• ベストアンサー

グラフィックボードについて

みなさま、こんにちは。 とうとつですが、ちと疑問に思ったことがありましてお尋ねします。 以前から、ノートパソコンを買うときにグラフィックボードが搭載されているかどうかを 選択肢の一番最初にしていました。 その理由は なにをするにしても画面出力が早くないないと、いくらCPUが早くても 体感速度って変らないんじゃないの?と思ったからです。 で、統合チップだと、そもそもチップの性能悪そうとか、 VRAMがメインメモリ共有だと、VRAM専用のメモリより遅そうだとか バスのクロックが低そうとかの思い込みなのですが。 なんか私勘違いしてますか? ちなみに、3Dゲーム、CAD等しませんが 2Dのゲーム、DVDやムービーの鑑賞は結構してます。 こんな私は間違ったPCの選択をしてるのでしょうか? 勘違い?あぁ、勘違い?

• saffi
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

合っているとも間違っているとも言えます。 チップセット統合型のグラフィック機能だと,ベンチマークテストで調べると処理速度に影響があることがわかりますが,ハードディスクの読み書きや人間の動作の方がはるかに遅いので,実際にはメモリ帯域が余裕で余っている状態で使われていることも多いです。 > 3Dゲーム、CAD等しませんが2Dのゲーム、DVDやムービーの鑑賞は結構してます。 この程度の負荷なら,今のPCにとってはあまり大変な処理ではないのでグラフィック統合型チップセット採用PCで十分です。次期WindowsであるWindows VISTAの新機能を動かしたければ,今の統合型チップでは苦しいようです。

saffi
質問者

お礼

>ハードディスクの読み書きや人間の動作の方がはるかに遅いので,実際にはメモリ帯域が余裕で余っている状態で使われていることも多いです。 なるほど、言われてみれば、HDDの方が全然遅いんですもんね。そっちの方がボトルネックか。 あ、そうするとDELLとかでカスタマイズするときは グラボ追加するよりも、回転数高いHDDを選択したほうが賢いのか。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>グラフィックボードが搭載されているかどうかを選択肢の一番最初 >3Dゲーム、CAD等しません グラフィック性能を一番求めるところが3Dゲーム、3次元CAD等です。 それをしないという事なのでグラフィックについては何も気にする必要 はありません。 高性能グラフィックを積んでいてもsaffiさんのご予定の用途では、お かげがありません。 10キロの荷物を運ぶのに軽トラックを使おうが10tトラックを使おうが 一緒でしょ? あ、10tトラックは燃費が悪いですね。 だから、ノートは燃費の良い軽トラック(消費電力の少ないオンボー ドグラフィックチップ=発熱少なく対策容易で反面性能悪し)を使う傾 向が高いです。(そんなチップは安いってのが真相?) もちろん、高性能オンボードグラフィックチップを積んだ製品もありま すが、チップ自体が高価な上、熱対策等にも経費がかかるため、製品も 高額となります。 ノートはグラフィックだけでなくCPU,HDD等も熱対策の制限を受けるた め、どうしても個々のパフォーマンスは低く、トータルでは相乗効果で 更に低性能となります。同じ予算で買えるディスクトップとの性能差は 目を覆うほどです。 個々のパーツの性能アップを図ったところで全体としての速度向上は 微々たるものですし、あまり気にされる必要はないんじゃないかしら? ノートは持って歩けるんですから。

saffi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ予算で買えるディスクトップとの性能差は目を覆うほどです。 そうなんですよねー。 スペックを追っていけばいくほどノートを買うのがばかばかしくなります。 それでも、ノートを買ってしまうのが ノートユーザーなんですー。(ToT)

• pc-2198ax
回答No.3

> なんか私勘違いしてますか? している様な・・・ ノート PC にグラフィックボードは搭載しているモデルは無い!(通常) > なにをするにしても画面出力が早くないないと、いくらCPUが早くても体感速度って変らないんじゃないの? 画面出力が早くでなくグラフィックの処理速度 OS、OFFICE、ネット程度なら統合チップセットで現在は十分 2D ゲームも殆ど問題ないと思いますが

• ZENO888
回答No.2

>なんか私勘違いしてますか? まぁ、大筋では間違っていない。 まぁ、実際にはチップセット内蔵のビデオ機能でも、昔のモノと今のモノではかなりの性能差があるけど。 3DゲームやCAD等をしないのなら、チップセット内蔵でも現状のモノなら対して問題にはならないと思いますけどね・・・。 使用用途にあったスッペクを選定しましょう。 ちなみに下記サイトに、ノートPCでのゲーム系のベンチマークの投稿一覧がありますので、参考に。 http://kettya.com/

saffi
質問者

お礼

了解でございます。 ありがとさまです。