• 締切済み

精子の運動率がよくなくても妊娠できる?

半年ほど前に無排卵のときがあり、それから不妊治療をはじめました。 今はクロミッドとウンケイトウを服用していて、排卵は順調です。 タイミング法で3周期ほど頑張りましたが、クロミッドの副作用で頚管粘液がほとんど出なくなっていることもあり、ヒューナーテストでもまったく精子が確認できない状態でした。 医師よりAIHを進められ、その前段階として先日ダンナの精液検査をしたところ、精子の数が1600万、運動率はなんと3%・・・ ダンナ用に漢方の補中益気湯とコウジン末、メチコバール(ビタミンB12)とユベラ(ビタミンE)を処方され、ダンナも毎日飲んでくれています。 医師は、これで精子が増えるか半年くらい様子を見て、増えたらAIHしましょうとのことでした。 いろいろと他の方の質問を読んで参考にさせていただいているのですが、これほど精子の運動率が悪い方もいらっしゃらないようで、本当に精子が増えるのか、こんな状態でAIHで妊娠できるのか、とても不安になっています。 そんな中、友人からの妊娠報告もあり、落ち込む日々です。 経験者の方、似たような状況で治療中の方、改善例や経過などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.3

No.3です。 もし4時間後の検査結果なら、精液検査のカウントにさえならないと思いますよ。 精子は射精後はドロッとした液体ですが、一時間ほどでサラサラの液体に変わります。 このサラサラの液体に変わっていく間に精子が動き出しますから、クリニックへ持参は採取後、 一時間以内にした方が確実な数値がでると思います。そして採取後は胸やお腹に入れて肌で温めながら クリニックへ持参することが大切です。 今回の精液検査は何も参考にならない状況です。だから先生も体外や顕微鏡受精の話をされなかったのではないかな。 もし上記の内容を守っていて運動率3%だったらすぐにステップアップしていると思いますから。 精液の持参について事前にクリニックから注意事項などがなかったのですね。 他のクリニックもしくは泌尿器科で検査されたら、今飲んでおられる薬や漢方は不要になる可能性がありますよ。 セカンドオピニオンも検討されては?クロミッドもそうですが、不要な薬は飲まないに方がいいです。 もし自然に排卵されているなら、誘発剤も必要ないと思います。と私が通院している不妊専門病院の先生が おっしゃっていました^^ 私の周りもラッシュで困っています。大丈夫。医学は進歩しています。きっと近い未来で私達も可愛い赤ちゃんを抱いてますよ! お互い頑張りましょうね!!

suisui89
質問者

お礼

またしても本当にありがとうございます。涙が出ました。 精液検査は、もう一度やり直したほうがいいですね。 今いっている婦人科クリニックは会社から徒歩1分くらいでしかも裏手にあるので便利でよかったのですが、お医者様がかなり高齢の方ということもあるのか、IT(パソコンはおろかワープロも・・・)を一切使っていないので、少し不安ではありました。 それでも、医療から取り残されているわけではないと思っていたのですが。 でも、精液検査もきちんとやりたいし、家の近くで土日もやっている婦人科を探して、今度はだんなと一緒に行ってみたいと思います。 いろいろと勉強させてもらった上に、なんだか明るい気分になってきました。 前向きにならないと、できるものもできないですからね! 頑張りましょう!

  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.2

一度のフーナーテストや精液検査では何も決めることはできないと思いますよ^^ まずフーナーテストは排卵期にしていないと精子が中に入っていけませんので結果が悪くなります。 それにクロミッドの副作用で頚管粘液が減少しているのであれば尚更で、悪い結果になるのは目に見えていますね。 排卵期に頚管粘液が多くなることにより精子が子宮内に入りやすくなりますので。 主人は精子に波があり泌尿器科では2回目の検査のときに顕微鏡受精のお話をされました。 その後、私の通っているクリニックで補中益気湯を服用して1年になります。運動率がいい時は50%ぐらい 悪い時は自然妊娠はムリといわれるような数値です。男性も意外とデリケートでストレスに左右されるようですね^^; 女性に対しての薬は即効性のある薬が多いですが、男性の場合は長い目でみた方がいいと思います。 精子はおよそ75日前に作られていますので、もし再検査するなら三ヶ月後の方がいいかもしれませんね^^ 三ヵ月後が待ち遠しくて、早く薬が効かないかなーーと焦りもしていましたが、こればっかりはどうする事もできませんでした^^; 精子の状態は2.3日禁欲できていない場合やクリニックに持っていく環境などによっても変動すると思います。 飲み会の翌日にAIHした時はガックリくるような数値でした。その時は確か、クリニックまで持参してます。 それ以降はクリニックにて採取していますが、そちらの方が運動率はいいような気がします。 原因不明でAIHまできましたが、精子があれば妊娠できる可能性が高くなった時代です。 お互い妊娠できるといいですね。頑張りましょうね!

suisui89
質問者

お礼

そうですか・・・男性にも波があるんですね。 平日に私の会社の近くのクリニックにて精液検査をしたので、朝ダンナが精液を取ってから4時間経過していました。そのせいもあるのかもしれません。(お医者さまは「時間がつくとだれてくるけど、これは水みたいになっちゃってるな」とおっしゃっていましたが。) 初めてだったので、精液を取ること自体にもストレスを感じていたのかな、とも思います。 ただ、波があるということですので、気にせず、気長に待ってみるしかないですね。 私のほうの頚管粘液は、クロミッドを飲み始めてすぐにほとんど出なくなり、確かにヒューナーテストで悪くても納得はしていました。 逆に、AIHで挑戦できるなら、それでもいいかな、と思っています。 周りでは出産ラッシュで、複雑な心境ですが、一緒に頑張っている方がいらっしゃるかと思うと大変心強いです! 本当に、ありがとうございました。早く赤ちゃんを抱きたいですね!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

大丈夫です。 と言い切っていいのか・・・ですが、我が主人も引っかかりました。 ただ、無精子ではなかったし、数値も若干運動不足で数足りない!というものでしたが、2ヶ月??投薬治療して、WHO??が定めている、数値に運動能力はたどり着きました。数は、産婦人科医としは、もっとふやして欲しいが、泌尿器科医(男性はこちらで治療になりますよね?)は、OKしたため、タイミングをとりました。 授かりました。 とは言え、1度天に返していますが。 数は少なかったものの、増えたのは確かです。 平行線ではなく、増加しているのは確かでした。 よって、泌尿器科医もOK出したんだそうです。 ただ、婦人科医は、奥さん(私)が不妊治療をしている為、できるだけ安心できる数値で望みたかったようです。 私の場合、排卵誘発剤を使用するので、まぁー一か八かのタイミングですからね。でも泌尿器科Drの意見に押されて(笑) まずは、数ヶ月投薬治療を受けてください。 お互い、無精子という確率が0ではないのです。現代医療を信頼し頑張ってみてください。

suisui89
質問者

お礼

心強いご回答、ありがとうございます! 私の場合は、私の会社の近くの婦人科クリニックに私だけが通っていて、ダンナの精液を私が持っていき、薬をもらって帰って・・・という感じなので、泌尿器科のお医者さんとは会っていないのですが、何はともあれ増えた!ということでちょっとほっとしました。 総合病院だとmotomoto12さんのように複合的に見てもらえるのかもしれませんね。 精液検査のとき、私も顕微鏡で見せてもらったのですが、動き自体も元気がなく、よろよろとしていて、本当に心配になったのですが、もう信じて頑張ってみるしかないですね。 まずは2ヶ月くらいでうちも再検査してもらうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精子の運動率

    結婚して半年の男ですが、自分の年齢(39歳)も気になり、結婚後すぐに排卵日前後を計算し妊娠を目指しています。今のところ効果がないので先日泌尿器科で精子検査を受けました。精子の数などは十分ですが運動率30%前後と言われました。先生は半年しかたっていないし1度の検査だけでは運動率は何ともいえないと言われ、ビタミンE錠剤を処方され1ケ月後に再検査となりました。運動率はその日によって60%になったり30%になったりするものなのでしょうか?何度受けても1回目とだいたい同じ%と考えた方がいいのか誰かご経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精子の運動率ゼロ

    今までゼロではなかった、精子の運動率がゼロになる事ってあるのでしょうか? ここ半年の間に数回の人工授精を試みた者です。今回もいつもどおり採取した精液をパーコール法で濃縮洗浄してもらったんですが、精子の数自体はいつもとあまり変わらなかったんですが、運動率がゼロでした。 (ちなみに、いつもはゼロではありません。医師曰く、精子の数・運動率共に人工授精するには全く問題ない数値だそうです) 今回は、洗浄前の精子の状態を顕微鏡で見せてもらえなかったので、洗浄前の精子が動いていたかどうか分からないんですが、洗浄後で運動率ゼロって事は、洗浄前もゼロだったって事になると思います。 「精子が全く動いていない」と言われた事で頭が真っ白になり、何が原因で精子の運動率がゼロになったのか聞けないまま、「一応、人工授精しておきましょう」と言われ流されるままに処置を受け病院を後にしたんですが、気になって仕方ありません。 主人とはまだ連絡が取れていないので、この事は伝えていません。 今まで、私側(女性)の問題で不妊治療をしてきたので、主人は自分は何にも問題がない状態だと思っています。以前の人工授精の際に、自分の精子の状態を確認しているので・・・・・・ 今回、精子運動率がゼロだった事は、伝えなければならない話だとは思うんですが、何だか気が進みません。精子の状態(数など)は、日によって異なるとは聞きますが、運動率も日によりある程度は異なるかもしれませんが、30パーセントくらいあった運動率が0パーセントになってしまう事なんてあるんでしょうか? 本当は、医師に聞く話なんですが、今回は医師も予想外の出来事で愕然としていたので私も聞くに聞けない状況でした。

  • 精子の運動率が悪い

    今回より不妊専門のクリニックでタイミングを見てもらってます。 わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。 生理開始9月12日 生理周期28日~33日。 今月の排卵予定日25日付近。 23日タイミング 25日卵胞チェック14mm 27日にタイミングを取るように指導。精子の運動率が高い 27日タイミング(ローション有り) 28日卵胞チェック 排卵直前。精子の運動率がかなり悪い。今日、明日もタイミング指導。 今回は濡れが悪かったのでローションを使ったのですが、それが精子の運動率が悪かったのに関係してたりもしますか? 3月までが上の子との兼ね合い上、リミットなので焦ってしまいます。 今日、タイミングが取れたらいいのですが、残業で帰って来ず… 運動率が悪くてもタイミングだけで妊娠された方、いらっしゃいませんか?

  • 精子の運動率が10%

    はじめまして、不妊・不育で治療中のものです。 過去約2年の間に、クロミッドを使用しタイミング法により3度妊娠しております。しかし不育症のため、全て流産しております。 今年1月に流産してからクリニックに通い、再度妊娠を試みましたが、3度に渡りフーナーテストの結果が悪く、精液検査をしたところ、数は問題なかったのですが運動率が10%と言われ、とてもショックを受けています。 お聞きしたいのは、今までは自然妊娠出来たのに、数ヶ月の間にこんなにも運動率が下がるものなのでしょうか? また以前の様に、自然妊娠出来る位に運動率が上がる可能性はあるでしょうか? そして来月からAIHの予定ですが、運動率10%でもAIHは有効でしょうか? たくさん質問をして申し訳ありません。主人に私の度重なる流産の為に、ストレスをかけてしまったのではないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今後どのように治療していったらいいのか、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 精子の運動率

    夫が43歳、私40歳で妊娠希望です。 再婚なんですが、夫は前の結婚で不妊治療を経験し(10年前ぐらい、奥さんのほうに原因があったようです)、 精子の運動率が普通の人の60パーセントぐらいだったそうです。 私は年齢はいってるものの二人前夫との間に子供があります。 で、質問なんですが、 一般的に精子の寿命って3日から7日といいますが 運動率が悪い場合は寿命も短いのでしょうか? ということは排卵日直前ピンポイントでタイミングを持たないと 妊娠は厳しいのでしょうか? 排卵二日前とかでは難しいでしょうか? 夫の気持ちを考慮し今のところ自然に妊娠することにチャレンジしているところです。 基礎体温、おりもの、排卵検査薬でのタイミングを計っています。 排卵日や前日と思われる日にがんばってみるものの連日はできず 二日前ではどうなのかと・・・ 以前もタイミングについて質問しましたが、 精子の運動量と寿命って関連あるのか知りたくて 再度質問させていただきました。 二人とも高齢なんで自然妊娠は奇跡に近いとはわかっているのですが。

  • 夫が精子の運動率・奇形率がよくないため、

    夫が精子の運動率・奇形率がよくないため、 現在AIH3回目に挑戦中の29歳です。 いつもは卵胞をエコーでチェックし、AIH前日にhCG注射を打っていましたが、 今回は排卵時期になっても卵胞の成長が見られず、周期途中からクロミッドとプレドニンを服用しました。 すると20mmほどの大きさの卵胞が3つでき、先生に今回はいくつか排卵しそうだと言われました。 一応毎日排卵検査薬で検査しているのですが、結果がよくわからないことになってしまい、 排卵ができているかどうか不安です。 以下に私の今周期のデータを記載しておきます。 ★生理周期:27日~35日 生理開始:1/1 1/13…36.16 クロミッド・プレドニン服用開始 1/14…測り忘れ 1/15…35.86 1/16…35.77 1/17…測り忘れ 1/18…36.11    hCG注射 1/19…測り忘れ  排卵検査薬 陽性よりちょっと薄い線 1/20…36.10    排卵検査薬 濃い陽性、20mmほどの卵胞が3つ ●AIH 1/21…測り忘れ  排卵検査薬 朝7時:陽性、夜22時:陰性 ●仲良し 1/22…36.73    排卵検査薬 夜22時:陽性、hCG注射 1/23…36.50    排卵検査薬 朝9時:陽性 排卵検査薬の結果が、1/21の夜に一旦陰性になり、1/22に体温が高温期に入ったので 私は1/21に排卵したのではないかと思うのですが、 1/22の夜にまた陽性になり、1/23もまだ陽性のままです。(終了線と同じ濃さです) 一旦陰性になった後、再び陽性になることはあるのでしょうか? これは卵胞が3つ成長したため、2個目の排卵が起きそうだということでしょうか? また、hCG注射の影響で陽性になっているということはあるのでしょうか? 卵胞が複数育ったことが初めてで、わからないことがたくさんです。 いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 凍結精子を使うべきか迷っています

    いつもこちらのサイトを参考にしている30代既婚女性です。 不妊治療を開始して半年の者です。 多嚢胞卵巣のため自力での排卵は難しいと思われ、注射で排卵誘発を行いタイミングをとってきました。 ところが、次周期および次々周期に夫の出張が入りそうな状況です。 海外のため、ついて行くこともできません。 年齢的にも焦りがあるため、一周期も逃したくない気持ちでいっぱいです。 自分なりに調べてみると、精子を凍結し、その凍結精子を使って人工授精を行う、という方法があることが分かりました。 しかし、凍結した精子はいざ解凍してみると、運動率が悪かったり死んでいたり…と悪い情報も目にしました。 凍結精子を使ってAIHを行うために痛い注射を打ち続けて、いざAIHとなった時に精子が使えない状態だと分かって、AIHを断念せざるを得なくなることを考えると、その周期自体を見送ったほうが良いのでは・・・と考えてしまいます。 小さなことでも構いませんので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精子の運動率が悪い

    先月から不妊検査をはじめ、先日フーナーテストの結果が悪かったので主人の精子検査を受けたところ、運動率が12%でした。検査結果は電話で教えていただいたのですが、今回1回目だし、数回検査しましょうとのことでした。12%ってかなり低いですよね? いろいろネットで調べてたら、自然妊娠はまず無理のようなことが書いてあって、人工授精や体外受精でも授かる可能性はあるのでしょうか? 運動率が悪い場合の、男性の治療はどのような治療をするのでしょうか?治療すれば運動率はよくなるのでしょうか? 私の方は今のところ異常はなく、今週卵管造影検査をやる予定です。一応、詳しく検査結果を聞くために明後日診察の予約を入れましたが、色々調べておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 精子の運動率、濃度って改善できますか?

    先日、3回目のAIHに望むはずでした。 が、主人の精子が ・精子濃度2700万/ml←正常4000以上 ・運動率38%←正常60%以上 という、今までで最悪の結果の為、医師からAIHをやるまでもない・・・といわれ断念してきました。 元々、前の2回も運動率、濃度共平均以下だったのですが、私がそれまでの通院や注射の苦労等を考えるとどうしてもやってほしいと半ば無理強いしていた様な感じです。 こちらでお聞きしたいのは、これは通院やお薬等で改善できるものなのでしょうか。 一応、病院からは漢方を処方されていますが、これをほぼ一ヶ月飲んだ結果が下がっていたので私自身、ちょっと半信半疑な状態です。 実際に濃度等が濃くなった・・・とかいらっしゃればぜひお聞きしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう