• ベストアンサー

グラフィックボードって何ですか?

グラフィックボードとビデオカードって同じと考えて良いのですか?違いはあるのですか? 昨日、TVチューナーボードを発注しました。これからは、本格的にパソコンで動画を処理していきたいと思ってます。1年前のDELLを使ってます。Dimension2400というモデルを使ってます。内部をさわるのは、あまり経験がないです。つい最近、メモリを1Gに増設したぐらいです。 ということで、グラフィックカードというものを増設すると、綺麗に映るのですか?処理が早くなるのですか?すみません、基本からわかってないです。簡単にお願いします。 数ヵ月後、モニターを2台にしたいです。1台目でインターネットを見ながら、2台目でワード、エクセルなどで作業したいです。バッファローのグラフィックカードを調べていましたが、そんな機能もあるみたいですね。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>グラフィックボードとビデオカードって同じと考えて良いのですか? 同じと考えていいです。 ビデオボードを高性能な物に変えると3D処理などが早くなり処理などが高速で行えます。お持ちの機種だとPCIスロットのみ開いていますのでPCI仕様の物を増設する必要があります。 ツインモニタのグラフィックスボードを使えばご質問のようなことも可能です。

52HERO569
質問者

お礼

疑問が解決しました。内部をさわると面白いですね。今は、お金がないので、数ヵ月後、挑戦したいと思います。下調べするのに、アドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>グラフィックボードとビデオカードって同じと考えて良いのですか 今は同じと考えてもいいです。 昔のDOS時代のPCは、基本的に文字しか扱わなかったので、ビデオカードは本当に、モニターへの出力回路のみしか在りませんでした。 ところがWINDOWSが出てきてから、画像がメインに成りましたので、CPUだけで処理をしていたのでは、負荷が大きい為に、ビデオカードに画像表示用のCPUを載せて、処理を分散するように成りました。 これがグラフィックアクセラレータ付きビデオカードと呼ばれるもので、略してグラフィックカードです。

52HERO569
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、調べました。数ヵ月後に、購入したいと思います。PCって、お金がかかりますね。参考にさせていただきます。