• ベストアンサー

朝になると口がねばねばするんですが・・・・

昔からなんですがいつも朝になると口の中がねばねばして、うがいしずにはいられません。そのため朝少し口臭もあると思うので直ったらいいなあと思うんですが何か直す方法はあるんでしょうか。何が原因でそうなってしまんでしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

すごく根本的かもしれないですが歯を磨いて寝ていますか? それでもねばねばするようでしたら、舌も軽く磨いてみてください。 朝起きて舌が白っぽかったらそれが原因です舌苔(ゼッタイ)と言うそうです… 舌専用のブラシもありますが歯ブラシで優しくこすれば充分です。 あとは、無糖のヨーグルトを歯磨き粉代わりにして磨くと 歯周病菌を乳酸菌が食べてくれるとか… 参考までに…

prepature-peach
質問者

お礼

歯は、磨いてますが、舌は磨いてなかったから今度から磨こうと思います。 ヨーグルトを歯磨き代わりにって意外ですね。今度試してみます。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 参考URLで説明されていますが、睡眠中は唾液の分泌が少なくなるので口腔内の細菌が活発になるそうです。そこで、 ・就寝直前によく歯を磨く ・さらに、殺菌効果を持つ洗口液(リステリンやサンスターGUMなど)を用いる という対策はどうでしょうか。  それでもまだ口臭がある場合は、歯周病などの恐れがありますので歯科医に診てもらいましょう。 http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k136.htm
prepature-peach
質問者

お礼

今度、洗口液も使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3627
noname#3627
回答No.2

あまりに単純に聞こえるかもしれないですが、寝る前に水分補給はなさっていますか? 自分は寝る前に最低でお茶か水をマグカップに一杯、風呂などで汗をかいてから寝る時は1リッター近く飲みます。 就寝中は想像以上に汗をかくので、寝る前に意識して水を飲んでおくことは「宝水(たからみず)」といって、昔から体によい事と言われているらしいです。 ただ寝てる間にトイレに行きたくなったりしますが、そこらへんは各々の加減で。

prepature-peach
質問者

お礼

寝る前に水分をとるといいってこと知りませんでした。今日から、就寝前に水分をとるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

タバコ吸いますか? 口あけて寝ていませんか? 私は両方です。(笑) やっぱりねばねばします。 たまに、夜寝る前にタバコを吸わなかったりしたとき少しましだったりします。 鼻詰まっているときはすごいです。 結論として、夕方以降タバコを減らす。 鼻を詰まらせない。 そんな気がします。

prepature-peach
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 タバコは吸いませんが、口は空けて寝てると思います。 でも、いつも知らない間に口をあけてるので、口を閉じて寝るの、けっこう難しいかもしれないです。どうしたら、口を閉じて寝れるかなあ・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妙に口中がもたつく、くさい日

    よろしくお願いします。 いつもではないのですが、ごくたまに口の中がもたつく日、時間があります。調べてませんが、水を飲んでもなんだかすぐにもたつく、舌苔がいっぱいという感触です。 ちゃんと歯を磨いてうがいもしているのに、うがいをしてないような、朝起きてすぐのような口の感触といったらいいでしょうか。 これは何が原因でしょうか? こういうことは、ごく普通にあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝起きると、口が渇き、舌がしびれている

    朝起きると、口が渇き、舌がしびれている 最近、朝起きると、口の中がものすごく渇いていて、舌も乾いてしびれるような感覚があります。舌を口内で上につけると、まったく水分を感じずに、ざらざらした感覚があってくっついてしまうような、そして、舌がしびれて若干痛みも感じます。 すぐにうがいをして、水を飲んで、しばらくしたら収まるのですが、特に口をあけて寝ているようなことはないようです。 特に身体に不調はなく、普段は元気なのですが、朝のこの口の中の異常な渇きにびっくりしています。 以前はほとんどなかったのですが、気になっているのは、栄養が偏っているのかな、と感じることがある点です。 栄養的に、考えられる不足成分って何かあるでしょうか。 一応、1日3食は食べてはいるのですが、、、 特にこれは注意して多めに食べたほうがいいとか、なにかございましたら教えてください。 あるいは他の原因がわかる方も、お願いします。

  • 朝寝起きの時の口の中がにがいのは?

    朝、起きたら口の中がにがい事がありますが解毒しているからでしょうか。もしそうであれば朝一番でうがいした方がいいのでしょうか?

  • 驚くべき朝の口臭、、、口をつむって寝たいです。

    口をつむって寝たいです。朝、自分でも自分の口臭がいやです。どうすればよいのでしょうか?

  • 朝の口の渇き

    昔から朝起きたとき必ず口が渇き、タンがつまっています。うがいをすると謎の緑の粒が出てくることもあります、かなり臭いのですが膿でしょうか… ネットで調べると口を開けて寝ているせいらしく、以前の質問にもマスクをするといいと投稿を見つけましたが、私はマスクしたままだと息苦しくて寝れません。他になにかいい解決策ありませんか? ちなみに私は太ってもいないし、ストレスもそんなにないです。寝る前に歯磨きも水分摂取もしています。 あと花粉などのアレルギーのせいでよく鼻水、くしゃみに悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • 口が臭くすぎる

    ご質問させていただきます。 30代後半の男性です。 口臭に悩んでいます。 虫歯は完治させ三ヶ月に一度は歯石除去のため 歯科医院に通っています。 歯磨きは朝と寝る前にお昼を食べた後は会社で うがいをして食べカスがないように心がけています。 お酒が好きなのと唾液の量が少ないのでそれが 原因かと考えたのですが口臭に効くサプリメントは ありませんか?

  • 朝起きた時、口が臭く感じる

    アラサー女性です。 朝起きた時、 胃の臭いと言うか口臭と言うか、 口が臭く感じるのですが この対策はありますか? にんにくやネギなどの食べ物は食べていません。

  • 朝の口のネバネバ感・・・・・

    30代です。 口のケアには気を付けている方です。 念入り歯磨き、フロス手入れ、デンタルリンスは毎晩の習慣です。 以前は軽度の歯周病と診断され、歯科医院に通っていましたが、 今はその点は問題はないようです。 なのに、毎朝、口がネバネバして不快です。 睡眠中は唾液量が減ることで雑菌が繁殖してある程度の不快感はあるのだろうと 思っていましたが、 交際している彼は朝の口臭が全くなくて、羨ましい限りです。 朝の口臭のある人とない人の違いは何でしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • (><)口が臭いの!?。。。

    一ヶ月くらい前から 彼氏:「口から膿の臭いがする」「口が生臭い」 私:「念入りに磨く様になったし鏡で見ても綺麗だから内蔵が悪いのかな?」 彼氏:「俺が歯茎から膿が出た時と同じ臭いだから歯が原因だと思う」 私:「膿は出てないし、体の心配してくれてもいいやん」という様な 喧嘩がたまにあり、避けられたりして嫌な思いもしたので決心して 歯科医院に行きました。 歯医者さんに「小さな虫歯はありますが、綺麗にしてますね」と言われました。 ついでに「口臭が気になる」と言ったら歯医者さんは「歯には原因ない。 マスク越しだけど、この近距離で臭わないよ」と言われました。 上記のやり取りを彼に話したら「顔がとても近づいた時に数回臭っただけ」と言いました。 私は、口臭に気付いた事を指摘してくれた事には感謝していますが 口の中が原因だと決め付けられた事が不潔だと言われた気がしたのと 昔、腫瘍摘出する手術を受けたのを知っているのに体を心配してくれなかったこと 避けられたりした事などが原因で彼氏に不信感を抱いてしまいました。 彼に口臭で嫌な思いはさせたでしょうが、私も傷つきました。 人と話すときに口臭が気にしてしまうようになりました。 同棲していますが、彼がくっついてきても、避けられた事を思い出すと 悲しかった気持ちを思いだしてしまい怒りと交じり合って複雑な気持ちになります。 みなさんでしたら、口臭を指摘された事に感謝するだけで終わりますか? 私は心が狭いのでしょうか。。。

  • 口がうんこの臭い

    最近、口臭がすごい臭くて悩んでいます。なんか口の中がうんこみたいな臭いがするんです。ちゃんと歯は毎日朝みがいているのに昼にはうんこ臭くなっています。モンダミンで濯いでも無駄でした。病気でしょうか?アドバイスください!

専門家に質問してみよう