーライン7は副作用が少ないのでリスクは少ない」など・・ 「可能性」の話をすれば、どちらも様々な可能性があるので、判断材料になりません。 可能性の追求ではなく、両方の総合的なリスクを天秤にかけて、判断したいです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 同居猫はキャリアではありませんし、普通の外出猫に比べて感染の可能性は低いです。そして持病持ちです。 上の (1)~(8)の飼育状況を考えたら、リスクを取ってでも白血病ワクチンするべきでしょうか? どんな小さなご意見でもいいです。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 2匹の猫についての質問です。

    2匹の猫についての質問です。 飼い始めて一週間の猫(生後4ヶ月のメス)がなかなか出てきてくれません。 触ろうとすると逃げるので触っていません。 お世話のために近くを通っても、やはり逃げてしまいます。 滅多に鳴かない子で気持ちが読み取りにくいです。 深夜に一人でおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしている音はよく確認するのですが…。 猫じゃらしには反応してくれます。 うちには先住猫(獣医の判断で推定5歳のメス、飼い始めて半年)がいます。 先住猫が子猫に対し、はじめは威嚇だけだったのですが今はパンチをしてしまいます。 2匹のトイレやご飯を同じ部屋に置いているのが良くないのでしょうか。 先住猫が慣れるまでケージ飼いをした方が良いのでしょうか。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 経験のある方、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 猫から安全なハムスターの家

    ハムスターを飼ってますが、猫も飼ってます。 猫がハムスターを狙うので、今はハムスターの家を 犬猫用のケージの中に入れて、2重にしてます。 でも場所を取るので、ケージから出したいと思ってます。 猫が簡単に開けれない、つめが入らない安全なハムスターの家はありませんか?

専門家に質問してみよう