• ベストアンサー

コンビニでレジの並び方

コンビニに買い物に行くとレジの前に足跡のマークがあり、そのマークの上に立って順番を待つ事になっているようです。それを無視してレジで会計をしている人の横に密着して並ぶ人がいます。特にお年寄りやおばさんに多く見られます。レジの順番の混乱の原因になってしまうと思います。 イラっとするのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは イラッとさせる行為は、お店の方の責任だと思います。 その方たちが故意に並んでいるのか それとも、判らず並んでいるのかは判りません。 そういう場合には、レジ打ちしている人が 申し訳ございません。おちらにお並びいただけますか? と一言いうべきです。 こういう配慮が出来ないのはコンビニの責任です。 あなたが嫌な気持ちになるのはしかたないことです。

okwave0724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• yoruaru-q
回答No.8

コンビニのレジにマークがつけられたのって、結構最近じゃないでしょうか。 なので、昔はなかったので、それを知らないか気づいてないふりしてるのではないでしょうか。

回答No.7

足跡マークの意味を理解していない。 見えてない。 そんな人も多いです。

回答No.6

私は今、割と田舎に住んでいますが、田舎のコンビニには足のマークもなければ、並ぶように仕切ってもありません。 しかし都会やそこそこの街のコンビニにいくとそうなっていますね。 多分年寄りはそういう並び方のシステムに馴染んでいなくてわからないのだと思います。 その人たちが若い昔はフォーク並びもなかったし、、。 またそれよりも若いおばさんだとしても田舎から都会に出てきた人はやはりそういうシステムに馴染んでないのでしょうね。 まあ私もおばさんの部類(40後半)ですが、気を付けないと知らないうちにマナー違反していないか、ドキッとします。 普段田舎にいるとついそれに慣れてしまうので、、先日はやはり都会のコンビニで足跡のマークが見えづらいところにあって焦りました。 一瞬レジに行きそうになりましたが、ちゃんと足跡のマークに並びました。 並んでいるときに後ろをあけないでピッタリくっつくのも年配の人に多いかな、という気がします。 まあ育った時代の常識のせいですね。 知らないんだな、と思えばまあそれほど腹も立たないですよ。

• akkerakan
回答No.5

皆さん迷惑掛けてご免なさいね。私も最近やってしまいました。 コンビニなんて滅多に行ったことない年寄りです。病院内の小さなコンビニでレジに繋がる通路は3つあってその内の1つの通路に足跡マークが書かれていて他の2つの通路からは見えなかったですね。足跡マークに気づいたのは会計が済んでからでした。 使い慣れた人には足跡マークがあるのが当たり前かも知れませんがたまにしか行かないお年寄りに愛のまなざしをよろしく。

• mimazoku_2
回答No.4

ありますね、そういうの。 それね、そこで自分の順番を待っているんです。 人の後ろに並ぶのが面倒で、そこで待つのです。 で、人が会計やってる最中に商品をドカドカと置いたりします。 あと、そういう人に割と共通するのが、手に複数の商品を持っているが、買い物かごは絶対に使わない様子がある。 宝くじ売り場でもいますよ。 大抵、高齢男性ですね。

• izumi044
回答No.3

買い物をするつもりではなく、何か聞きたいことがあるのでレジ前に行かれる場合もあると思います。 なので、品物を持って並んだだけではなんとも言えません。 それと、変わったばかりなどで気付いていない方もいらっしゃるので、気になるようでしたら質問者さんが一言お教えしてさしあげればいいのではないですか。 私も一度ドラッグストアで見かけましたが、お伝えしたところ、素直に「あ、そうなのか」と並ばれましたよ。 また、指定された場所に並んでいたにもかかわらず、レジ前に並んだ人を優先された経験がおありならば、それは店員の対応がマズイと思います。

• 00000000aa
回答No.2

あー、それはありますね!わざとやっているのでなく気がつかないんだと思います。 銀行や百貨店内の本屋さんみたいにロープが張ってあれば分かるんですが。 時折コンビニの店員さんが注意しているようですが。お年寄りなら仕方ないと諦めます。 コンビニを使い慣れているかどうかにもよるかと思います。