• 締切済み

住宅ローン控除について教えてください

先日戸建購入しました。 税金について勉強不足を痛感しております。インターネットで色々と調べておりますが、今一よく分かりません。 下記内容について、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ■住宅ローン控除 何の税金から控除になるということですか?(所得税?) 住宅を購入すると固定資産税を払うという認識しかありませんでした。 ■所得税から住民税への税源移譲 住宅ローン減税額を確保するとのことですが、住宅ローン控除は、ローン残高(年数も)に対する控除と認識しております。所得税から住民税へ税源が移譲されることと住宅ローン減税額確保は関係あるのでしょうか。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

■住宅ローン控除   住宅ローンを抱えている人の、所得税額を軽減するための措置です。 ■所得税から住民税への税源移譲による、住民税からの住宅ローン控除   この対象となるのは、平成11年から平成18年までに入居した人です。

mako1048
質問者

補足

ご回答有難うございます。 所得税額軽減措置ですか。住民税へ税源移譲となれば、所得税は住宅ローン控除前に戻り(現状より高くなり)、今度は住民税が減るのですか?