• ベストアンサー

コンビニでレジの並び方

コンビニに買い物に行くとレジの前に足跡のマークがあり、そのマークの上に立って順番を待つ事になっているようです。それを無視してレジで会計をしている人の横に密着して並ぶ人がいます。特にお年寄りやおばさんに多く見られます。レジの順番の混乱の原因になってしまうと思います。 イラっとするのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17624/29432)
回答No.1

こんにちは イラッとさせる行為は、お店の方の責任だと思います。 その方たちが故意に並んでいるのか それとも、判らず並んでいるのかは判りません。 そういう場合には、レジ打ちしている人が 申し訳ございません。おちらにお並びいただけますか? と一言いうべきです。 こういう配慮が出来ないのはコンビニの責任です。 あなたが嫌な気持ちになるのはしかたないことです。

okwave0724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

コンビニのレジにマークがつけられたのって、結構最近じゃないでしょうか。 なので、昔はなかったので、それを知らないか気づいてないふりしてるのではないでしょうか。

回答No.7

足跡マークの意味を理解していない。 見えてない。 そんな人も多いです。

回答No.6

私は今、割と田舎に住んでいますが、田舎のコンビニには足のマークもなければ、並ぶように仕切ってもありません。 しかし都会やそこそこの街のコンビニにいくとそうなっていますね。 多分年寄りはそういう並び方のシステムに馴染んでいなくてわからないのだと思います。 その人たちが若い昔はフォーク並びもなかったし、、。 またそれよりも若いおばさんだとしても田舎から都会に出てきた人はやはりそういうシステムに馴染んでないのでしょうね。 まあ私もおばさんの部類(40後半)ですが、気を付けないと知らないうちにマナー違反していないか、ドキッとします。 普段田舎にいるとついそれに慣れてしまうので、、先日はやはり都会のコンビニで足跡のマークが見えづらいところにあって焦りました。 一瞬レジに行きそうになりましたが、ちゃんと足跡のマークに並びました。 並んでいるときに後ろをあけないでピッタリくっつくのも年配の人に多いかな、という気がします。 まあ育った時代の常識のせいですね。 知らないんだな、と思えばまあそれほど腹も立たないですよ。

  • akkerakan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

皆さん迷惑掛けてご免なさいね。私も最近やってしまいました。 コンビニなんて滅多に行ったことない年寄りです。病院内の小さなコンビニでレジに繋がる通路は3つあってその内の1つの通路に足跡マークが書かれていて他の2つの通路からは見えなかったですね。足跡マークに気づいたのは会計が済んでからでした。 使い慣れた人には足跡マークがあるのが当たり前かも知れませんがたまにしか行かないお年寄りに愛のまなざしをよろしく。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.4

ありますね、そういうの。 それね、そこで自分の順番を待っているんです。 人の後ろに並ぶのが面倒で、そこで待つのです。 で、人が会計やってる最中に商品をドカドカと置いたりします。 あと、そういう人に割と共通するのが、手に複数の商品を持っているが、買い物かごは絶対に使わない様子がある。 宝くじ売り場でもいますよ。 大抵、高齢男性ですね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

買い物をするつもりではなく、何か聞きたいことがあるのでレジ前に行かれる場合もあると思います。 なので、品物を持って並んだだけではなんとも言えません。 それと、変わったばかりなどで気付いていない方もいらっしゃるので、気になるようでしたら質問者さんが一言お教えしてさしあげればいいのではないですか。 私も一度ドラッグストアで見かけましたが、お伝えしたところ、素直に「あ、そうなのか」と並ばれましたよ。 また、指定された場所に並んでいたにもかかわらず、レジ前に並んだ人を優先された経験がおありならば、それは店員の対応がマズイと思います。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

あー、それはありますね!わざとやっているのでなく気がつかないんだと思います。 銀行や百貨店内の本屋さんみたいにロープが張ってあれば分かるんですが。 時折コンビニの店員さんが注意しているようですが。お年寄りなら仕方ないと諦めます。 コンビニを使い慣れているかどうかにもよるかと思います。

関連するQ&A

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • 何だかなぁ…

    コンビニで買い物をした時の話です。 レジが2台、私は人の並びが少ない方に並びました。 私の番になった時、突然横から女性が来て「並んでるんですけど」と… 確かに私の前には1人しか並んでいませんでした。(もちろん私の前のお客さんの横にも誰も並んでいなかった) 考えられるのは、もう一方のレジで私よりも長く会計を待ってた人…なんですが、やはり私が横入りした事になるのでしょうか。 また最近、会計待ちの位置が定められてるコンビニがあり(2台のレジの中間位置に足跡のマークと天井からは「こちらにお並び下さい」とPOPが飾られてる) 浸透していないのか、守って並んでいても、他の人は会計してる人の横に並びます。 もちろん店員さんが一言言ってくれたら済む話ではありますが…見ないふりが多い気もします。 「何だかなぁ~」って感じですが、皆さんも「何だかなぁ~」な出来事ありましたか?

  • コンビニのレジで、イラと思うか?

    コンビニのレジで、前の人がもたもたしていたらイラっときますか? レジで、並びますが他のレジが使ってないで、店員が他の仕事をしていること。 レジでは、行列しているのに無視している。 そんな時も有りました。

  • レジ

    スーパーなどで買い物をしてレジでお会計をするとき、レジの定員からカード(そのお店のカードやポイントカード、会員カードなど店によって呼び方は様々です。)はお持ちでしょうか?と聞かれますが、定員にどのように答えていますか?(1)から(5)の中でどれにあてはまりますか?(5)のその他の方はどのように言うのか教えて下さい。 (1)持っていません (2)ないです (3)横に首を振る (4)無視する (5)その他 カードの例ですが、イズミヤカードやダイエーのカードなどです。

  • コンビニでレジが一つだけで複数人並んでいた。新たにレジが出来たとき誰から行く?

    コンビニやスーパーでレジに並ぶとき、レジが一つしか空いていなかったとします。当然全ての客がその一つのレジに行きます。そのレジで一人が精算していて他に3人客が並んでいたとします。 その状況で、もう一つのレジに店員が入り、「こちらへどうぞ」と言われた場合、待っている3人は、どういう順番で新しいレジに並ぶのが正しいと思いますか? 一番後ろに並んでいた3人目の客が新しいレジに一番乗りで行くのが正しいと思いますか? 一番前に並んでいた1人目の客が一番先に新しいレジに行くのが正しいと思いますか? 何の本だったか忘れたんですが、その本には当然一番前に並んでいた人、つまり、精算目前の人から新しいレジに行くのが常識と書いてありました。おそらく早くレジに並んだんだから後からレジに並んだ人より早く精算するというのは当たり前という考えなのだと思います。 しかし私的には、3人待っている状況で、一番最後尾に並んでいる人から新しいレジに行くべきなのではないかと考えています。 なぜならば最前列に並んでいる人は、前の人の生産が終わればすぐに自分が生産できるのに、それを途中で投げ出して新しいレジに飛び込むというのは、そっちの方が非常識じゃないかな~と思っています。 みなさんはこの状況で、どの客から新しいレジに行くべきだと思いますか? 現実的には早い者勝ちということも多いですが、常識的に正しいのはどっちだと思いますか?

  • レジ割り込み

    先日スーパーに買物に行った時、レジに並ぼうとして私は横から相手は後ろの方から同時に並んだ形になりました。(ソーシャルディスタンスの為2番目3番目には立ち位置のマークがあります。2番のマークに私、3番のマークに相手の方が同時に着いた感じです。) 同時だったので、どうしようとその人を見ると隣のレジを前のめり見ていたので、私はそのまま並ぶ事にしました。 結局その方は私の後ろに並んだままだったようですが…後ろから何を言っているかわからない位の声量でブツブツ聞こえます。 その方はイヤホンをつけていたので、電話でもしているのかな?と思っていました。 そのまま会計が終わり袋詰めをする時に隣の台でその方が、こちらを睨みつけていました。 私?と思いながら…車で帰る時に、レジ横のお菓子が置いてある所にいた娘が、はっきり聞こえてないからわかんないけど、多分…並んでるんですけど…って言ってたのかも。と……。横にいた主人も聞こえていなかったようで、2人で…え?と驚きました。 同時に…やってしまった…とゆう罪悪感が半端ないです。 いつもは列を譲るタイプなのですが、その方を見た時に、隣のレジを見ていたのと体の向きも隣のレジを向いていたので勝手に隣に行くんだ、と判断してしまい…更に聞こえていなかったとはいえ、無視した感じになってしまってその方に申し訳無い事をしてしまったと思います。 終った事だからと…家族は言いますが…どうしても気になってしまい……。小学低学年の娘は、睨んでいるし何かずっと1人で喋ってるし怖かった…。と言っていました。私のせいで子どもに怖い思いをさせてしまったと反省しています。 私と同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • コンビニのレジでポイントカード

    コンビニのレジで会計の前にポイントカードを出していますが、店員の人がポイントカードをつけない人がいます。 ポイントカードを付けてくださいと言ったらいいのですか?

  • スーパーのレジで

    たまにスーパーで買い物をすると、レジで込み合うことが多くて、順番待ちさせられます。そんな時、支払額を聞いてから財布を取り出し、ゴソゴソと硬貨を取り出すおばさんがいますね。私はイライラしながら待っているのですが、他の方どう思われます?

  • レジ清算後の追加注文

    買い物に行った時の出来事です。 前の人のレジが終わったので自分の番かと思いレジを打ち始めて もらっていた所、思い出したかのようにその中年おばさん人が振り返りました。 何かと思えば 「たばこ買いたかったんですけど」と…。 既に私の数点の買い物のレジ打ちの最中に 「先に買わせろ、買わせろ」とうるさく、私は 「追加なら後ろに並べと」言ってやろうと思いましたが かえって騒ぎが大きくなると思い無視してました。 店員は「すいません」と言ってるのに「先に買わせろ」とずうっと連呼。 数十秒で私のレジが終わる間際、「いらないわ」と言って 帰っていきましたが、この中年のおばさんはクレーマーでしょうか? また貴方ならどう対応しますか?

  • 品物をレジに持っていくとき

    コンビニとか飲食店で、会計する前に 「ありがとうございます」っていいませんか? 私はなんか気になるんですよ^^; まだ、会計終わってないのに 「ありがとうございます」??みたいな。 なんとなく、そういう理由は検討つくのですがね‥。 あと、ときには、コンビニで「いらしゃいませ」と「ありがとうございます」の2つを言って、レジをしてくれます。 何が正しいかは別として、気になる人いませんかね~?

専門家に質問してみよう