• 締切済み

住民税

現在、アルバイト勤務で来年2月で今の仕事について、ちょうど3年目になるのですが、去年も一昨年も会社で年末調整をしてもらわず、今年も去年も自分で確定申告もしておりません。 会社からは毎年源泉徴収表はもらっています。 だから、本来なら年末調整、確定申告してなくても会社側の申告をもとに住民税の支払い通知が届くようなんですが、この2年間住民税の支払い通知が届いた記憶がありません。 これは、会社が申告をしていないからなんでしょうか? ということは、年末調整、確定申告を毎年せず、会社側も源泉徴収を提出していない場合は住民税の支払い通知はこないままで支払わなくてもいいのでしょうか? 義務なので払いますが、疑問に思ったのでどなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#212174
回答No.3

Q_A_…です。 以下、「個人住民税の申告義務」についての補足ですが、あくまでも「法律上の話」で、今回のように実務上は法律通りにはいきません。 また、「だから住民税は払わなくてよい」ということにもなりませんので、【スルー】して頂いても問題ありません。 ***** 「会社」などが、従業員を雇って「給与」を支払う場合は、『給与支払報告書』を「従業員が1月1日に住んでいた市町村」に提出する【義務】があります。 その後、「市町村」は、その「会社」に「税額の通知」を送付します。 「通知」を受けた「会社」は、従業員に支払う給与から「住民税を差し引いて市町村に納める」【義務】があります。(「特別徴収制度」) ※「税金の制度」では、「社員」「アルバイト」のような区別は【ありません】。 『[PDF【9.43MB】]\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう(総務省・全国地方税務協議会)』 http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/tokubetuchousyu/pdf/tokubetu_panf_all.pdf --- 上記のように法律で決まっているため、【本来であれば】、「会社員(やアルバイト)」が、自分で「個人住民税の申告」をする義務は【ありません】。 しかし、「会社が義務を果たさないなら、その住民は個人住民税を納めなくてもよい」と【放置】するわけにもいきませんから、「会社が給与支払報告書を提出していない場合は、自分で申告するように」というルールが必要になってくるわけです。 いずれにしましても、「市町村」などの「地方公共団体」には、【条例】という独自の法律もありますから、【自分が住んでいる市町村のルール】に従う必要があります。 ですから、「分からないことは、市役所・町村役場で聞く」以外にありません。 『個人住民税の申告義務』 http://www.taxmanual.jp/D0190-000.html

• seble
回答No.2

源泉徴収票をもらっているという事は源泉税として天引きされているのですね? 年末まで勤務したら会社は年末調整しなければなりません。もっとも、ただ単に12月の賃金の給与明細の数字がちょっと変わるだけの事です。 で、住民税ですが、給与なら年収で93万ぐらいまでは非課税、つまりゼロです。ゼロなら請求が来る事もありません。 そういう事では?

回答No.1

>これは、会社が申告をしていないからなんでしょうか? そういうことです。 >…年末調整、確定申告を毎年せず…住民税の支払い通知はこない 「年末調整」は、「【所得税の】過不足精算の手続き」なので「住民税」とは【無関係】です。 関係があるのは、『給与支払報告書』です。 (越谷市の案内)『給与支払報告書の提出』 http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/zeikin/shiminzeikenminzei/041103A_20091104112003751.html >>【年末調整済みか否かにかかわらず】、翌年1月31日までに給与支払報告書を提出する義務があります。 >…住民税の支払い通知はこないままで支払わなくてもいいのでしょうか? 「住民税の通知」が来ないならば支払う義務はありません。(「賦課納税制度」と言います。) 『賦課課税制度』 http://kotobank.jp/word/%E8%B3%A6%E8%AA%B2%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E5%88%B6%E5%BA%A6 >>税務官庁が税額を確定して、納税者に納付の通知を行なう制度。 --- 【しかし】、『給与支払報告書』が市町村に提出されていない場合は、【自分自身で】「個人住民税の申告」を行なう【義務】があります。 (多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』 http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html >>住民税(市民税・都民税)の申告が必要な人 >>給与収入のみの会社員やパートタイマーであるが、勤務先から市へ給与支払報告書が提出されていない人 【勤め先に確認してください】 --- 「個人住民税の申告」を行った結果、「納税義務」がある場合は市町村から税額が通知されます