• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の我儘なのでしょうか?)

義実家への電話や帰省頻度について悩んでいます。

D-Carnegieの回答

回答No.1

こんなの人に聞かなくてもわかるでしょう。旦那さんが我儘です。

noname#220478
質問者

お礼

主人が我儘、はっきり言っていただきすっきりしました。 ウジウジ一人で悩んでも仕方ないので、今後のことを前向きに考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁いだら自分の実家にはあまり帰れませんか?

    先日、正月の予定のことで主人とケンカしてしまいました。 私の実家は盆・正月には親戚一同が集まり食事会をします。(全員で13人~20人くらいです)希望としては盆は15日、正月は2日に帰りたいのですが、そのことを強く言えません。 主人の実家はみんなバラバラに帰ってきます。特に義弟は繁忙期は仕事なため盆・正月はずらしてきます。 こちらの予定を優先してというのはおこがましいでしょうか。 主人は長男ですし、盆・正月それ以外でも帰省するのは当然だと思いますが、私のわがままなのでしょうか。 先日のケンカでは「おまえはどこの家のものか。○○家(今の姓)か、××家(旧姓)か!」と言われ、嫁ついでしまったら自分の実家に帰ることはあまり声高にしてはいけないのかなと思い、なぜか自分のなかで悶々としております。だって両親への思いはそれぞれ同じだと思うので…。 主人から私の実家に帰るとか、子供をみせなくていいか、などと言ってくれたことはありません。それは私が言わないからだそうです。(同じことをしているだけと…) 確かに私は以前から帰省は盆・正月くらいです。 しかし主人は2ヶ月に一回くらい帰る、それ以上でもいいというのが常識です。 確かに私はそんな頻度で帰省の話はしませんが、故意ではありません。主人に気を使わせてしまった(主人の実家に帰ると主人が私に言えないこと)ことはものすごく悪いと思いますが、他意はないのです。 主人と帰省の話でいつもケンカしてしまいます。 嫁いでしまったら自分の実家ってあまり帰れないものですか? そして、私たち夫婦にいいアドバイスはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 忙しいなら 来なくて良いよ。

    お盆のお参りに お寺さんが 午前中義母の家まで来てお経をあげて下さいます。 義母は 一人暮らしで 当日は次男夫婦が帰省しています。 私は義母宅から車で10分位に住んでいる長男の嫁です。 当日は午後からの仕事なので お参りに行こうと思って予定していました。 ところが 義母から 「○○(次男夫婦)が居るから 忙しかったらこなくていいよ」と言われてしまいました。 主人(長男)は仕事休みなので お参りに行きますが 私は 行かなくてもいいのでしょうか。 義母は次男の嫁がお気に入りで 仏壇やお墓の世話も頼んでいます。

  • 義母との付き合い方

    昨年、義母が体調が悪い時にすぐ駆けつけれなかったので、絶縁すると義母から言われて、 長男の主人は距離を置きたいというので、 その後はお盆に短時間の日帰り帰省と お正月の短時間日帰り帰省の2回のみ帰省しました。長男家族が義母宅にあまり帰省しなくなってしまったので、 義弟嫁が負担になってきてるようで、 もう少しきょうだい仲良くしてほしいって急に言ってくるようになりました。 今からきょうだい仲良くは、私は無理のような気がします。 結婚当初から義母はアポなしで我が家に頻繁に来ます。何度も主人が連絡してから来て。って義母に伝えても、アポなしがあたりまえで、 電話があっても、今家の前に着いたから、鍵あけて。と、、、。 自分から絶縁と言った後も変わらずアポなし訪問され、片付けなくて部屋に入ってほしくないときも勝手に部屋に入ってきます。 子供達も義母が突然来て、主人や私の聞いてないところで、最近子供達に主人の髪型が変だの、ママは優しくないね。とか言ってるようで、子供達が義母を嫌がるようになってきました。義母宅も行きたくないと。 これから先義母とどう付き合って行ったら良いのか最近悩んでしまいます。 アポなし訪問の対処法とかあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 価値観の違い?たんなる自分本位?

    主人はいわゆる昔の人のような考えの持ち主です。 亭主関白希望、妻=○○家の嫁、長男だから後々親(義母/離婚してます) の面倒はみるetc そして私が実家に帰省するなら、自分の実家にも同じ頻度で帰省して ほしいと。○○家に嫁いだんだから、実家にばかり帰るのはおかしいと。 別に頻繁に帰省しているわけではなく、節目節目(お盆や正月)だけに 主人の言うように互いの実家に交互に帰省しています。 それを私の母親がおかしい、というのです。 なぜなら、義母から私の親に「そちらの方が近いし、二人をよろしく」 と言ってきているし、○○家の嫁だというなら もう少し嫁の実家も重んじるべきなのでは?ということで。 そんなこともあって、母の主人に対する評価は厳しく、 2人そろってではなく、私だけ帰省すればいいとも言います。 そして今妊娠中なのですが、もし私が長期入院などした場合 当面子供の面倒を誰がみるか、となれば一番お世話になる 確率が高いのは私の実家です。 (主人が仕事をしながら一人で世話するのは大変だし、 預けられるところがあるなら預けたほうがいいと思うからです) 義母の方が遠方で、すぐ近くに姉夫婦(子供2人有/←義母が しょっちゅう面倒をみている)がいますし、 私の実家は父、母だけだからです(自営なので子供をみやすいです) そんな可能性もあるのに、かたくなに平等に・・という考えが 母は気に入らないらしいです。 さらに将来義母の面倒は長男だから自分が見る、とは結婚前から 言っているのですが、義母には義母の生活や家(持ち家)があり、 姉夫婦も近くにいるのにも関わらず・・です。 私たちが将来的に義母のもとへ行くのは難しいです。(仕事含め) だからどうやって面倒をみるつもりなのか。。 こんな夫ですが、弁が立つのでこういったことで言い争いになっても 結局夫の一人勝ちのような状態です。 私の母の心象も良くなく、最近は妊娠中のせいか情緒不安定なので 本当にこの人でよかったのか、と考えてモンモンとしています。 夫の考え方は一般的にアリですか?それともやっぱりただの 自分本位なのでしょうか? 第3者からのご意見が聞きたいです。 (長文になってしまい、申し訳ありません)

  • 何だか疲れてしまって無気力です。

    30代主婦、主人と二人暮らしです。 昨秋、義母が手術を受け現在抗がん剤治療中です。 義母は一人暮らしの為、ほぼ毎週末に主人と私、その他の日は義姉(主人の姉)が帰省して身の回りのことをしています。 週末主人が仕事の時は私一人が新幹線で帰省、義姉と交替します。 4ヶ月程このような生活が続いているのですが、正直疲れてしまいました。 昨年末あたりから自分でも何かおかしいと思い始めてはいたのですが、年末年始に10日間帰省した際、殆どキッチンに立ちっぱなしで料理や洗い物をしていたら何故か涙が止まらなくなって隠れて大泣きしました。 その後くらいから自宅にいる時は無気力な状態が続いています。 私は在宅で仕事をしているのですがそれも手に付かず、週末がくる度に憂鬱で堪りません。 主人は『家で出来る仕事なんだから帰省中にやればいい』と言うのですが、自宅と同じようには出来ず、仕事を理由に帰省を断ると『仕事を辞めろ』と言われ、帰省中少しでも時間が出来ると『ちょっと出掛けてくるから』と自分はパチンコ。 義母と義姉にとても良くしていただいているのが唯一の救いです。 今の状況から逃げ出せるものなら逃げ出したい。でもそれが出来ないので受け入れるしかないのですが気持ちがついてゆきません。 先週末の帰省後、自宅に戻ってから38度の熱を出しまだ体調は万全ではないのですが、今週末の帰省は既に決まっています。 私の体調はどうでもいいのかと主人に聞いたら、『おふくろを一人には出来ないし、姉さんを帰らせないのは可哀相だ』と。 それなら一人で帰ってほしい旨を伝えると『おふくろが心配じゃないのか。お前は冷たい』と怒鳴られました。 何か頑張れるアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 帰省の期間は?

    こんにちは、お世話になります。 主人の実家で4世帯同居をしています。 私の実家は車で3時間くらいのところにあります。 (その内1時間は高速) ・盆、正月は長男の嫁としての仕事があって帰れません。 ・GWは地区の行事に参加します。 ・主人は盆、正月以外は日曜日のみ休み。 以上の理由から帰省の際は、春・夏休みに私が子供3人を連れて車で帰ります。 回数はそんなに多くないと思うのですが、 子供3人連れて3時間の運転・というのは私にとって 結構大変なのです・・・・ だから帰省するときはつい長く泊まってしまうのです。 (5~6泊くらい・・・・・) 同居なので私が不在でも食事や洗濯などで主人が 困ることはないですし、主人も家族も快く 帰省させてくれるのですが、一回の帰省で1週間 というのはやはり長すぎでしょうか?? 補足になりますが・・・・ 主人は私の実家にはなかなか顔を出せないですが、 私の両親が年に1~2回遊びにくるので 全く顔を合わせないわけではありません。

  • 私は非情な嫁でしょうか

    義母との同居の事です。一緒に暮らしたくないです。このまま夫婦水入らずで暮らしたいです。 義父が18年前に亡くなっており、(主人は社会人になっていましたが)一人寂しく暮らしているのは解っています。家を建てたかったらしいのでですが、金銭的に余裕がなくて叶わず、借家に住んでいるのはみじめでみっともないそうです。 主人は社会人になって他県で(主人の故郷からみるとだいぶ都会だといえます)就職しており、そこが私の地元であり、出会って結婚しました。長男なので、義母が心配で近いうちに帰りたいそうです。 義母もそれを熱望していて、私達に家を建ててもらって一緒に住みたいそうです。 私は長男の嫁、好きになって結婚した人のお母さんで苦労もしてきたのでしょうから、大事にしないといけない・・理屈は解っています。 でも、どうしてこれからの私達が全て義母に合せなければいけないのか、主人と私は専門職で仕事だってあるか解らない、年収は確実に下がるでしょう、それなのに家を建てろって、私はマンションがいいし、私の立場からだと不満だらけです。それに私は姉妹で、姉は他県に嫁いでいるので両親の事も気掛かりです。 せめて義母がこちらに来てくれるような人だったら気が楽になりますが、高校の修学旅行に行ったきり、他県に出た事がないような、家にいるのが好きな人です。 義母の兄弟は皆、長男と敷地内同居しているので当然一緒に住むのが当たり前と思っていて、お正月やお盆などで帰省した時には、親戚からお義母さんの事を考えてやれなどと言われ、考えてるけど農家で地主の貴方達とサラリーマンの私達とは違うんですよ!と、はむかいたくなります。 こちらに来てくれるなら、同居も仕方がないと思っています。 何でも義母に合せるのが私はおかしいと思うのです。面倒看てもらいたかったら、看る方に合せてって考えは間違っていますか? もうすでに主人の親戚からは思われてるかも知れませんが、私は冷たい嫁、妻なのでしょうか?

  • 主人の実家へ 調理器具を持参?

    私の主人は次男で 年末とお盆に5日くらいずつ帰省します。 主人の実家は 義母一人で 田舎に暮らしています。 長男夫婦は 実家から15分位のところに住んでいますが  私たち夫婦は 長男の嫁から嫌われており 私たちが 帰省している時は 実家には来ません。 義母の話では 普段はよく来て 食事に行ったり温泉に連れて行ってくれるそうです。 私は 外食が嫌いなので 実家に居る間 私が料理すべてします。 けれど 義母の家には グラタン皿もないし フードプロセッサーもないので 持参します。 その事を 友人に話したら 「少しいき過ぎではない? 長男のお嫁さんが知ったら いい気しないんじゃない?」 と 言われて 考えこんでしまいました。 私は 世話好きです。 以前 法事や 家族旅行などの時は 主人の兄(義兄)の手伝いを一生懸命しました。  結局その事が 義姉に 関係を疑われる事になり 現在の絶縁状態になっています。 私の行動は いき過ぎているのでしょうか?

  • 夫の実家へ行く頻度(遠方)と法事について

    お世話になります。 私たち夫婦は都内在住、主人の実家は岡山県です。 子どもはおらず共働きをしています。 みなさんは、ご主人の実家が遠方の場合どのくらいの 頻度で帰省されていますか? うちの場合は、お盆と正月には必ず帰省するようにと 言われています。 また、一昨年の8月に義祖父(義母の父)が亡くなったの ですが、三回忌の法要(8月初旬)に出てお盆にも帰省する ように言われるのですが、どう思われますか? 私と主人は、三回忌の法要には出席せずお盆にお墓参りを したら良いという考えです。 また、来年の4月にも義祖父(義父の父)の13回忌がある そうですが、GW前に会社を休んで行くのはどうかなと 思っています。 というのも、義祖父(義母の父)の四十九日法要の際、会社 からの許可が下りず私は欠席をしました。 そういう経緯もあって、法事にどの程度参加すべきか考えて います。 みなさんは、どうされているのか教えてください。

  • 帰省

    お正月の帰省ですが、主人が一人で実家へ帰りました。 元々主人の実家は、新幹線か飛行機に乗らないといけないくらい遠いです。 数週間前からチケットの予約上、お正月の帰省は私も一緒の方がと主人にしたのですが、主人は実家へは一人で帰るからお前も自分の実家へ帰ったらそれでいいんじゃないか?と言われました。 昨日主人は実家へ電話し「明日帰る。」と話していました。 「嫁さんは連れてくるのか?」と聞かれたそうですが、「両方の家が遠いので別々に帰る。」と話したそうです。 主人は簡単に考えているようですが、本当にそれでいいのでしょうか? 私は主人の実家へ挨拶に行かなくてもいいんでしょうか? 今更、お正月の混み混みの所へ飛行機や新幹線が取れるとも思えませんのでもう後の祭りのような気もしますが・・・。 私は、お盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべきと思うのですが、私は頭が固いのでしょうか? この先もこのような感じでいいのでしょうか?