• ベストアンサー

住民税

以前派遣会社で、働いていて、年末調整をしてきました。役所からの区民税納税通知書がきていなかったので、住民税を払っていないのですが、どのように申告すべきなのでしょうか? 会社で年末調整をしている人は、確定申告をする必要がないとなっているのですが。 確定申告するべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-4
回答No.4

#1です。 派遣会社の給与システムは知らないのですが、 給与から「住民税」という区分で給与天引きになってませんか? 会社員などの方は、総務が一括で代行してくれてるんですよ。 もし給与天引きになっていなければ、区役所に聞きにいけば すぐわかりますよ!

その他の回答 (3)

• star-4
回答No.3

#1です。 18年12月の年末調整は派遣会社で行い、19年5月ごろには区民税の通知が来て納税を現在しているはずなのに、19年5月頃に来るべき区民納税通知書が手元に届いてないということですか?

taxtaxtax0
質問者

補足

そうです。毎年、年末調整はしてきました。そうです。派遣で働いている間、区民税を払っていないです。月収25万以上あったのですが。 区役所に、区民税を払っている期間を問い合わせることができますか?

回答No.2

以前?の年分については、年末調整をされているにもかかわらず住民税がかからなかったということは、給与収入金額が住民税の非課税限度額内であったということはありませんか。 また、平成19年分について年末まで在籍しており年末調整も受けられたのであれば、会社が給与支払報告書を各市町村へ提出しているはずですので、他に申告すべきものが無ければ確定申告をする必要はありません。 先の方も聞いておられますが、所得税及び住民税に関しては暦年課税なので、質問される場合は何年分はこれこれと言うふうに区分して、かつ金額なども具体的に書かれたほうが良いですよ。

• star-4
回答No.1

>以前派遣会社で、働いていて、年末調整をしてきました これはいつまでの時期ですか? >役所からの区民税納税通知書がきていなかったので これはいつの時点でですか?

taxtaxtax0
質問者

補足

H16年4月からH19年3月まで、派遣で働いていまして、H17年の8月に一度、派遣会社を変えて、仕事も変えています。この際、17年の年末調整に前職での源泉徴収表を提出し、年末調整をしています。 現在、この時期の区民税通知書が来ていないです。