• 締切済み

売るのと貸すのとでどっちが有利か

マンションを持っていてローン無しですが、売却するか貸すかを迷っています。 年金暮らしの収入源のみで、住宅ローンはありません。 売却すると一時所得が大きくなり、税金や医療費にどのように影響するのか? 賃貸にすると、固定資産税とかは変わらずで、所得税が増えるとかメリットデメリットが 不明です。 詳しい方、アドバイスください。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.3

迷う時点で「売却」が有利 何件かといった規模の問題はありますが「貸す」ということは 事業です、仕事です 商売です それなりの労力はいります リスク等も考えます

• hkinntoki7
回答No.2

詳細情報を載せられないのは当たり前ですけど、そんなあいまいな情報でどちらが得なんて判断できません。そういう相談はお金を払ってFPに相談された方が良い。  周辺マンション平均家賃相場がいくらで、平均稼働率がどの程度、ご自身が手元に現金を残したいのか、少ないながらも定期的に現金が欲しいのかなど。一般論ではなく、ご自身の場合どちらが適切かを判断してもらった方が良いね。数千円の差額の問題じゃないでしょ?

• qwe2010
回答No.1

どちらが得か、自分で計算してみなければ判りません。 マンションの売却益は、 買った値段から、建ててから今までの年数分償却した金額が、取得金額として、 売った値段から引くことができます。 その他、売るための諸経費も引くことができます。 売ったときの金額から、買って、償却した今の金額と諸会費を引いた金額が、所得となります。 これは、健康保険にも影響します。 不動産を持っていても健康保険に影響します(今は市内に持っている分だけですが将来は判りません) マンションの場合共益費がいるのが、大きなデメリットになります。 古くなると、入居者がいなくなり、売れなくなる可能性、修繕費なども考慮する必用があります。 早く売った方が得かなと、思いますが、マンションのある地区がどこかで、大きく違うと思います。