• ベストアンサー

グラフィックボードの価値について

グラフィックボードについて教えてください。 ネットなどで調べると、基本的にはグラフィックの「表示」についての働きしか見つけられませんでした。 動画の編集などには影響しない、と考えていいでしょうか? タブレット用に動画をエンコードするなどの用途でPCを使っていますが、処理が遅かったり他の作業と同時に行うとフリーズしたりするのでPCの買い替えを検討しています。 上記用途であれば、グラフィックボードはオンボードのものから換えても意味ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

それは、使うソフトによります。 私が使っているソフトでは必要条件ではありませんが、推奨環境として「GeForce GT 650 以上の CUDA 使用可能なビデオカード」とあります。 もちろん、CPUによっても、動画エンコードの速度は変わってきます。 動画によっては、メモリ環境も大きいかも知れません(私はブルーレイからの変換も行うので、メモリは16GB搭載しています)。 しかし、タブレット用でしたら、そんなに大きなファイルではないでしょうから、まずは、CPUの性能が大きいのでは?

homehomehome
質問者

お礼

ソフトによって違うんですね。 他のみなさまの回答も大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたがお使いのPCスペックが不明ですが、グラフィック・カードを複数枚PCIスロットルに刺して、 CrossFireによるマルチGPU環境の構成して画像の並列処理(エンコード・デコード)を高速化する技術を使用すれば、短時間でCPUやGPUに過度な負荷を掛けずに処理出来ると思う。 私はCPU:AMD A10-7850K に GB:Gigabite Radeon R7 240の構成で使用している。 尚、NVIDIA製でもマルチGPUを構築して並行勝利は出来たと思う!以前SUB-PCでグラフィック・ボードを刺し Win7 PCでエンコードした記憶があるように思う。 参照URL: http://www.dosv.jp/feature/0804/28.htm

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/CrossFireX
  • 121CCagent
回答No.1

http://www.gdep.jp/page/view/248 とか参照されてみては?動画のエンコードでCUDAを利用できるような動画編集ソフトをを使えば処理速度がアップする場合はあります。 ただ最近のCPUならIntel QSVみたいなものも搭載されています。こちらも利用するには対応した動画編集ソフトが必要です。 CPU内蔵のハードウェアエンコーダ 徹底検証 Quick Sync Video http://www.dosv.jp/feature/1105/10.htm