凍結精子の利用について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚女性が不妊治療を行っており、自力での排卵が難しい状況です。
  • 夫の出張が重なり、人工授精のタイミングを逃してしまう可能性があります。
  • 精子を凍結して人工授精に利用する方法を考えていますが、凍結精子の運動率や生存率に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

凍結精子を使うべきか迷っています

いつもこちらのサイトを参考にしている30代既婚女性です。 不妊治療を開始して半年の者です。 多嚢胞卵巣のため自力での排卵は難しいと思われ、注射で排卵誘発を行いタイミングをとってきました。 ところが、次周期および次々周期に夫の出張が入りそうな状況です。 海外のため、ついて行くこともできません。 年齢的にも焦りがあるため、一周期も逃したくない気持ちでいっぱいです。 自分なりに調べてみると、精子を凍結し、その凍結精子を使って人工授精を行う、という方法があることが分かりました。 しかし、凍結した精子はいざ解凍してみると、運動率が悪かったり死んでいたり…と悪い情報も目にしました。 凍結精子を使ってAIHを行うために痛い注射を打ち続けて、いざAIHとなった時に精子が使えない状態だと分かって、AIHを断念せざるを得なくなることを考えると、その周期自体を見送ったほうが良いのでは・・・と考えてしまいます。 小さなことでも構いませんので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

kittywooさん こんばんは。 某不妊治療クリニックで培養士をしているものです。 少しでもお力になれればと思い、回答させて頂きます。 一般に凍結精子は解凍後、全体数の半数が死んでしまったり、運動率も下がります。 しかし、大抵どこのクリニックでも解凍後の精子濃度や運動率を考慮した上で、 精子をいくつかに分けて凍結します。 ですので、kittywooさんのご主人の精子状態が極度の乏精子症や無力精子症でなければ、 凍結精子を用いたAIHでも問題はないと考えられます。 しかし、もちろん新鮮な精子の方が凍結精子に比べ、凍結というダメージがないため、 濃度・運動率ともに良い状態でAIHに用いることが出来ます。 凍結方法は各病院で異なりますので、ご主人の精液検査の結果と合わせて 医師や培養士にご相談してみることをお勧めします。 1日でも早くお子さんを授かることができるといいですね。 幸運をお祈りしています。

kittywoo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 培養士の方からご回答がいただけるなんて… やはり凍結精子は、新鮮なものに比べてダメージがあるのですね。 精子をいくつかに分けて凍結していることは初めて知りました。 私が通っている病院では培養士さんとお話しする機会がありませんが、担当医に相談して凍結精子を使わなければいけない状況が来たら判断して使用するか否かを決めたいと思います。 本当にありがとうございました。