• ベストアンサー

「日本はアメリカより100年遅れてる」

と言う言葉を聞いたことがありますが それは今もでしょうか? 戦時中までの話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.12

そんな話しは聞いたことありません。 遅れているとは、民度のことでしょうか? 江戸時代の日本は、リサイクルの世界先進国です。 明治に軍艦を買ったとか、機械を買ったとかいう話しはあります。 今の自衛隊の飛行機なんかは、アメリカから輸入はしてます。 ファストスードなんかは、アメリカから上陸してます。 マックとか。 野球する者は、アメリカのメジャーでプレーしたいなんて言います。 ファッションなんかは、アメリカより3年後くらいに日本で流行ります。 反対に、日本から豆腐、寿司がアメリカで流行っています。 蕎麦なんかも流行っています。 和食全体です。 着物、浴衣のファッションなんかも、アメリカでは流行っています。 蚊取り線香を開発しているのは、日本です。 今は、それぞれの分野があります。 アメリカが全てにわたって進んでいることはありません。 日本が全てにわたって進んでいることはありません。 誰の発言ですか? 単なる劣等感では・・・

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

10年遅れてる、とは聞いたことがあり、そして結構当ってると感じてる部分もあります。主に文化的なところで。 クルマ社会になったり、女性の社会進出、性の意識とか。音楽なんかも10年という訳では無いですが、似た感じのが出てきたなと思うことも何回か。ドラッグとかさすがに日本じゃ流行らないだろうと思ってたら、いつの間にか高校生の間にもみたいになってたり。最近では若年層の右傾化とかかな。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

noname#229784
noname#229784
回答No.10

アメリカがすごいと思うのは移民受け入れ。メキシコ(麻薬戦争地帯)を通って南米からどんどん不法移民が入ってくるのですが、その不法移民にも市民権を認めているのがアメリカの偉大な所。今では5人に一人が南米系だったように思います。そういった中で銃を所持し、自分の身を自分で守る当然ではないでしょうか。移民も難民もほとんど0(年間100人未満?)の日本人がアメリカ人の個人銃器所持を非難するのはおかしい。話がだいぶずれてしまいましたが、それぞれ優れている所は違うので100年遅れているというのは現代ではありえないのでは?

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

回答No.9

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 ★幕末の頃、「日米和親条約」が締結され、アメリカ人のタウンゼント・ハリスが総領事として日本に駐在しましたが、彼の回顧録には、次のような文面が記されています。 「日本には寺子屋とい学問所が至るころにあり、下々の者たちでさえ読み書きができる。まさに驚きというほかはない」 つまりは、立て札や瓦版、絵草子などを平気で庶民が読んでいたことの驚きだったのではないでしょうか。 当時のアメリカでは、読み書きができるのは40%位、イギリスやオランダでは50%位、フランスにいたってはわずか4%位だったと言われています。 ★また、逆に、 第二次世界大戦が終結して、GHQ(占領軍=アメリカ)が日本に来たことはご存じと思いますが、マッカーサーが厚木基地に降りて、実質的な統治をが始まりました。 マッカーサーの回顧録に、以下のような文面があります。 「我々(アメリカ人)が大人だとするならば、日本国民は小学校4年生位でしかない。この日本国民を成長させることが、我々の第一の任務であった。しかし、日本人は純粋が故に物覚えも良く、すぐにも我々と肩を並べるであろう・・・」 事実、戦後には「所得倍増論」や「列島改造論」などの政策が次々と打ち出され、アメリカに追いつけ、追い越せを目標にし、今では、世界地図の中では小国にもかかわらず「先進国」と呼ばれるようになりました。 まさに、マッカーサーの予言通りになったのです。 マッカーサーが生きていたならば、きっと驚くと同時に予言通りになった、と思うでしょうね。 おそらく、あなたの「日本は100年遅れている・・・」の言葉は、GHQが言った言葉ではないでしょうか。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.8

部分により遅れているところもすすんでいるところもあると思います。 江戸時代に来日した外国人は民衆が読み書き(寺子屋で習う)できることに驚いたようです。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

noname#224207
noname#224207
回答No.7

>聞いたことがありますが 戦後の復興期から高度成長期の追いつけ追い越せの時代によく耳にする言葉でした。 >それは今もでしょうか? 現在は遅れているかどうかよりも価値観や文化の違いとして、アメリカにあることで見習うべきことは見習えという言い方に変わっています。 >戦時中までの話でしょうか? 戦時中以前は英国やドイツ、フランス、ロシアなどが中心でアメリカは映画、音楽のような文化以外は左程には言われてはいませんでした。 100年というのは、年月の問題ではなく、極端に差があるという意味です。 現代も極度に差があり目立つのは、IT分野や軍事分野でしょう。 現在お使いのOSもアメリカ発ではありませんでしょうか。 宇宙開発のロケットや航空機などは、戦後のアメリカの政策もあり、日本では極度に制限されていました。 そういう意味で100年の差があると言われればその通りでしょう。 政治や文化の面では「自由」ということに対する基本的な考え方が違っています。 自由という言葉は、日本では明治時代までは、我儘、勝手、気ままなど日常の秩序を無視した常識はずれの言動を指す言葉として使われていました。 現在もその名残りがあります。 「自由の為に」と命がけで戦闘に参加する、アメリカ兵の意識とは根本的に違っています。 アメリカでは子供の教育も自分の意志の明確な表明や自己主張を最重要視するのに対して、日本では周辺社会への協調を重要視します。 現在の若者の間でもKY空気が読めない奴などと陰口をたたかれます。 これ等が重なり、日本でよく言われる個人主義もアメリカとは基本的に意味が違っています。 個人主義を基本とした自由選挙制度も投票者の意識に差があります。 選挙という制度は、制度だけであれば、日本では室町時代からありました。 村落の自治組織は入れ札と呼ばれる選挙制度で運営されていました。 江戸幕府はこの村落や都市の自治組織の上に乗っかっていただけです。 ボランティアもアメリカはキリスト教精神に裏付けられていますが、日本では善意に基づいた無償の勤労奉仕です。 この点はヨーロッパでも言われます。 ナイチンゲールもマザーテレサも奉仕は善意に頼ってはならない、必ず費用の裏付けがなくてはならない、と明言しています。 従って組織や体制が日本とアメリカとでは違います。 これ等のことについてアメリカ型が最良と信じている人は、日本は100年遅れている、という言い方を現在でもされます。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.6

日本では刀狩りは数百年前に完了していますが、アメリカではまだですね。憲法だって日本のモノのほうがはるかに進んでいませんか。日本が遅れているのは戦争の仕方と金ころがしの技術だけではないでしょうか。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

• hikaricom
回答No.5

何をもって進んでいるというのか?それは、その言葉を言った人の立場、見解でしかな意図思います。 近代化と西洋化がイコールを意味するならば、今この混沌とした世の中は一体何と説明がつくのでしょうか?それが進化発展と単純に言えるでしょうか? 生物を含めた自然環境の破壊。富裕な階級の為に作られた金融システムにしても、社会構造は常にグラグラと不安定な航行を余儀なくされています。 アメリカの飯はまずい。 日本のような文化は存在しない。 失業率及び犯罪率の高さ。 マリファナを合法化しなくてはならない程疲弊した国民感情の不満。 何が100年先を行っているのでしょうか? 戦後すっかりGHQのプログラムに洗脳されたアメリカ尊重の刷込みでしかないように思われます。 こういった西洋が素晴らしいとかいう見方は、特に戦後左翼によって牽引された戦後教育の後遺症みたいなものではないでしょうかね? 江戸時代には既に、日本では世界一の識字率就学率を誇っていましたよ。イギリスの大工業都市でさえ就学率が2割から3割であったのに対し、日本の都市江戸では9割近くもの就学率を誇っていたのですから、ましてやアメリカのたかだか200年足らずの新しい国が何を誇れるのか?一体だれがそんなことを言ったんでしょうか?アメリカの頭の足りない政治家ではないでしょうか。それを間に受けたこれまた脳足りんの日本の左翼教祖らがスノッブよろしく間に受けて日本の悪口とばかりに便乗しての発言かと思います。今時、アメリカが進んでいるというのではなく、日本は占領の後遺症からか大学の在り方や学校制度全体のあり方について言えば非常に保守的な体質から脱却できず、教育の面では、時代に取り残されている感が否めません。遅れているとすればそういった日本の偏差値に固着した試験制度とか天才を育てる飛び級制度を許可したいなどの、意味のない枠決めが自らの首を絞めていることは確かにあると思います。 また、どっちが進んでいる、遅れているといった短絡的な物の見方には感心しませんが、強いてあげるならば教育制度でしょう。 100年か50年か分かりませんが、アメリカに限らず世界に学ぶことは多々あると思います。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

• SPS700
回答No.4

甲が乙より何年遅れているって余り意味がないと思います。使用人はやがて家族、死ぬまでの主従三世という古き良き日本。  それに比べて、人も物も、あたらしい、若い時だけ使って捨て、後はゴミ捨て場かホームレス、そんなアメリカより日本の方が進んでいたのでは?  余り真似をすると、日本も危なくなるかも、美しいコロンビア川の岸を、カリフォルニアからのゴミを積んで、毎日川上に進む長い長い列車をみて、そう思いました。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

何を持って遅れているのか、進んでいるのか、 ということだと思います。 移民が多い方が進んでいる、というのなら アメリカの方が進んでいますね。 エコや格差、戦争、犯罪についてなら、日本の方が進んでいます。 科学の先端度、ということであれば、アメリカ でしょう。 経済はどうでしょう。 住専問題は、アメリカのサブプライムよりも先でした から、日本の方が進んでいます。 バブル崩壊はリーマンショックより先でした。 つまり、アメリカの方が進んでいる面もあるし 日本が進んでいる面もある、ということだと思います。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

何を対象にしているか次第ですね。 現在、エコロジーとかリサイクルとか省エネなど声高に叫ばれていますが、実は日本は世界の最先端をいっていた時代がありました。 それが「江戸時代」。 壊れたものは修理して使い続け、当時としてはヨーロッパでも珍しかった上水道や下水道が発達していた。 その頃のイギリスなどでは、人間の糞便はチリトリみたいなもので窓から外に捨てるのが普通だったとか… 馬が交通手段の主役でしたから馬糞もほぼそのまま。 だからヨーロッパの貴族の間では香水が発達したという説もあります。 頭の上から尿が降ってくるんですからね(笑) 糞尿の臭いをごまかすために香水を使っていたという説があったはずです。 日本では江戸時代以前でもそういうことはなかったと思います。 肥溜めというものがあり、肥料として農業で活用していましたから。 こういう話を聞くとどちらが進んでいると思いますか? 科学技術としては欧米のほうが洗掘者で先進的ですが、文化とか民度という点ではどうでしょうか? 欧米では未だに人種差別があります。その歪みが中東などで紛争として国際問題になっています。 多民族(よそ者)を排除する(どちらかと言うと受け入れない)のは日本人も同じかと思いますが、多民族を滅亡させることはなかったはず。地理的に不可能という話もありますけど(^^; 異なる文化を排除するのではなく受け入れて共存共栄を図るほうが文明として発達していると思うんですけどどう思いますか? そういう意味ではキリスト教の歴史は他宗教の排除と布教という名の侵略。南米の古代文明はスペイン人の侵略で滅亡しましたよね。宗派は異なるとしてもキリスト教の教義が行動原理にあったはずです。 私なんかはそういう行為が「野蛮」に見えてしまいます。 SFなんかでは「高度に発達した文明は見た目は見すぼらしく映る」というのがある意味定番です。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼