• ベストアンサー

レジ清算後の追加注文

買い物に行った時の出来事です。 前の人のレジが終わったので自分の番かと思いレジを打ち始めて もらっていた所、思い出したかのようにその中年おばさん人が振り返りました。 何かと思えば 「たばこ買いたかったんですけど」と…。 既に私の数点の買い物のレジ打ちの最中に 「先に買わせろ、買わせろ」とうるさく、私は 「追加なら後ろに並べと」言ってやろうと思いましたが かえって騒ぎが大きくなると思い無視してました。 店員は「すいません」と言ってるのに「先に買わせろ」とずうっと連呼。 数十秒で私のレジが終わる間際、「いらないわ」と言って 帰っていきましたが、この中年のおばさんはクレーマーでしょうか? また貴方ならどう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 完全なる自己中の方ですね。しかも重症(このおばさんのことですから)です。 挙句の果てには「要らない」でしょ?一種の病気かもしれませんね? >また貴方ならどう対応しますか? 客だったら(あなたの立場だったら)→「今自分の番なんですが」 店員だったら→「レジにお並び下さい」 といずれもきっぱりと言います。大人がモラルをなくしたら、子供の事を怒れませんから。

197658
質問者

お礼

そうなんですよね。あまりの自己中さに何か言ったら逆恨みされるのではと 思ってしまいましたが、やはりルールはルール。 もし同じような事があれば毅然と言ってやります。

その他の回答 (2)

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 今自分のレジが清算中な事、中年おばさんがタバコを催促している事が両立しないのを冷静に説明。 更にわがままを言うならば他人の迷惑になっていることを付け加え、清算を待つか後ろに回る様に促す。 殆どはこれで対応できると思いますが(反応は色々でしょうけど)、精神疾患が伴っていると思われる場合は諭すのが難しいと思いますので、その場合はその後無視でしょうか。

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

うまいかどうかはともかくとして、私ならこうするかもしれん、というのはあります。 そのうるさいおばさんに「どのタバコ?」と聞いて(レジにあるんでしょ?)、そのタバコをレジですぐに打ってもらって、おばさんに渡すんです。 自分がおばさんに買ってやることになりますが、ま、400円かそこらでしょ? 「これやるから、静かにして、さっさとあっちいけ」というメッセージです。

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます