• ベストアンサー

グラフィックボードの選び方」

 現在、デスクトップPCでデータ動画をビデオ動画にエンコード作業をしているのですが、イマイチ遅い感じがします。  つきましては、相性のよいグラフィックボードを増設すれば、高速化できるのでは?  しかし、詳しいことは分かりません、また予算の関係上ヤフーオークションの出品商品の中から、購入したいと思っております。詳しい方宜しくお願いします。 PC:デルGX280ミニタワー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

No.1さんの言うとおりエンコ処理はグラボ性能はあまり関係ありません。 重要なのはCPU、メインボード、メモリ、エンコソフト性能です。 DELL GX280ミニタワーの性能を確認しましたがコレにお金をかけるよりは i5あたりを積んだ安いBTOセットPCを買ったほうが確実にいまのよりはエンコ処理が早いですね。 ちなみにWindows7-64bitのソフトでグラボ機能を利用するエンコソフトもありますが、 実際使用してみるとそれほど効果はありませんでした。 エンコに特化するならまずOSを処理の早いWindows7-64bitにして 強力なCPUとキャッシュ用大容量メモリ、それを利用できる特化したエンコソフトが最低必要です。

その他の回答 (3)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>ソフトウェアはMyDVD6とPawer2pro8を使用しています。なぜかファイルによってどちらしか受けつけないものいがあります。なにか参考になりましたでしょうか? 「グラフィックボードを増設することでエンコードが高速化できますか?」という質問だったのではないでしょうか? とりあえず、グラフィックボードを増設したところで「ファイルによってどちらしか受けつけない」という症状はなおらないはずです。 またMyDVD6はGPUを使用したエンコードには対応してません(それができるようになるかなり前の製品ですし) Pawer2pro8は・・・製品がわかりませんお使いのPCなどから察するにたぶん対応してません。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

相性ではなくエンコードに使用しているソフトウェアがGPUを使ったエンコードに対応してなければビデオカード増設しても意味ないですよ?

dh6t_ktu
質問者

補足

ソフトウェアはMyDVD6とPawer2pro8を使用しています。なぜかファイルによってどちらしか受けつけないものいがあります。なにか参考になりましたでしょうか?

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

>グラフィックボードを増設すれば、高速化 3Dゲームとは違いグラフィックボードを増設してもエンコードには効果ありません。エンコードはCPUで行われ、グラフィックボードは基本的には関係ありません。最近のVGA内蔵CPU用チップセットではエンコードに効果があるものもありますが。 電源が305Wでは高位グラボを搭載するには出力不足です。デルは汎用ATX電源は取り付け出来ないらしいですし。

dh6t_ktu
質問者

お礼

勉強になりました。CPUはペン4 2.8から3.4に交換していますので、これ以上はありません。デルは難しいですね。

関連するQ&A

  • グラフィックボードをつけたけど立ち上がらない

    グラフィックボードを購入し取り付けたのですが電源を入れても立ち上がりません。 パソコン:DELL Vostro 200 ミニタワー      Core 2 Duo E6850 OS:Windows Vista Business グラフィックボード:GX-X1300/P256(BUFFALO) 色々と調べて試してみましたが、どうしてもうまくいきません。 DELLのロゴが一瞬表示されるのですが、そこで消えてまたロゴが一瞬表示されてまた消えての繰り返しです。 BIOSで優先順位をPCIを一番にし、オンボードのグラフィックドライバを無効にしたり、BUFFALOのホームページのよくある質問に書いてあることは試してみましたがダメでした。 あまり詳しくないので何が原因かもよく分からない状態です。 何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン グラフィックボード

    DELL Optiplex GX280 タワー型にグラフィックボードをつけようと思っているのですがこのPCの電力が何Wだかわかりません わかる方いれば教えてください

  • グラフィックボード増設

    私は今使っているDELLのDimension5150Cでエイジオブエンパイア3というゲームをやろうと思ったところ、できませんでした(泣 最近調べたら、GX-84GS/E256というグラフィックボードが対応しているということで、増設を考えています。 でも私は増設は今まで一度も経験がなく、用語も分からないし、まったくの初心者です。 こんな私でも自分の力で増設が可能なのでしょうか?

  • グラフィックボードを買おうと思うのですが

    今使っているPCで3Dゲームをしたら、動きがカクカクになってしまうのでグラフィックボードを買いたいと思っているのですが、PCについては初心者なので困っています。 ちなみに自分のPCは DELLのデスクトップパソコンGX520 OS :Windows XP CPU   :Pentium4  3.0GHz メモリ :1024MB HDD :80GB  です。 どのようなグラフィックボードを取り付ければよいのでしょうか? ちなみにCall of Duty4というゲームをしようと思ってます。

  • グラフィックボード交換

    DELLのGX240を使用してますが、グラフィックボード{ATI Rage Ultra(16 / 32MB SGRAM)}が取り付けてありますが交換出来ますでしょうか? 又、交換できるとすればお勧めはありますか? Pen4 2.0Aに換装済み・メモリー512MBを1Gに増設予定

  • グラフィックボードの価値について

    グラフィックボードについて教えてください。 ネットなどで調べると、基本的にはグラフィックの「表示」についての働きしか見つけられませんでした。 動画の編集などには影響しない、と考えていいでしょうか? タブレット用に動画をエンコードするなどの用途でPCを使っていますが、処理が遅かったり他の作業と同時に行うとフリーズしたりするのでPCの買い替えを検討しています。 上記用途であれば、グラフィックボードはオンボードのものから換えても意味ありませんか?

  • グラフィックボードの異常?それとも・・・

    はじめまして、皆様の知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 まず当方のスペックです。 OS:Windows XP Pro CPU: Athlon64x2 3800+ メモリ:SAMSUNG 1G+512M マザーボード: Biostar 製 Geforce 6100 AM2 PCIには、増設USBボードがさしてあります。 このような状況で、ネットゲーム用にグラフィックボードを増設しようと、オークションで下記のグラフィックボードを落札しました。 Sapphire RADEON X1600Pro 512MB PCI-Express 実際にグラフィックボードを拡張後、PCの電源を投入すると普通に起動したのですが、ネットゲーム(SpecialForceです)を起動すると、ゲーム画面が立ち上がった直後~10秒以内で、画面がフリーズするか、電源リセットがかかってしまう状況に陥ってしまいました。 パソコンショップの人のアドバイスで、「電源容量が足りないのでは」ということで、450Wの電源を購入し、取り替えてみたのですが、まったく同じ症状です。 オークションの出品者は、ネットゲーム(FFだそうです)では、動作確認を出来ているということなので、これは、いわゆる「相性問題」なのでしょうか?それとも、他の原因(=チップの故障?)なのでしょうか? まとめますと、皆様にお聞きしたいのは以下の点です。 (1) マザーボードのGeForce6100 AM2との相性問題で、このグラフィックボードは「×」なのか、故障なのか。 (2) マザーボードがGeForceというぐらいなので、やはり、nVidia系のグラフィックボードにしたほうが、相性の問題がクリアされるのか? という点です。 質問がよくわからないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードを換えたら、動画が映らなくなりました

    今まで使用していたPCのモニタが突然映らなくなった(突然スタンバイモードになった)ので、調べてグラフィックカードが原因だと考え、交換しました。 すると、モニタは映るようになり、問題なく使えるのですが、ローカルにある動画ファイル(mpg,wmv,rm)が再生出来ません。音声は、聞こえてくるのですが、肝心の映像が黒いままで、表示されません。ストリーム動画も同様の症状です。 PCは、 DELL Dimension 8300 Windows XP HomeEdition Pentium4 2.60GHz です。 前のグラフィックボードは、画面が見れないため、それから製品情報が書かれた購入時の書類をなくしてしまったため、推測しました。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8300.pdf 上記サイトに書いてある情報と、取り外したグラフィックボードに記されていた[nVIDIA]という単語を元に、nVIDIA GeForce FX 5200ではないかと推測しました。 そして、お店の人に聞いて、このグラフィックカードと同じようなボードを購入しました。 バッファロー GX-6200/A128D http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/index.html PCの中身をいじったのは、今回が初めてです。 新しいグラフィックカードがいけなかったのか、分からないので、お願いします。

  • グラフィックボードに関して

    こんにちははじめまして。 グラフィックボードの増設をしたいと考えています。 どの製品が良いが教えて頂けると幸いです。 現在私が使っているPCは  DELLの vostro220というものです。 メインのpcは他にありオモチャ感覚で増設してみたいので、そんなに高価なものは探しておりません。 できれば Geforceで 5千円前後のものがよいです。 補助電源や型番などあまり分かりませんが、みなさまの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードって何ですか?

    グラフィックボードとビデオカードって同じと考えて良いのですか?違いはあるのですか? 昨日、TVチューナーボードを発注しました。これからは、本格的にパソコンで動画を処理していきたいと思ってます。1年前のDELLを使ってます。Dimension2400というモデルを使ってます。内部をさわるのは、あまり経験がないです。つい最近、メモリを1Gに増設したぐらいです。 ということで、グラフィックカードというものを増設すると、綺麗に映るのですか?処理が早くなるのですか?すみません、基本からわかってないです。簡単にお願いします。 数ヵ月後、モニターを2台にしたいです。1台目でインターネットを見ながら、2台目でワード、エクセルなどで作業したいです。バッファローのグラフィックカードを調べていましたが、そんな機能もあるみたいですね。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう