• ベストアンサー

年末調整と住民税申告の関係

わたしは24歳で、アルバイトをしており、年末調整も会社で済みましたが区役所から住民税の申告書が届きました。 去年の今頃も届いており、 何も知らなかったもので素直に源泉表を同封して送り返しました。 しかし最近知ったことなのですが 普通は年末調整の時点で区役所へは給与支払通知書がいくのですよね? なので、住民税の申告をわざわざする必要はない。と。 今年はそう思い、こちらからの申告は必要ないと勝手に判断していたのですがどうしても気になって、区役所に問い合わせましたところ、 申告は必要です。今からでも間に合うのでお願いします と言われたので提出をしようと思っています。 しかしなかなか納得が出来ないのですが… Q。住民税の申告書が届いたのは何故でしょう?? Q。何故、年末調整をしたのに(給与支払通知書が届いてるはずなのに)私からも所得の申告をしなければいけないのか?また、区役所の答えとは反対にしなくても問題ないのか? ★確定申告はしていません。 ★年末調整では所得税の調整をされていました。 ★給料は一箇所のみです。 ★アルバイト先は変わっていません。 ★申告請求がきたのは3/15までに出すもので、督促などではありません。 ★年間収入は400万程です。 ★住民税は天引きされていません。 以上なのですがわかる人がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.4

再び#2の者です。 住民税の天引きについてですが、住民税の徴収方法としては、給与天引きによる特別徴収と、ご本人に納付書を送る普通徴収との2種類があり、会社であれば、基本的には特別徴収によるべきものですが、普通徴収の方法を選択する事も認められていて、給与支払報告書を提出しても、普通徴収という事例はいくらでもあります。 ですから、給与から天引きされていないのと、給与支払報告書の提出の有無とは必ずしも直接は結び付けられないものと思います。 (アルバイトで給与天引きというケースは、極めて少ないものと思います、中途で退職すれば、それに伴う手続きもいろいろと必要となるわけですし) いずれにしても、市町村としては、会社から給与支払報告書の提出がなければ、所得が把握できない訳ですので、申告書を送る事となる訳です。 給与支払報告書を会社が提出しないのは、確かに、正しくは無いのですが、かけもちでアルバイトしている場合など、きっちり市町村に報告されると、親の扶養から外れる等の事情を考慮して、バイトの場合は、あえて報告しないという会社は、残念ながら現実には少なくないとは思います。 (もちろん、正しい事ではありません) ただ、来年からは、これらの課税もれを防ぐ観点から、中途退職のバイトであっても年間30万円を超える者については報告しなければならないよう改正されるなど、厳しくなりつつある状況ですので、会社としては本来は正しく申告すべきものとは思います。

marikopiyo
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございます。 私の会社では区に給与支払報告書を提出していないような気がします。 だから区役所から申告のお知らせがきた、ということなんですね。 なので私から区役所へ所得の申告をしないと区役所は把握できない、住民税の徴収額を決められない、ということなんですね。 私は、会社からの通知と個人的な通知、二重に申告する意味があるのかすごく疑問に思っていましたが、 そういうことならすべて納得がいきます。 私から申告しないと区役所は所得を把握できないのですね。 期限は過ぎてしまいましたが大丈夫なようなので、これから申告しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kitakawa
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

給与支払報告書(総括表)の提出 原則:1月31日まで ※源泉徴収票を同封 年末調整を行わなくても提出の義務があります。 市町村は源泉徴収票を提出していないので税額の計算ができないで困っている。 計算できないので会社から住民税を天引できない。

marikopiyo
質問者

補足

ありがとうございます。補足質問よろしいでしょうか? やはりこれは、NO.2の方が言うように 給与支払報告書を提出していない(不正)という可能性が高いのですね。 経理の人にメールでその旨聞いているのですが、 なかなか回答が返ってきません。 普通はアルバイトでも住民税は天引きされるものなのでしょうか?

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

>普通は年末調整の時点で区役所へは給与支払通知書がいくのですよね? これは、ちょっと違います。 年末調整と給与支払報告書の提出は、必ずしもイコールとは限りません。 年末調整した上で、翌年1月末までに市町村に給与支払報告書を提出する事となりますが、本来はバイトであっても翌年1月1日に在職していれば、市町村に給与支払報告書を提出すべきものですが、会社によっては、年末調整はしても、バイトの場合は給与支払報告書を提出しないところもあったりします。 (もちろん、正しくはないのですが) ですから、年末調整されているから、必ず提出しているとも限りませんし、提出されていないから年末調整されていない、というものでもありません。 ですから、住民税の申告書が送られてきたという事は、会社が給与支払報告書を市町村に提出していない可能性が高いものと思います。 (もちろん、会社が、きちんと給与支払報告書を提出していれば、住民税の申告はする必要はない事となります。)

marikopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その可能性が高いのですね。 会社に、区役所にも給与支払報告書の提出はしているのか、聞いてみたほうがよさそうですね。 これで頭の中が解決しそうです。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

基本的に年末調整または確定申告をしていれば住民税の申告は必要ありません。 うちは自営業で従業員さんがおりますが、年末調整をしたらあとは住民税の支払用紙が届きます。(勝手に) 会社側は確実に年末調整をしていることは確認済みでしょうか? 区役所から申告が必要だといわれたということは、会社側が年末調整はしていないのでは?とも考えられます。 源泉徴収をもらう=年末調整しているのではないですが、所得税の調整をされていたって言うことは還付された分があったということですか? もしそうなら会社側に確認してみてください。 給与支払報告書が提出されているかどうか。されていなければ申告が必要です。しなくてもいいか?の判断は会社に確認してからの方がいいですよ。

marikopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、源泉徴収表と一緒に入っていた給料明細には、「調整額」と書いてあり、プラスの金額が書いてあったのでおそらくこれが還付金だと思います。会社に、年末調整したか聞いたところ経理の人は全員分した、と言っておりました。

関連するQ&A

  • 年末調整及び住民税

    今の会社にパートで勤めてこの11月でまる1年になります。 ワタシは旦那さん(会社員)とこども一人の三人家族で ワタシは旦那さんの健康保険の扶養の範囲で130万以下で仕事を しています。 このたびこの会社で年末調整をするに当たってわからないことが 多々あるので教えていただきたいのです。 「原則として、パートは年末調整を行いません」 といった通知がきました。 「平成22年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」だけを 提出しました。 いまいち意味がわかりません。 確定申告を自分でしなさいといことなのでしょうか? それと住民税のことですが、昨年6月に前の会社を退職し 同年11月に今の会社に就職しました。 6月くらいだったか、市役所から「府・市民税」の納付書が着たので 支払をしました。 1月~6月までの前会社の分11月より就職した会社の総支給額をあわせても昨年の所得は100万以下です。 ふと何気に給料明細を見ていて思ったのですが、前の会社では引かれていた住民税が引かれていません。 これは会社が給与から天引きして支払うものではないのでしょうか? 今年の所得が130万未満であると仮定して、どれくらいの来年は住民税をどれくらい支払うものなのでしょう? 会社が天引きして納付してくれない場合、市役所などから勝手に通知がくるのでしょうか? わからないことだらけで、質問になっていないかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 年末調整後に届いた住民税の申告書

    昨年末に会社で年末調整を終えたのですが、先日「町民税・県民税・申告書」という書類が届きました。 去年はこんなのなかったよな?と思いつつ目を通してみたのですが、 「申告書を提出する必要のない人」という欄があり、そこには 「勤務先で年末調整が済んでおり、町に給与支払い報告書の提出があった人」と書いてありました。 自分はこれに当てはまると思うのですが、家族が申告に行った際その旨伝えてもらったところ「申告が必要です」といった回答をされたらしくちょっとわからなくなってしまいました。 これは勤務先から町に対して給与支払い報告書というものがちゃんと渡ってないという意味なのでしょうか? 現在は3年勤めている派遣会社ですが社会保険に加入しており、住民税は個人支払いになっています。 これはなにか関係ありますか? また、これは申告をしなければならないパターンだった場合、申告しなければマイナスになる点はあるのでしょうか?  

  • 住民税も年末調整ってあるの?

    会社員です。 毎年所得税の年末調整は会社がやってくれるため、用紙に記入して出してますが 住民税も年末調整ってあると聞いたのですが、 一度も用紙に記入したことはありません。 勝手に税務署が年末調整してくれて、 多くとった分は相殺してくれてるのでしょうか? 給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書を見れば、わかりますか?

  • 住民税の還付請求について

    給与所得者です。今年の年末調整で新たに両親を扶養に加えました。所得税は給与で還付されるのでしょうか?住民税は区役所に還付請求すれば戻るのでしょうか?

  • 住民税について

    副業をしようと思っているんですが来年、住民税の通知で本業にバレるんじゃないかと心配してます。 バイト分を普通徴収にできるかと区役所に電話したところ、できないと言われました。あきらめるしかないのでしょうか?また確定申告の際、普通徴収にチェックをつけ付箋で注意がきまでしても給与所得で申告していれば区役所の担当者は特別徴収に正して処理してしまうのでしょうか? もうひとつ、給与所得を雑所得として申告する方法は税務署は許可してくれるのでしょうか?その場合、給与所得より税率が高くなると知ったのですが、どれくらい違うのでしょうか?また副業先が給与所得として税務署?に申告しているのに雑所得として申告するって後々不都合になったりはしないんでしょうか?

  • 住民税の未納に付いて

    数年間支払っていなかった住民税を支払いたいと思っているのですが、 どのような状況になっていて何をすれば良いのか分からないので教えて下さい。 住民税の支払い請求はまだ来ていません。 数年間、異動していなかった住民票を今移す準備をしています。 ・A市(実家)からB市(今住んでる市) ・確定申告をした事はありません。 ・ほかの人の質問を見ると住民税の免除にはならなそう B市に移ってから同じ会社でアルバイトをしています。 給料明細には住民税が0円になっていました。所得税は引かれています。 毎年、アルバイト先で年末調整はしていました。 源泉徴収票には支払い住所がB市になっています。 (年末調整する時に書く住所もB市で書いていました) このような状況でA市からもB市からも住民税の支払い請求がこないのは アルバイト先からB市に給与支払報告がいっていないからでしょうか? それとも自分が今まで確定申告をしてこなかったからでしょうか? もしアルバイト先からB市に給与支払報告がいっていない場合は 市役所に住民税の未納分の支払いを申告しても請求がこないのでしょうか? (この場合、過去の確定申告が必要ですか?) また、アルバイト先からB市に給与支払報告がいっている場合は、住民票を異動すれば B市から未納分の請求が家に届くのでしょうか? (異動後、すぐに支払い申告が出来ますか?) よろしくお願いします。

  • 住民税

    以前派遣会社で、働いていて、年末調整をしてきました。役所からの区民税納税通知書がきていなかったので、住民税を払っていないのですが、どのように申告すべきなのでしょうか? 会社で年末調整をしている人は、確定申告をする必要がないとなっているのですが。 確定申告するべきだったのでしょうか?

  • 住民税の申告

    私の会社では、年末調整で所得税は会社から支払ってもらっているのですが、住民税は各自で払うようにと言われています。 でも、確定申告をすれば、自動的に市にも住民税の申告が行われるはずなので、税務署で手続きをすれば簡単だしいいのではないかと思うのですが、市役所へ直接行くべきか、税務署へ申告書を郵送するべきか、どのように手続きをするのがいいのでしょうか?

  • 住民税

    現在、アルバイト勤務で来年2月で今の仕事について、ちょうど3年目になるのですが、去年も一昨年も会社で年末調整をしてもらわず、今年も去年も自分で確定申告もしておりません。 会社からは毎年源泉徴収表はもらっています。 だから、本来なら年末調整、確定申告してなくても会社側の申告をもとに住民税の支払い通知が届くようなんですが、この2年間住民税の支払い通知が届いた記憶がありません。 これは、会社が申告をしていないからなんでしょうか? ということは、年末調整、確定申告を毎年せず、会社側も源泉徴収を提出していない場合は住民税の支払い通知はこないままで支払わなくてもいいのでしょうか? 義務なので払いますが、疑問に思ったのでどなたか教えて下さい。

  • 住民税の納税について

    昨年の3月まで学生で、昨年の5月に今の会社へ就職しました。 今年の6月?から住民税を支払う必要があるかと思いますが、給与明細を見る限り天引きされているようにもなく、 いまだ市役所からの納税通知書も届いていません。 気になったので、課税証明書で調べてみたのですが、非課税扱いになっていたので、所得証明書を確認したところ、給与所得の金額が、昨年の1月と2月に大学でアルバイトをした給与分しかありませんでした。 今年になって、住民税の申告書が郵送されてきましたが、前年に転入された世帯主全員に申告書を送付しているとのことでしたし、前年中の所得が給与のみの人は、給与の支払者から給与支払報告書が提出されるので、申告する必要はないという説明があったので、そのままにしておいたのですが、この申告書を提出する必要があったのかと思っています。 今の会社からは昨年度分の源泉徴収表を受け取っていますが、給与支払報告書が市役所に提出されていないような気がするのですが。それともほかに原因があるのでしょうか。 いずれにせよ、このままだと住民税の滞納になってしまうと思いますし、突然、督促状が来ても困るので、申告が必要であれば今からでも申告することは可能でしょうか。 ところで、会社は給与支払報告書を市役所に提出する義務はないのでしょうか。義務であったとしたら、会社にとって給与支払報告書を提出すると何か不利益なことがあるのでしょうか。