• ベストアンサー

億ションのタワーマンションを買って事務所という扱い

億ションのタワーマンションを買って事務所という扱いにして、不動産取得税、固定資産税を事務所の経費にできないの? なぜタワマンを賃貸で借りたら事務所扱いで経費で落とせて、購入して住宅ローン、固定資産税、不動産所得税を経費で落とせないのか理解できない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

「という扱いにする」という意味がわかりませんが、タワーマンションを買って事務所に使うなら、不動産取得税、固定資産税を事務所の経費にできますよ。  ただ、住宅ではなくなるので、優遇されている「住宅ローン」は使えません。資金を借りる場合は、事業用ローン(銀行により名称は異なる)を利用せざるをえません。 > タワマンを賃貸で借りたら事務所扱いで経費で落とせて、  なにを、経費で落とせるのでしょうか?  借りたら不動産取得税は賃借人には関係ありません。それは大家が払うのですから。固定資産税も同様です。  だから、賃貸で借りたら、不動産取得税も固定資産税も経費で落とせません。  事務所として借りた人が経費で落とせるのは、家賃だけです。まあ、礼金を払えば、礼金も経費になりますが。  事務所として買った人は、不動産取得税や固定資産税を経費で落とせますよ。もちろん、税金を払うべき利益があれば、ですが。  あ、不動産取得税は、取得費用として減価償却すべきだったかもしれません。最近買い物をしていないので忘れましたが、減価償却すべき場合は経費にはなりません。  因みに、事業用ローン(銀行により名称は異なる)を利用して「買った」場合ですが、借金の返済(元金分)は、どんな場合でも「経費にはなりません」。納税後に残った「利益の中から返済する」ことになります。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#234219
noname#234219
回答No.3

経費扱いできますが。

• hue2011
回答No.2

経費になるに決まってますが仕訳が変わるのです。 不動産を取得するというのは資産が増えることです。その資産のために借金をするのがローンですけど、その借金は負債になります。 負債の返済のために毎月お金を出すなら、返済分および利息と言う形で経理処理になります。 固定資産税はそもそも税金ですから、経費とは異なる支払です。 賃貸の場合は、大きなお金を借りているわけではなく、損金を払って不動産を使わせてもらうだけですから、消耗品費なんかと似た形で経費処理ができる、というだけのことです。資産も増えませんし負債も増えません。

回答No.1

個人で買わずに法人を作って法人名で購入すればいいでしょう。