• 締切済み

自宅兼事務所の経費の出し方??

あせってはじめての確定申告を作成してますが、わからない事だらけで・・助けてください。。 個人事業主として15年度から仕事を始めました。事務所兼自宅は3年前に購入してローンを払っています。 借入元本を除いた利子分を按分するみたいですが、住宅の借入は主人と私と共有で名義も共有です。となると、さらに主人との借入割合分をさらに按分するのでしょうか? (火災保険とかも按分に按分?) そして他の方の似た質問・回答をみていたら、上記で計算した経費は売上になる??だったら減価償却したほうが良い??といった内容があっ 余計にわけがわからなくなり、お手あげ状態です、、、!

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.5

>というのは返済の利息分を按分して経費計上し、さらに購入費分を減価償却して経費計上するということでしょうか… そうです。 >車も主人名義ですが、仕事で使用しています。按分して計上しようと思っていますが、保険、税金、ローン等もすべて… 車に限らず、原則として 10万円を超えるものは、すべて減価償却をします。 建物と同じように、車の本体は減価償却費、ローンは金利だけが経費です。 保険やガソリン代はそのまま按分して経費です。

KONRAN
質問者

お礼

わかりました!! さらなるご回答ありがとうございます。 甘えてさらに質問ですが、事業をはじめる2年ほど前にパソコンを購入しているのですが、それを減価償却で経費に見込むのは無理ですか? ・・これはあまり考えていなかったので、ご返答も忙しければ結構です。。ちなみに・・・という程度です。。

回答No.4

15年からとあったので、前記の資料があると理解していました。    事業の用途に使ったものは事業経費とみなすそうです。 これには、特に例外はなく、当事者がこれ位と考えた割合で通常行います。 名義、その他あまり考慮する必要はありません。 ただ、領収証あるなしにかかわらず、裏付けが必要です。 きめごとをしたら、鉛筆書きでメモしておきましょう。 仮に調査が入っても説明できるように・・・ 事業主貸、借について、 例として、事業をしているあなたが、事業をしていないあなたに資金を貸したり、借りたりすることです。 例 実際に現金出納帳をつけていて、現金残高がマイナスになった?? 普通はありえないのですが、たまたま事業用の現金が足りなかったので、事業外のさいふから1万円借りて支払った時、これを入力し忘れるとマイナスになるのです。 このときは、 現金1万/事業主借1万 ・・・支払いの仕訳・・・ とします。 その後、当期内に普通預金等から現金を引き出して、    事業主借1万/普通預金(または現金)1万 決算の時、上記例のように相殺されて0になることが必要です。 これが残って繰り越されるのはよくありません。 相殺できない時は、元入金と差し引きしてなくします。 法人の決算がやっと終わり、これから団体の収支決算、私と身内の確定申告が待っています。

KONRAN
質問者

お礼

すごく噛み砕いた例でよくわかりました! ありがとうございます。 もう少しちゃんと勉強しないとダメですね・・・。

• mukaiyama
回答No.3

>借入元本を除いた利子分を按分するみたいですが… そうですね。 複式簿記による青色申告以外であれば、借入金の元本返済は関係ありませんから、利息分だけを考えればよいです。 >さらに主人との借入割合分をさらに按分するのでしょうか… 生計を一にする家族の持ち物を事業に使用する場合は、そのまま経費としてかまいません。 つまり、共有財産全体を、家事用と事業用とに按分するだけでよいです。 >火災保険とかも按分に按分… あとの按分はいりません。 >上記で計算した経費は売上になる… そんな馬鹿なことはありません。 >だったら減価償却したほうが良い… 利息分だけ経費なんてかわいらしいことを言っていないで、建物本体も経費にしましょう。 購入価格を減価償却します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm もちろん面積比での按分は必要です。 ほかに、固定資産税も経費となりますし、業種によっては水道光熱費も。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

KONRAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 前が見えてきました。。 質問で15年度からとなってましたが、なぜか間違ってました。 昨年の18年度からなので訳がわからないのです・・。 >利息分だけ経費なんてかわいらしいことを言っていないで、建物本体も経費にしましょう。 購入価格を減価償却します。 というのは返済の利息分を按分して経費計上し、さらに購入費分を減価償却して経費計上するということでしょうか? さらに質問ですが、車も主人名義ですが、仕事で使用しています。 按分して計上しようと思っていますが、保険、税金、ローン等もすべて主人の名義ですが、住宅同様経費計上できますか? URLまでつけていただいてありがとうございました。

回答No.2

事業の用途に使ったものは事業経費とみなすそうです。 事業以外のものと兼用のときは、按分するしかありません。 按分の量は10%なのか、50%なのかは当事者でなければ決められません。 第三者にはわかりませんから・・・ 当事者が適当(適するという意味)に決めます。 経費は売上にはなりません。 減価償却する場合は、固定資産として登録します。 取得金額、償却期間(物件により違います)等を調査します。 個人でしたら、定額法が簡単です。 定額法は取得金額x90%を単純に償却期間で割るだけです。 その際、何ヶ月使用(償却)したかで?/12を掛けます。 実際の計算は、2年は、0.500、3年は、0.333、4年は、0.250、・・・と3桁まで控えておき掛けます。 法人決算と違いあまり面倒ではありませんから、あせらずになさったほうがいい結果になると思います。 パソコンでソフト利用でしたら、もう仕訳は終わっていると思います。 決算仕訳だけでしょうから、減価償却と期末処理であとは転記するだけです。 事業主貸借の相殺も忘れずに・・・

KONRAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の回答していただいた方にも訂正したとおり、今回が初めての確定申告なのです。。 いろんな資料を見ても、単語自体が理解不能、という始末で・・・。 パソコンソフトも購入してとりかかっているのですが、これまたわからない単語が多くて・・・。 miami88h88さんの説明、わかりやすかったです。。 ちなみに事業主貸借の相殺ってなんですか・・・? お恥ずかしい質問でスミマセン。。

• mapochi
回答No.1

確定申告の時期になると各税務事務所で税理士会の方達が,確定申告の相談を受けていらっしゃいます. ところによっては,税務寺務所以外の便利の良いところで相談会が開かれている場合もあります.お近くの税務事務所(あなたを管轄する税務署のことですけど)に問い合わせたり,ホームページを見たりして確認してください.私はいつもこの時期になると近くのJRの駅で出張相談所が出来るので利用しています.

KONRAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談会にも行こうと思っていたのですが、ついつい後回しにしているうちに終わってしまったんです・・。 事業を始める前には住宅減税の申告はしているのですが、住宅減税の際に税務署にいったときの担当の方がとても不親切だったりして、既に税務署に対してジンマシン気味なんです。。そんな方ばかりではないのでしょうけどね。