• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精子の運動率が悪い)

精子の運動率が悪い?不妊専門クリニックでタイミングを指導

このQ&Aのポイント
  • 不妊専門のクリニックでタイミングを見てもらっていますが、精子の運動率が悪いという問題があります。
  • 生理周期や排卵予定日に合わせてタイミングを取っているが、精子の運動率が低くなってしまっている。
  • ローションを使ったことで精子の運動率が悪くなった可能性があるが、タイミングだけで妊娠された方もいらっしゃるのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不妊治療をしていましたが、結果がでなくて タイミンクに戻しました。 5回目位で妊娠しました。 今までのタイミングと違ったのは、 1.旦那にプレッシャーをかけないようにしたこと (「今日タイミングの日だからしよう」とは言わずに自然に結ばれるようにしました) 2.抱き合うときはいつも私が下になっていましたが、  ベッドに両手をついた姿勢で、後ろからつながってフィニッシュ (結婚してから初めての姿勢で、恥ずかしさもありました。  旦那が高まったところで姿勢を変えて深く交わるタイミング法でした) 3.終わった後は、頭をベッドに付けて、腰を上げる姿勢を10分位とってました。 4.義務的に交わるのではなく深く感じるようにしました。 (そのほうが、精子を中へ取り込めるようです) これまでは「タイミングの日だから、早くして」と旦那を攻めてました。 香りや下着にも気を配って、書くのはちょっと恥ずかしいのですが、 言葉を含めてHな雰囲気になるようにしました。 旦那は最初とまどってましたが、二人で頑張ることができました。

iwon70ymt
質問者

お礼

おそくなりすみません。 言葉や下着、最近はそんなところも抜けてたような気がします。 気付かさせていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精子の運動率

    夫が43歳、私40歳で妊娠希望です。 再婚なんですが、夫は前の結婚で不妊治療を経験し(10年前ぐらい、奥さんのほうに原因があったようです)、 精子の運動率が普通の人の60パーセントぐらいだったそうです。 私は年齢はいってるものの二人前夫との間に子供があります。 で、質問なんですが、 一般的に精子の寿命って3日から7日といいますが 運動率が悪い場合は寿命も短いのでしょうか? ということは排卵日直前ピンポイントでタイミングを持たないと 妊娠は厳しいのでしょうか? 排卵二日前とかでは難しいでしょうか? 夫の気持ちを考慮し今のところ自然に妊娠することにチャレンジしているところです。 基礎体温、おりもの、排卵検査薬でのタイミングを計っています。 排卵日や前日と思われる日にがんばってみるものの連日はできず 二日前ではどうなのかと・・・ 以前もタイミングについて質問しましたが、 精子の運動量と寿命って関連あるのか知りたくて 再度質問させていただきました。 二人とも高齢なんで自然妊娠は奇跡に近いとはわかっているのですが。

  • 夫が精子の運動率・奇形率がよくないため、

    夫が精子の運動率・奇形率がよくないため、 現在AIH3回目に挑戦中の29歳です。 いつもは卵胞をエコーでチェックし、AIH前日にhCG注射を打っていましたが、 今回は排卵時期になっても卵胞の成長が見られず、周期途中からクロミッドとプレドニンを服用しました。 すると20mmほどの大きさの卵胞が3つでき、先生に今回はいくつか排卵しそうだと言われました。 一応毎日排卵検査薬で検査しているのですが、結果がよくわからないことになってしまい、 排卵ができているかどうか不安です。 以下に私の今周期のデータを記載しておきます。 ★生理周期:27日~35日 生理開始:1/1 1/13…36.16 クロミッド・プレドニン服用開始 1/14…測り忘れ 1/15…35.86 1/16…35.77 1/17…測り忘れ 1/18…36.11    hCG注射 1/19…測り忘れ  排卵検査薬 陽性よりちょっと薄い線 1/20…36.10    排卵検査薬 濃い陽性、20mmほどの卵胞が3つ ●AIH 1/21…測り忘れ  排卵検査薬 朝7時:陽性、夜22時:陰性 ●仲良し 1/22…36.73    排卵検査薬 夜22時:陽性、hCG注射 1/23…36.50    排卵検査薬 朝9時:陽性 排卵検査薬の結果が、1/21の夜に一旦陰性になり、1/22に体温が高温期に入ったので 私は1/21に排卵したのではないかと思うのですが、 1/22の夜にまた陽性になり、1/23もまだ陽性のままです。(終了線と同じ濃さです) 一旦陰性になった後、再び陽性になることはあるのでしょうか? これは卵胞が3つ成長したため、2個目の排卵が起きそうだということでしょうか? また、hCG注射の影響で陽性になっているということはあるのでしょうか? 卵胞が複数育ったことが初めてで、わからないことがたくさんです。 いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精子の運動率ゼロ

    今までゼロではなかった、精子の運動率がゼロになる事ってあるのでしょうか? ここ半年の間に数回の人工授精を試みた者です。今回もいつもどおり採取した精液をパーコール法で濃縮洗浄してもらったんですが、精子の数自体はいつもとあまり変わらなかったんですが、運動率がゼロでした。 (ちなみに、いつもはゼロではありません。医師曰く、精子の数・運動率共に人工授精するには全く問題ない数値だそうです) 今回は、洗浄前の精子の状態を顕微鏡で見せてもらえなかったので、洗浄前の精子が動いていたかどうか分からないんですが、洗浄後で運動率ゼロって事は、洗浄前もゼロだったって事になると思います。 「精子が全く動いていない」と言われた事で頭が真っ白になり、何が原因で精子の運動率がゼロになったのか聞けないまま、「一応、人工授精しておきましょう」と言われ流されるままに処置を受け病院を後にしたんですが、気になって仕方ありません。 主人とはまだ連絡が取れていないので、この事は伝えていません。 今まで、私側(女性)の問題で不妊治療をしてきたので、主人は自分は何にも問題がない状態だと思っています。以前の人工授精の際に、自分の精子の状態を確認しているので・・・・・・ 今回、精子運動率がゼロだった事は、伝えなければならない話だとは思うんですが、何だか気が進みません。精子の状態(数など)は、日によって異なるとは聞きますが、運動率も日によりある程度は異なるかもしれませんが、30パーセントくらいあった運動率が0パーセントになってしまう事なんてあるんでしょうか? 本当は、医師に聞く話なんですが、今回は医師も予想外の出来事で愕然としていたので私も聞くに聞けない状況でした。

  • たまった精子について

    1年間子供が出来ずにタイミングでがんばっているものです。精子は1週間以上ためてしまうと運動率が悪くなってしまうのでしょうか?生理前に一度して、排卵日にしようとすると2週間精子がたまることになりますが、それでも妊娠できたという方いましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 精子の運動率

    結婚して半年の男ですが、自分の年齢(39歳)も気になり、結婚後すぐに排卵日前後を計算し妊娠を目指しています。今のところ効果がないので先日泌尿器科で精子検査を受けました。精子の数などは十分ですが運動率30%前後と言われました。先生は半年しかたっていないし1度の検査だけでは運動率は何ともいえないと言われ、ビタミンE錠剤を処方され1ケ月後に再検査となりました。運動率はその日によって60%になったり30%になったりするものなのでしょうか?何度受けても1回目とだいたい同じ%と考えた方がいいのか誰かご経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精子の運動率がよくなくても妊娠できる?

    半年ほど前に無排卵のときがあり、それから不妊治療をはじめました。 今はクロミッドとウンケイトウを服用していて、排卵は順調です。 タイミング法で3周期ほど頑張りましたが、クロミッドの副作用で頚管粘液がほとんど出なくなっていることもあり、ヒューナーテストでもまったく精子が確認できない状態でした。 医師よりAIHを進められ、その前段階として先日ダンナの精液検査をしたところ、精子の数が1600万、運動率はなんと3%・・・ ダンナ用に漢方の補中益気湯とコウジン末、メチコバール(ビタミンB12)とユベラ(ビタミンE)を処方され、ダンナも毎日飲んでくれています。 医師は、これで精子が増えるか半年くらい様子を見て、増えたらAIHしましょうとのことでした。 いろいろと他の方の質問を読んで参考にさせていただいているのですが、これほど精子の運動率が悪い方もいらっしゃらないようで、本当に精子が増えるのか、こんな状態でAIHで妊娠できるのか、とても不安になっています。 そんな中、友人からの妊娠報告もあり、落ち込む日々です。 経験者の方、似たような状況で治療中の方、改善例や経過などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タイミングとフライングについて

    今日(9/3)午前中に卵胞チェックとフーナーテストをしてきました。 卵胞の状態は右はかなり小さく、左は12mmのものが1つあるけれど、 前回(8/29)13mmだったものとは違うと思われるので、既に排卵済だろう と言われました。内膜は十分な厚みがあるそうです。 フーナーは残念ながら、運動精子がゼロでした。 前回の卵胞チェックと排卵検査薬の結果を見て、チャレンジしてみたのですが、 タイミングは取れていたのでしょうか? あと、かなり気が早いとは思うのですが、 妊娠検査薬のフライングはいつから行えばいいのか知りたいです。 こちらのサイトで見たフライング法では 排卵受精したと思う日を0日として9日後から4~5日、毎日検査とありましたので、 今日(9/3)を0日とする場合、9日後(9/12)から4~5日間で合っているでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前回 周期34日、生理7/3~7/9、排卵7/23(D21)頃 フーナー7/25(D23)精子ゼロ、排卵済確認 今回↓ 8/ 6(D01) 36.94 生理(9:30頃ピンクオリ確認) 8/ 7(D02) 36.75 生理 8/ 8(D03) 36.59 生理 8/ 9(D04) 36.53 生理 8/10(D05) 36.59 生理 8/11(D06) 36.47 生理 8/12(D07) 36.63 生理 8/13(D08) 36.65 8/14(D09) 36.60 8/15(D10) 36.70 タイミング(夜) 8/16(D11) 36.72  8/17(D12) 36.61 8/18(D13) 36.70 タイミング(夜) 8/19(D14) 36.62 8/20(D15) 36.52 卵胞チェック(卵胞6mm、内膜薄い) 8/21(D16) 36.63 8/22(D17) 36.72  8/23(D18) 36.58 タイミング(夜) 8/24(D19) 36.61 卵胞チェック(卵胞:右9、左11mm、内膜5mm) 8/25(D20) 36.69 8/26(D21) 36.59 8/27(D22) 36.60 8/28(D23) 36.51 タイミング(夜) 8/29(D24) 36.54 卵胞チェック(卵胞:右 消滅?、左13mm、内膜10mm) 8/30(D25) 36.60 タイミング(夜)  8/31(D26) 36.55 P-チェック・LH 朝・スコア0 9/ 1(D27) 36.68 P-チェック・LH 朝・スコア0、夜・スコア1 9/ 2(D28) 36.51 P-チェック・LH 朝・スコア3、夜・スコア3             昼から左下腹部痛、夜(タイミングの後)が一番痛かった。             タイミング(夜) 9/ 3(D29) 36.55 P-チェック・LH 朝・スコア2、夜・スコア1             朝 卵胞チェック(卵胞:右 小さい、左 排卵済?、内膜 十分厚い)             フーナーテスト(運動精子ゼロ)

  • こんなタイミングでも妊娠可能でしょうか??

    お世話になります。妊娠希望です。 生理はだいたい32~37日周期で、20日前後に排卵しています。 今回は周期15日目に卵胞チェックへ行き、以下のように経過しています。 4/25  周期15日目   卵胞チェック 4/26    16日目 4/27   17日目  4/28   18日目 4/29   19日目   医師指導のタイミング 4/30   20日目 5/1   21日目   医師指導のタイミング 5/2   22日目 5/3   23日目   タイミング 5/4  24日目 5/5   25日目 5/6   26日目 5/7   27日目   深夜タイミング(8日のAM1:30頃) 5/8   28日目 5/9    29日目  卵胞チェック(23mm)。HCG5000注射PM6:30頃 医師にタイミング指導されるもできず。 5/10   30日目  am6:40頃には基礎体温高温  am11:30頃タイミング 5/11   31日目  高温 今回は排卵が遅れたようです。 5月9日にタイミングを持てなかった理由が 「今月は無排卵かもしれないなーー」と私が言っていたので(1年に1度くらい60日周期のことがあるので) 卵胞チェックしに行くと言っているのに、旦那が当日一人で済ませてしまったんだそうです!!信じられません。 それでケンカになってしまいました。 非常にくだらない理由で、思い出すだけで腹が立ちます!! 翌日の朝には見事に排卵が済んでしまったようで、 無理やり仲直り?して昼にタイミングを持ったのですが ●排卵が遅れた卵子であること ●排卵2日前(5/7)もしくは排卵後(5/10)のタイミングで、ベストではなさそうなこと ●5/10の精子は生き?が良くなさそうで、量も少なそう・・・と思うこと こんな条件でも妊娠可能でしょうか。半分以上はあきらめていますが。 まだ投薬もしておらず、注射を打ったのも初めてで自分では頑張った気分だったのに 旦那には本当にイライラしてしまいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 精子の運動率UPさせるには?

    妊娠にチャレンジして半年が過ぎました。 今月も生理がきてガッカリです。 私は婦人科で月1診てもらっており、今のところ問題は見つからないのでタイミングを合わせて様子をみましょうと言われ、半年・・・。 そろそろ旦那さんのも診てみましょうかと言われ、初めて精液検査を受けてきました。結果、量が基準値より若干少なく、濃度は基準に近いけど、運動率が47%と低い結果でした。私の病院では運動率の基準は60%以上と言われました。今の状態でも妊娠できるけど、運動率上げる漢方や注射を試してもいいかもと言われました。ただ、一度の検査では確定できないから、また再度受けてからの話だそうですが。 旦那は30歳、仕事は忙しくて、すごく遅い日もあったり、疲れてると思います。それでも子作りには協力的なので、早く願いが叶ってほしいです。お酒はあまり飲まないんですが、タバコを一日一箱吸ってるのが気がかりです。タバコって関係ありますか?あと食事も朝は食べないし、昼もちゃんと食べてるのか心配な感じです。夜は私が作ってますが、どういった物がいいのかなと・・・。 精子が元気になる生活、あるいは漢方やサプリなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。