• ベストアンサー

グラフィックボードをつけると何ができますか?

新しいパソコンを買おうとしているのですが、グラフィックボード搭載のPCを買おうか、グラフィックボードなしのPCを買おうかと迷っています。 グラフィックボードをつけると、普段のPC作業でもグラフィックボードなしのPCとの違いがはっきりでるのですか??僕は3Dゲームなどをやるつもりは無いので、必要ないと思っているのですが・・・。DVDを見るときも違いは出ますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rouxkt
回答No.2

DVDを見る場合、グラフィックボードをつけていた方が、画質がよかったり、コマ落ちなど、能力不足から来る画質の低下が低減されます。 ただ、最近のPCはある程度CPUの処理能力が上がってるので、処理能力不足が原因のコマ落ちなどは少ないでしょうが。 将来、もしくは今から買うPCがVISTAである。もしくはVISTAにしたい というのであれば、グラフィックボードを搭載しておいた方がいいでしょう。(Home premium等を選ぶ場合ですけどね) HomePlatinum以上のVISTAは、グラフィック性能がある程度要求するので。 まぁ、つけたくないなら無理してつけなくてもいいですが、つけておいても損はありません。メモリーをグラフィックに奪われなくてもすみますしね。

その他の回答 (5)

• kok777
回答No.6

VistaでAeroなんかをOnにする気なら有った方がいいとはおもいます また将来的にHD-DVDやBlue-RAYなんかの動画をPCで見る気があるなら グラフィックボード自体は無くても良いですが グラフィックボードを増設できるスロット・スペースがある奴を買った方が良いです

• stone893
回答No.5

Vistaを使うと変わるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758616.html

回答No.4

グラフィックボードが搭載されていないパソコンは、内部のマザーボードという基盤にその機能が搭載されています。(オンボードというのですが)それ故に、若干ではありますが、パソコンのパフォーマンスがあるものとないものでは異なります。また、無論。それによりDVDの画像など、グラフィックも当然(若干)きれいに見えます。 個人的には、搭載機をお勧めいたします。 予算があるのであれば、Geforce7600GT以上、RadeonX1600XT以上積んだ搭載機がお勧めです。

回答No.3

DVDを見るときであれば、それほど大きな問題ではないかもしれません。 しかし実際には、高パフォーマンスボードにはビデオアクセラレーターが 搭載されているものなので 高解像度になればなるほど精細さや画面追従性や滑らかさで 大きな違いが出てきます。 低画質でよければ、それほど変化はないかもしれません。 (オンボードチップの性能やメインメモリ・CPUにもよる)

• Dr_kaibun
回答No.1

(OS共通) VRAMが独立するため搭載しただけのメモリーが使えるようになる。 (WinXP) 変わりなし (VistaHomeBasic) 変わりなし (Vistaそれ以外) VRAM128MB以上のグラフィックボードを載せないと 全機能が使えない