• 締切済み

人工授精(AIH)に関して教えて下さい

結婚後なかなか子供ができず、今回初めて人工授精(AIH)をすることに夫婦で決めました。 しかし、今月は私の卵胞の発育が良くないらしくものすごくスローでいつ排卵するか…といった状態です。 3月8日(木)(生理周期15日):ほとんど育っていなかった為、卵を大きくする注射を打ちました。 3月9日(金)(生理周期16日):11mmとのことで、また卵を大きくする注射を打ちました。 3月10日(土)(生理周期17日):15mmとのことで、同じく卵を大きくする注射を打ちました。 とても信頼できる病院で、先生とお話をして3月12日(月)に人工授精(AIH)をすることになりました。少し早く、卵が育っていないかもしれませんが、精子を良い状態にしてから入れて翌日に排卵すれば妊娠の可能性は高くなるとのことでした。 今日はネットで、少しでも卵を大きくする食事があるのか等調べていますがなかなかよい情報にたどりつけません。同じような経験のある方、また人工授精で妊娠された方などの情報をいただきたく、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

smilesmap2さん、初めまして^^ 私も不妊治療をしています。 現在は、顕微授精4回目に挑戦中です。 私も、人工授精は7回やりました。 私の経験からですが、参考にしていただければと思い投稿しました! 私も卵が育ちにくい体質です。 私の場合は、多嚢胞性卵巣症候群なので、そこに原因があるのですが・・ smilesmap2さんの卵が育たない原因はわかりませんが、ホルモンバランスの崩れなどで、排卵が20日前後になってしまう事は、普通の人でも、よくある事なので、そんなに心配はいらないと思います。^^ HMG(誘発剤)の注射は使われたようなので、卵の成長が遅い場合には、そのような対処をとっていくと思います。 私の場合は、最初の頃はクロミッド(飲み薬)を使いました。 しかし、それでも育ちが悪かったので、HMG(注射)を10日位打ちました。 そうする事によって、卵胞はどんどん成長します。 しかし、HMGは危険な副作用もありますので、使う前は十分に気をつけたほうが良いです。 http://www.kamiyaclinic.com/qa/index09.html また卵を育てる食べ物なのですが、、体を温めて、魚卵、豆類などを、どんどん摂取すると良いようです。 ​http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=91&IDTopic=3​ しかし、過去に試してみましたが、やっぱり食べ物よりも、飲み薬や注射の方が効果があったので、一番は病院の先生に相談すると良いと思いますよ^^ また、抗精子抗体の検査は、受けてみましたか!? 抗精子抗体を持っていると、人工授精が全く無意味ですので、先生に希望して受けてみると良いと思いますよ! ​http://www.venus.dti.ne.jp/~osamu/ART/KOUSEISI.html​ 私も2回目の人工授精の前に、検査しました。 結果陰性で安心しましが^^ 成功すると良いですね! 頑張ってください!^^

smilesmap2
質問者

お礼

kayoko530さん、貴重なご意見本当にありがとうございます。 本日、初AIH行ってきました。幸い、卵はまぁまぁいい状態になっていたようですがあまり期待しすぎることなく生理時期まで待ってみます。 HMGに副作用があるとは知りませんでした。結局、3日連続で打ってきましたが何せ初めての経験で訳も分からず…という感じだったのでコメント大変助かりました。 このようにネットを通じて貴重な意見が聞けることに感謝しています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

我が家も結婚して4年経つのですが、なかなか子供ができず、人工授精を試みましたができませんでした。 ですので1回目で作るぞとあまりりきまない方が良いかと思います。 (そうは言っても、嫁も自分も少々期待してしまいましたが。。) 我が家も今後もがんばります。

smilesmap2
質問者

お礼

deepdesignさん、コメントありがとうございます。 本日、初AIHに試みました。おっしゃる通り、あまり期待しすぎることなく気長に頑張っていこうと思っています。 deepdesignさんも頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • AIH(人工授精)について

    今月、二回目のAIH(人工授精)をしましたが妊娠しませんでした。 不妊の原因は男性不妊(精子の数が少ない)なのです。 私は検査の結果異常は認められていません。 疑問に思うのですが、誘発剤を使ってからHCGの注射で排卵を起こすのですがその後、ホルモン剤(プロゲストン)とHCGの注射をしています。私に異常が無い場合でも薬&注射は必要なのでしょうか? 何回までAIHを行ったほうがいいのでしょうか? 旦那は現在漢方薬(病院から出された物)を服用しています。

  • 3月18日に人工授精(AIH)をやりました。

    3月18日に人工授精(AIH)をやりました。 その際、「HCG?注射を半分うっとくね」と言われて打ったのですが、最近すごく気持ちが悪く食欲がなく、足の付け根が痛いので高温9日目の3月27日の夜早いとは思いましたが妊娠検査薬をやってしまいました。 その結果・・・ 生理予定一週間後に使用する検査薬で、うっすら陽性の反応がすぐ出ました。これは注射のせいですか? 初めての陽性でうれしいのですが、注射を半分打ってるからすごく気になってしまって・・・・ やっぱり注射ですかね・・・

  • 人工授精後の妊娠検査薬について

    おたずねです。 今月2度目の人工授精をし、今日強めの下腹部痛がありました。 今回も生理が来るのかと今からブルーになりつつあります。 8月18日にHCG5000の注射をし、翌19日に人工授精をし、 20日に排卵を確認しました。 生理周期は28~29日で、今月6日に生理が始まりました。 早めに妊娠を確認したいのですが、いつ頃から妊娠検査薬を 使用したら判定ができるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • AIHに進むべきでしょうか?(長文すみません・・)

    もともと低体温しかなく基礎体温表はジグザグで排卵しているのか気になっていたのと、生理が3ヶ月も来なかったため先月25日に産婦人科を受診しました。 その日はまず、生理を起こすための注射をし1月12日に生理が来たので3日後病院に行き採血をしました。 血液検査も問題なく、子供を望んでいることもあって先生から進められるままに1月19日卵管造影検査をうけました。そして本日1月24日に卵管造影検査の結果を聞く事と卵巣の状態(?)を診てもらう為に受診し、卵管はちゃんときれいに通っている事の説明(レントゲン見ながら)を受け安心したのですが、排卵される気配がない(卵がない?)と言われました。これまで排卵誘発するお薬はいただいたことがありません。(注射も生理を起こすための注射のみ) 生理周期はちゃんとあったころは30日~35日でした。 「このまま低体温が続けば排卵できないってことだから、薬で排卵させるしかないね。排卵したら人工授精してみる?まだ早い?」って先生に言われました。 返答に困っていると「じゃ、もう少し様子みよっか」って言われ、カルテに「次回からクロミッド」とサラサラと書かれていました。クロミッドはネットで調べてわかっていますが、卵管造影検査後、無排卵の場合はすぐにAIHに進んでいったほうが良いのでしょうか?先生は様子を見るつもりでクロミッドとカルテに記入されたんだと思いますが、人工授精という選択肢を言葉にされたのでそっちの方がいいのかと悩んでいます。 子供はかなり欲しいです。しかし、ネットでAIHを調べてみたら何度もすると妊娠率がどんどん低くなるという書き込みがありタイミング法を飛び越えてAIHをし、もしそれでも妊娠できなかったらと不安です。主人は35歳、私は29歳です。考えすぎは良くないとわかっていながらもやっぱりその事ばかり考えてしまいます。よろしくお願いします。

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人工授精のタイミングはよかったんでしょうか?

    こんにちは。結婚して2年、治療は半年になります。32歳です。 タイミングを半年ほどしましたがうまくいかないため 今月始めて人工授精をしました。前回の生理は7/7(土)から7/13(金)です。 7/18(水)に病院に行ったところ18mmでもうすぐ排卵するからということで7/19(木)14:00人工授精をしてその後卵を育てるという注射をしました。 7/21(土)午前中にもう一度注射をしました。 保険内の治療でということなのか卵胞チェックは月に1度だけです。タイミング的に心配だったので念のため7/21(土)に仲良ししておきました。 人工授精のタイミングはよかったんでしょうか?

  • 人工授精後

    今回、初めて人工授精を行いました。クロミッドなどはなしの自然サイクルで、排卵を促す注射を人工授精の36時間前に打ちました。そこで質問です。注射のあとは36時間前後に排卵すると聞いていたのですが、注射を打ってから4日目になる今日、排卵検査薬で試してみたらまだ陽性でした。これは排卵済みでも注射の影響でこのような結果になるのでしょうか?もし排卵済みでないのなら、今回の人工授精は無駄だったのかなとも思えますが…どなたか少しでも何かご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。 9月13日(朝):排卵検査薬・陰性。卵胞16MM 9月14日(朝):排卵検査薬・陰性 9月15日(夜10時):排卵促進の注射(朝、排卵検査薬・陰性) 9月16日(朝):排卵検査薬・陽性 9月17日(朝11時):人工授精 (朝、排卵検査薬・陽性) 9月18日:特になし 9月19日(朝):排卵検査薬がまだ陽性

  • 初の人工授精を前に「卵が育っていない」と言われました

    1年タイミング指導を受けて妊娠できなかったので、今回人工授精にステップアップする者です。 いつもこちらでいろいろ参考にさせていただいています。 今回も皆さんのお知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 去年の1月から1年間医師の指導を受けタイミング法をしましたが、妊娠にいたりませんでした。 去年の11月に卵管造影検査をしました。 右卵管のとおりが悪いことが分かり、それも解消されました(すごく痛かったです…)。 その後の3回は、タイミング法+HCG注射でがんばりましたが、やはりダメでした。 今周期は2/22から生理が始まったので、2/26に病院で相談し、人工授精にステップアップすることにしました。 ところが、今日(周期14日目)に病院で卵の成長具合を見てもらいましたが、「育っていない」と言われました。 毎回、周期16日目に卵のチェックをして(18mm.くらいになっている)、周期19~21日あたりで排卵しているのですが、今回はなぜか遅れている(というか、育っていない…)状態です。 卵の成長が遅れる原因は、何かあるのでしょうか? 毎月同じような生活をしているので、自分では特にこれといって思い当たりません。 もしかして、初の人工授精に実は緊張しているのでしょうか? 4月に主人が転勤になり、単身赴任になることが決まっています。 「今回がとりあえず最後のチャンス!」と思っているので、(自覚はないのですが…)そのプレッシャーも良くないのでしょうか? 卵を育てる方法などがもしあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精のせいなのでしょうか

    初めて質問します。 12月8日に初の人工授精をしました。 当日は何の注射だか聞いて無いので不明ですが1本しました。 あとは10.12日に黄体ホルモン注射を受けました。 AIHから1週間後に茶オリが出始め、ほんの少量ですが 7日間続き、そのまま生理と思われるモノに変わりました。 体温も下向したので生理で間違いないのでしょうけれど、 普段の周期は25.6日なのに今回は21日と言う経験もした事のない 最短結果になってしまうし... 茶オリというモノも初めて体験したので何がなんだか不安で たまらない状態に陥っています。 AIH、もしくはホルモン注射をしたせいなんでしょうか? AIHは、数回やった方が良いと聞きますが、こういう状態に 体が変化するのだとしたら、とても不安で実行するのが怖いんです。 経験者さん、分かる方がいましたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう