• ベストアンサー

確定申告と住民税

以前働いていた会社では、住民税が給与から天引き されていませんでした。そのため、翌年納付書が届き、自分で支払いました。 この場合の住民税は、確定申告の時に社会保険料などと 同様に自分で申告するものなのですか? 住民税を給与から天引きの場合は申告しなくても年末 調整で申告され、自分で支払った分は申告するのですか? その前に、住民税が年末調整や確定申告に関係するのかも わかりません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

所得税や住民税の課税の際に、住民税は社会保険料とは違って控除対象にはなっていません。 従って、確定申告の時に住民税は申告する必要が有りません。

その他の回答 (3)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

住民税は所得税を確定申告をすると、住民税の徴収方法に特別徴収(給料からの天引き)か普通徴収(自分で納付書で納付)かの選択欄があります。どちらかにチェックをして選びます。 給与からの年末調整では、ほとんど特別徴収方式なので、毎月の給料からの天引きですね。あなたの以前の会社は、あえて普通徴収で届けたのかも?ですね。 年末調整か確定申告をすれば、住民税の申告は不要ですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

住民税は所得(所得税)に基ずき計算されます。 所得税の確定申告書(6枚)の内2枚  第一表(住)と第二表(住)が住民税用となります。

himaraya
質問者

補足

皆さん、すばやい回答ありがとうございます。 納得しました。これで申告書が書けます。 住民税用のページがついているのは給与所得以外の 所得について住民税を申告するためなんですかね?

  • attayo
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.1

確定申告では住民税納付額を控除してもらう事は出来ません。国民年金や国民健康保険料などの社会保険料は総収入から控除する事は出来ます。年末調整でも住民税は関係ないですよ。

関連するQ&A

  • 確定申告しないとならないのでしょうか??

    ネットや、ここでも同じような質問を拝見したのですが、 やはりよくわかりません。 自分のケースでは確定申告はしないとならないのかを教えてください。 ・7月までは、正社員として働いていました。社会保険料や所得税・住民税は給料から天引きされていました。 ・8月~9月まで無職で、失業保険を受給していました。 住民税の納付書が来たので、払いました。 年金などの手続きはしていません。 ・10月からは派遣で働き始めました。 社会保険の手続きは派遣会社がしてくれています。(手続き中です) 給与から、社会保険は天引きされますが、住民税は各自納付します。 派遣会社の年末調整は、10月から(派遣として働きはじめてからの分)の分しか対象にならないようです。 9月までの分の年末調整はどうしたらよいのでしょうか?? 自分で確定申告しないとならないのでしょうか?? 自分でする場合は時期は2月ですか??ネットからできるのでしょうか?? お願いします。

  • 確定申告 住民税

    住民税支払いに関してご指導頂けませんでしょうか。 今年から2か所から給与を頂くことになりました。 主の収入を得ている勤務先には年末調整の書類をだしましたので、 副収入分を確定申告しました。 しかし、主収入の勤務先では社会保険は給与から天引きされていますが、住民税は普通徴収になっています。 現在の住まいには住民票は置いていませんが、確定申告は現在の住所の税務署に提出しました。そして、 住民票を置いている実家に住民税申告書類が届きました。 この場合、主の収入に関して、住民票を置いている市の税務署に申告書を提出する必要はあるのでしょうか。 ご存じの方、教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 確定申告と住民税

    私は、昨年の2月派遣社員をやっております。 昨年の4月から社会保険・厚生年金・雇用保険に加入しておりますが、 会社では年末調整をしてくれないと言うことで、 個人で確定申告をすることになります。 一応計算したところ、還付金がいくらか帰ってくるみたいなのですが、 問題は住民税です。 年末調整をしてくれない会社で、個人で確定申告をした場合と、しなかった場合では その後の住民税の額は変わるのでしょうか? ちなみに住民税は普通徴収になるそうです。 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 確定申告は不要ですか?

    確定申告は不要ですか? 男性パートで働いています。仕事場一箇所のみでの所得です。 職場で、社会保険に加入しています、年末調整や住民税、所得税の天引きも会社で行ってもらっています。 私のような場合は確定申告不要ですか?よろしくお願いします。

  • 確定申告に伴う住民税

    よろしくお願いします。 私はサラリーマン(給与所得者)で、昨年より不動産収入があるため 今回始めて確定申告をします。そこで初歩的な質問ですが・・ 所得課税金額に対し、所得税と住民税の双方が課税されることになり ますよね。住民税の納付方法で普通徴収を選択した場合、まず総額に 対して課税されたのち、給与所得分は給与から天引きされ、不動産所得分 のみ納付書にて納付するというように自動的に分割されるのですか? よろしくお願いします。

  • 住民税の確定申告

    1ケ所から給与をもらっている普通のサラリーマンで、年末調整を受けた場合、副業の所得が20万円以下なら所得税の確定申告は免除されるという"ありがたい"規定がありますが、その場合でも、どっこい、住民税の確定申告は免除されませんよ、ということになっていますね。 じゃぁ、こういう人は全員が住民税の確定申告書を取り寄せなければならないのか、税の素人にそんな自己判断ができるのか非常に疑問に感じました(「納税は国民の義務である」なんて憲法論議はさておいて・・・) 想像するに、 (1)住民税の確定申告しないと違法 (2)住民税の確定申告は必要がない (3)住民税の確定申告は必要がないが、申告した方が得 という3つのケースがあるのかなと思うのですが、税知識がさほど豊富でない人でも、自分がどれに該当するのか判定できるうまい方法はあるでしょうか。 それと、3つのケース以外にもあるのかどうかも含めてご教示いただければ幸いです。 あくまで、年末調整は受けているという前提です。 (追記)年金所得者については別途質問予定です。

  • 確定申告と住民税

    派遣の仕事をしてます。 毎年、会社では年末調整をしないので、自分で税務署で確定申告をしています。 それに元ずいて住民税の請求が来るのは知っていますが、 確定申告をせず、住民税の請求が来ない場合、どうなりますか? 一昨年、時期になっても住民税の納付の冊子が来ないので、不思議に思って市役所に問い合わせたら、去年は収入が少ないので市民税の対象ではないと言われました。 でもそんな筈はないので(フルで働いて収入もそれなり)、調べたら確定申告をしてないのが原因と分かりました。市役所には収入の情報が入ってなかったんです。 で、確定申告せず、住民税の請求がこないままだったらどうなってたんですか?

  • 住民税の確定申告について

    26才の男性です。 昨年9月に退職をして、12月に再就職しました。 年末調整が間に合わず、自分で確定申告をします。 ・退職した会社所得分 ・新しい会社所得分(12月 半給料分) ・失業期間に納付した年金 ・失業期間に納付した国民健康保険 ・生命保険控除 ここからが質問ですが、先日 住民税の納付用紙が送られてきて、 納付期限(たしか9月~5月分まで)が1月31日と書かれていました。 普通徴収で払おうかと思いましたが、新しい会社に納付書を渡し、 特別徴収してもらうこととしました。 この場合、特別徴収を頼んだ住民税について、昨年12月までに納付 していないので、確定申告はしませんよね? ご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告と住民税

    埼玉県に在住している者です。 先日住民税の納付通知書が届きましたが、かなりの高額でびっくりしました。「税源移譲と定率減税の廃止」は知っていましたが、年間に20万以上払う事になっています。 派遣で働いており、派遣会社の年末調整の手続きを忘れてしまい確定申告をしなければならなかったのですが、ネットで調べてみると還元額が3000円程度であったので確定申告はしませんでした。 確定申告をしなかった事と、今回住民税がこんなに高額になった事との因果関係ってあるのでしょうか。 源泉徴収票での給与支払額は約415万円、社会保険料等は約32万円、源泉徴収税額は約19万円程度なんですが。 よろしくお願いします。

  • 確定申告・住民税について・・・

    18年の1月~11月まで派遣社員として働いていました。(26歳女性) 年末調整も確定申告もしていません。 少し前に住民税が送られてきました、納付額は63,800円でした。 現在失業中なので、支払いが難しく市役所に行くと確定申告をすると、少しは減額されますよ!と教えてもらいました。 源泉徴収票では・・・ 支払金額(1,901,181円) 源泉徴収税額(63,340円) 社会保険料等の金額(195,619円)としか記入されていません。 その他に、生命保険を2つかけています。(10,450円/月・10,900円/月) 確定申告をすると幾らくらい、支払いをしないといけないのですか? それと、確定申告をする事によって、住民税は幾らくらいになるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。長文で申し訳ないです。