夫の自営業と名義の問題について

このQ&Aのポイント
  • 夫の自営業による事務所使用分の家賃を申告する際の問題や、住宅の事務所按分の建物分の償却資産や諸費用の経費計上についての疑問があります。
  • 夫の自営業による事務所使用分の家賃を申告する際、夫婦の名義の問題が発生しています。また、住宅ローンや諸費用の経費計上についても疑問があります。
  • 夫の自営業による事務所使用分の家賃を申告する際に、夫婦の名義の問題が発生しています。さらに、住宅ローンや諸費用の経費計上についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所兼住宅

質問1 夫が自営業者です。私名義のマンションで同居していたのですが、この際の白色申告で私(妻)へ事務所として家賃を支払ったように申告したようです。これについて問題はないでしょうか?私は会社員ですが、源泉徴収以外の税金の申告はしていません。 質問2 最近住宅を購入しました。住宅ローンは全て私の負債ですが、名義は私2/3と夫1/3です。この住宅の事務所按分の建物分を償却資産として経費計上できますでしょうか?またこの際の諸費用(収入印紙・火災保険・生命保険・保証料金・登記費用・不動産取得税)等も経費計上出来ますか?銀行の利息・固定資産税等は経費となりますでしょうか? その際 事務所使用分を1/2とした場合、問題はありませんでしょうか? 住宅ローン減税も減額となりますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>妻)へ事務所として家賃を支払ったように申告したようです。これについて… 大いに問題ありです。 夫に、修正申告をして税金を追納するよう伝えてください。 税務署から指摘される前に自主的に訂正すれば、ペナルティは最小で済みます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm そもそも、生計を一にする家族にお金を払っても、経費とはならないのです。 個人事業のイロハですから、肝に銘じておくように言ってください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >住宅の事務所按分の建物分を償却資産として経費計上… 事務所の床面積分だけならかまいません。 ただ、その部屋は夜間や休日にも事務所専用ですか。 夜間や休日には私用に使用するなら、時間の要素でも按分しなければなりません。 >またこの際の諸費用(収入印紙・火災保険・生命保険・保証料金・登記費用・不動産取得税)等も… ○・・・収入印紙・保証料金・登記費用・不動産取得税・・・建物の取得費に含めて減価償却。 △・・・火災保険・・・「損害保険料」 ×・・・生命保険・・・経費でない。「損害保険料控除」にはなる。 ×・・・保証料金 >銀行の利息・固定資産税等は経費となりますでしょうか… ○・・・銀行の利息・・・ローンの利息なら可。元本の返済分は負荷。 ○・・・固定資産税 >事務所使用分を1/2とした場合、問題はありませんでしょうか… 本当に 1/2 が事務所で、夜間や休日にも私用に使用しないならかまいません。 >住宅ローン減税も減額となりますでしょうか… 事務所分は住宅ローン減税の対象から外されます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm