• 締切済み

おならが臭いときは、口も臭いのでしょうか?

にんにくなどの食べ物が原因でおならが臭いときは、口も臭いのでしょうか? にんにくやネギを食べてすぐは口も臭いと思いますが、 消化されおならやうんちが臭くなったときも、口も臭いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

おならが臭い時に口が臭いことは常にではないと思います。 ストレスが溜まりすぎたり、歯周病や虫歯があったり生理的な口臭で唾液の分泌が減って口が臭くなることがあります。 おならが臭いってのは便秘気味ではないですかね? こういうことは、直接病院の先生や家の人や近隣の人、友人などに相談するといいです。 病院だと内科とか口腔外科、消化器科くらいですね

• 4237438
回答No.4

おならが臭い→大腸にある食べ物の匂い。 口が臭い→いま食べたもののせい。口と胃袋の匂い。

回答No.3

胃から肛門までは 7~9m あり、5~7m ある小腸を経たものが 1.5m ほどある大腸で大腸菌によって Gas を発生、おならになります。 2~4 時間ほど小腸に貯まる食物はまだ食べた頃の匂いを残していますのでニンニクやネギを食べたのであればそんな匂いがしますが、大腸では発酵吸収されてしまいますのでウンチの匂いになります。 その頃には口から胃にかけての食道は内分泌液にきれいに洗い流されています……食べた後は水や茶と飲んだり、口を濯がないのですか(^_^;)? 食べて直ぐにでるおならは食べたものとは関係なく、その前の食事が消化されて大腸で発酵、長い小腸を上ってくる事ができないので肛門から Gas 抜きをしているものです。 でも、食べる時によく嚙まずに飲み込んでしまう人は食べ物と一緒に空気も飲み込んでしまい易く、胃に溜まった空気が小腸に押し出され、小腸から肛門に至る腸内の気圧を上げてしまうので、下からも空気抜きをしようとします。 この時、ニンニクのような強烈な匂いのする食べ物を空気と一緒に飲み込んでいると、腸全体に広がった匂い付き空気が肛門から放屁されるというわけですね。 ウンチの匂いはニンニクやネギの匂いとは関係ないのですが、口から飲み込んだ空気が胃や小腸のニンニク臭を取り込んで肛門から放出される事からおならもニンニク臭がしたりするのです。……当然、その時の口もニンニク臭いですよね(^_^;)。

• pluto1991
回答No.2

私はそうだと思います。 いつも口臭が同じ、という人がいるでしょう。 これはたぶんケトン臭なのですが、血液がそういう匂いになっているから肺を経由してそういう呼気が出てくるのです。

• unnoun
回答No.1

くさい。