• ベストアンサー

贈与税(生前贈与)に詳しい方、お願いします

現在、私の年収(給与所得者)¥1450万、妻(給与所得者)¥700万です。 私名義で以前住んでいた中古住宅:(年額¥84万の賃貸料)(固定資産税¥7万5千、リフォーム等の減価償却)で確定申告しますと¥21万の追加税金がありました。私は定年まで7年、妻は2年あります。今のままで定年までに、賃貸収入で¥140万(20×7)は支払う事になります。妻名義に変更できれば、この追加税は少なくなると思います。この中古住宅を生前贈与したばあい、いくらの税金がかかるでしょうか。 賃貸住宅(築40年)家賃収入¥84万、固定資産税¥7、5000 路線価格では約¥1500万くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

建物の贈与税の対象となる評価額は、「固定資産税評価額」です。 その額がわからないと税額は計算できません。 評価額は、固定精算税の通知をみれば記載されています。 なお、土地は路線価方式です。 参考 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm 建物の評価額がわかれば、下記サイトを参考に試算してみてください。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf

koutarou73
質問者

お礼

参考にさせてもらいます、ありがとうございました。