凍結精子の利用について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚女性が不妊治療を行っており、自力での排卵が難しい状況です。
  • 夫の出張が重なり、人工授精のタイミングを逃してしまう可能性があります。
  • 精子を凍結して人工授精に利用する方法を考えていますが、凍結精子の運動率や生存率に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

凍結精子を使うべきか迷っています

いつもこちらのサイトを参考にしている30代既婚女性です。 不妊治療を開始して半年の者です。 多嚢胞卵巣のため自力での排卵は難しいと思われ、注射で排卵誘発を行いタイミングをとってきました。 ところが、次周期および次々周期に夫の出張が入りそうな状況です。 海外のため、ついて行くこともできません。 年齢的にも焦りがあるため、一周期も逃したくない気持ちでいっぱいです。 自分なりに調べてみると、精子を凍結し、その凍結精子を使って人工授精を行う、という方法があることが分かりました。 しかし、凍結した精子はいざ解凍してみると、運動率が悪かったり死んでいたり…と悪い情報も目にしました。 凍結精子を使ってAIHを行うために痛い注射を打ち続けて、いざAIHとなった時に精子が使えない状態だと分かって、AIHを断念せざるを得なくなることを考えると、その周期自体を見送ったほうが良いのでは・・・と考えてしまいます。 小さなことでも構いませんので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kittywooさん こんばんは。 某不妊治療クリニックで培養士をしているものです。 少しでもお力になれればと思い、回答させて頂きます。 一般に凍結精子は解凍後、全体数の半数が死んでしまったり、運動率も下がります。 しかし、大抵どこのクリニックでも解凍後の精子濃度や運動率を考慮した上で、 精子をいくつかに分けて凍結します。 ですので、kittywooさんのご主人の精子状態が極度の乏精子症や無力精子症でなければ、 凍結精子を用いたAIHでも問題はないと考えられます。 しかし、もちろん新鮮な精子の方が凍結精子に比べ、凍結というダメージがないため、 濃度・運動率ともに良い状態でAIHに用いることが出来ます。 凍結方法は各病院で異なりますので、ご主人の精液検査の結果と合わせて 医師や培養士にご相談してみることをお勧めします。 1日でも早くお子さんを授かることができるといいですね。 幸運をお祈りしています。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 培養士の方からご回答がいただけるなんて… やはり凍結精子は、新鮮なものに比べてダメージがあるのですね。 精子をいくつかに分けて凍結していることは初めて知りました。 私が通っている病院では培養士さんとお話しする機会がありませんが、担当医に相談して凍結精子を使わなければいけない状況が来たら判断して使用するか否かを決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • hcg注射と卵巣の腫れ

    現在、不妊治療中で、人工授精2回目にチャレンジしようと思っています。 1回目のAIHの時に、hmg注射をして卵巣が腫れてしまったので、AIH後のhcg注射はしませんでした。 結局、すぐには排卵せずに、AIHしてから4日ぐらい過ぎた頃、排卵しました。 そこで、ご存知の方にお伺いしたいのですが、 hcg注射をすると、しないでは妊娠率に大きく影響するのでしょうか? 同じように卵巣が腫れてしまいhcg注射をせず、妊娠された方はいらっしゃいますか? 是非教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 人工授精のときの精子の寿命

    人工授精のときの精子の寿命 初めて利用します。 先日初の人工授精を行いました。 Day11 36,31 卵23mmX17mm 内膜8mm AIH(15時頃) 直後hCG注射 ←尿検査も陽性 Day12 36,12 夜 性交 Day13 35,82 ←今朝の体温 ネットで調べたところ、洗浄した精子の寿命は平均12時間だとか。 注射により36時間以内に排卵すると言われました。 HCG注射の翌日に体温が上がっておらず、翌々日にガクッと下がったということは、 このあたりで排卵が起こっているのでしょうか。 寿命のことを考えると微妙にタイミングが合っていないと思うのですが。 考えすぎかもしれませんが気になってしまいます。 当方25歳、男性不妊による治療中です。 担当医に確認しようにも休診日で確認が取れません。 ご存知の方、教えてください。

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人工授精で使用する精子について

    精子数が少なく、現在不妊治療を受けています。人工授精について疑問があります。普通人工授精は一回分の精子を使用して行われるようなのですが、数回分を凍結保存してまとめて解凍し、濃縮して行うことはやっていないのでしょうか?そのほうが確立はあがるだろうし、数が少なくても体外受精を考えなくて良いような気がするのですが・・ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

  • 人工授精(AIH)に関して教えて下さい

    結婚後なかなか子供ができず、今回初めて人工授精(AIH)をすることに夫婦で決めました。 しかし、今月は私の卵胞の発育が良くないらしくものすごくスローでいつ排卵するか…といった状態です。 3月8日(木)(生理周期15日):ほとんど育っていなかった為、卵を大きくする注射を打ちました。 3月9日(金)(生理周期16日):11mmとのことで、また卵を大きくする注射を打ちました。 3月10日(土)(生理周期17日):15mmとのことで、同じく卵を大きくする注射を打ちました。 とても信頼できる病院で、先生とお話をして3月12日(月)に人工授精(AIH)をすることになりました。少し早く、卵が育っていないかもしれませんが、精子を良い状態にしてから入れて翌日に排卵すれば妊娠の可能性は高くなるとのことでした。 今日はネットで、少しでも卵を大きくする食事があるのか等調べていますがなかなかよい情報にたどりつけません。同じような経験のある方、また人工授精で妊娠された方などの情報をいただきたく、お願いします。

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精にステップアップ

    いつもお世話になりありがとうございます。 お時間のおありにある方がおられましたらご意見を頂きたいです。 私は多嚢胞卵巣の29歳の主婦です。(主人38歳) 今年の1月に不妊治療専門の病院にデビューしました。 私は重度の排卵障害なのか自然排卵が起こらず 前回hmgを打っても反応がなかったので 今回は増量した経口排卵誘発剤+hmg+メルビンでチャレンジする様です。 主人の方も精子の数が少なくて、一時漢方で回復していたのですが 今回はまた下がっていてお医者様に 「次回また少なかったら人工授精を考えた方が良いかも」と言われました。 私は排卵障害で1年に2回程しか自然排卵せず 排卵が難しいので「1回1回の排卵が貴重」な気がして 1日も早く子供が欲しい私は、不妊治療を始めたばかりですが もしもタイミング法よりも少しでも可能性が上がるのであれば 次回の主人の数値がどうであれ人工授精に踏み切りたい気持ちです。 今、通っている不妊治療専門病院は「なるべく自然な形で妊娠を目指す」と方針にあったのですが、早い段階で人工授精希望しても良いものなのでしょうか? また、1回人工授精をしてしまうと、自然での妊娠は出来にくくなると言う事はないのでしょうか?

  • 夫がEDです。人工受精か排卵誘発剤使用のタイミングか

    はじめまして。 3月から不妊治療を始めた夫30歳、私28歳の夫婦です。 不妊検査は私も夫も問題が無いのですが夫がEDです。 4月にタイミング指導(排卵日に精子を持って行き、そのまま医師に膣に入れてもらう) を1周期のみしました。 次の月経が来たら、 排卵誘発剤(卵を2~4個育てる)使用によるによるタイミングか 人工授精(AIH)か相談しましょう。 普通は排卵誘発剤を使用のタイミングを行いますが、 勃起不全の為、要相談にしましょうと言われました。 3月の検査の際、フーナーテストが優だったのですが 今月のフーナー可という結果でした。 上記の事を考えると人工受精の方が良いのかと思うのですが 正直、どちらが良いのかわからずかなり迷っています。 ご意見で構いませんので何か頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。