• ベストアンサー

住民税の申告忘れ

去年分の住民税の申告をするように、役所から書類が届きました。今までは、会社で年末調整をしてくれたのですが、去年の11月に会社を辞め、恥ずかしながら確定申告をし忘れてしまったからです。急いで申告しましたが、参考までに、確定申告や住民税の申告をしなかったら、何か罪になるのでしょうか?

• tinko
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

住民税は前年度の所得税の情報が国から自治体に渡って、書類が送られてくる(or給料から天引き)はずなので、特別なことが無い限り自分から申告しなくてもいいはずです。 所得税は年末までの所得を予想してそれより多めに天引きしておき、差額を年末に戻すのが普通なので、確定申告をすれば多分いくらか戻ってくると思われます。下記ページ通り5年間可能なので、まだ間に合います。用紙も下記サイトを探せばあります。 (歩合制などで毎月の所得変動が大きい場合は戻ってこないかもしれませんが) 2つめのURLのページによると、普通の中途退職者は確定申告は義務ではないようです。もしご心配なら匿名で税務署に電話して聞いてみればいいでしょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/03.htm#05,http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#02
tinko
質問者

お礼

ありがとうございます。これを機に税金の事を勉強したいです。

その他の回答 (1)

• p44
回答No.1

そんな事ありません 現に住民税の支払用紙来てるでしょ? それで払えば何も問題ありませんよ 確定申告をすると場合により もう少しお金が戻ってくる事もある程度に 認識していれば何も問題ありません

tinko
質問者

お礼

ありがとうございました。