• ベストアンサー

朝起きた時、口が臭く感じる

アラサー女性です。 朝起きた時、 胃の臭いと言うか口臭と言うか、 口が臭く感じるのですが この対策はありますか? にんにくやネギなどの食べ物は食べていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

寝ている間に口の中、特に歯に雑菌が繁殖します。誰でも起きた直後は口が臭いです。腐敗臭です。特に歯の磨き方が悪いとか、歯周病(歯槽膿漏)があるとひどいです。自分でも嫌になるくらいで、他人には我慢が出来ません。顔をそむけられます。 対策として最重要なのは歯槽膿漏を改善することです。これをやらないと何をやっても無駄です。次に大切なのは歯磨きの励行です。特に寝る前が重要です。時間をかけて(最低10分)しっかり磨きましょう。歯間ブラシを使って歯茎の隙間もきれいにしましょう。隙間の汚れは歯ブラシでは取れません。起床直後の口の中は雑菌で一杯です。起きたら顔を洗う前に、軽く歯磨きをしましょう。朝食後にしっかり磨きましょう。面倒なことを言うようですが、これが出来ないと口臭はなくなりません。たいていの人はやっていないので、口が臭いです。

rlbbpogfgot
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

寝てる間にばい菌が増えているのかもしれません。 歯ブラシでの歯磨きだけでなく、リステリンのようなものでうがいしてから寝るようにするのはいかがでしょうか。

rlbbpogfgot
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

歯間ブラシは結構効果的ですよ。

rlbbpogfgot
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

歯周病が始まっているのかも。歯の磨き方は実に難しいが、中年以降の容貌を決めるのは歯の健康が最も大きい。一度歯科医に見てもらうのもよいかも。

rlbbpogfgot
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

http://kosyu-yobou.com/ http://bad-breath.jp/blog/185-trivia/trivia-26/ こういう情報サイトがいくらでもあるので、 参考にしながらご自分に合った対処法を探してください。 サプリメントとかの広告が表示されていたりするかも知れませんが、 そういうのは本当に効果があるものではないので、 お金の無駄であると個人的には思います。 一番手っ取り早いのは、口腔外科、歯科、などで相談することです。

rlbbpogfgot
質問者

お礼

ありがとうございます。