人工授精の経験者からの質問:排卵痛と妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 先日、始めて人工授精をしましたが、2日後に排卵痛らしき下腹部痛がありました。
  • 洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たため、夫婦で妊娠の可能性に不安を抱いています。
  • 基礎体温は跳ね上がったが、その後また下がったため、妊娠の可能性がわかりにくい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人工受精で2人の子を出産した者です。 私も人工受精の2日前に排卵痛があり、主人ももう仕事に行ってしまったので、その月はダメだと諦めましたが、 2日後の予定日に精子を持ち、念のため病院に行くと、まだ排卵していませんでした。 自分の感じる痛さや感覚はあてにならないな~と思いました。 なので今は信じてと言うより、考えすぎないことです。 私は人工受精した後は海外ドラマを借りまくり考えないようにしていました(笑) 今はゆったりした気持ちで過ごしてください。 妊娠されてますように。

ajaste
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の感覚と実際は分からないものなのですね。あれから結局、体温が低下して今にもリセットしそうな気配がしています。 デュファストンを初めて飲んでた事もあり、期待してしまいましたが高温期が伸びる事も無さそうです。 むしろ飲まない周期の方が体温や日数が安定していました。次に病院に行った日に先生に相談してみるつもりです。私にはセキソビットやデュファストンが合わないのかな…。 また次回、AIH頑張ります! 海外ドラマ面白いですよね。最近は「アグリーベティ」にはまっています。

関連するQ&A

  • 人工授精後の妊娠検査薬について

    おたずねです。 今月2度目の人工授精をし、今日強めの下腹部痛がありました。 今回も生理が来るのかと今からブルーになりつつあります。 8月18日にHCG5000の注射をし、翌19日に人工授精をし、 20日に排卵を確認しました。 生理周期は28~29日で、今月6日に生理が始まりました。 早めに妊娠を確認したいのですが、いつ頃から妊娠検査薬を 使用したら判定ができるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 2回目の人工授精をすることに・・・

    先日初人工授精をトライしたものです。 その時も、色々不安や疑問があり、ここで質問させていただき皆さんに支えていただきました。 残念ながら初トライの人工授精は悲しい結果に終わりました。 27日周期で5日間の生理。毎朝体温下がらないで!と祈りながら計ってきましたが、11/3に体温がガクっと下がり、11/4から本格的な生理がきて、すごく気持ちが落ち込んでしまって。 主人の精液検査も問題なし。 私は卵管造影に筋腫摘出手術そして初人工授精とステップを踏んできたのに・・・。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 何か他に原因がある可能性はあるのでしょうか? 着床ができないとか・・・卵に異常があるとか・・・受けた方がいい検査などあるのでしょうか? とにかく、次回も人口受精トライする予定ですが、先生から次回もし生理が来たら排卵日近くに予約をとって下さいと言われましたが、いつ頃とればいいのでしょうか?排卵日前と言われても・・・。 排卵前病院へ行き卵胞チェックを行い、人工授精の日を決める事は分かっているのですが。卵胞チェックは早すぎると又行く事になってしまうのでしょうか? 次回が今年最後のチャンスだと思うとちゃんと進めたいと思っています。人工授精前の卵胞チェックはみなさんいつ頃行かれてますか? 教えて下さい。どうか宜しくお願いします。 ちなみに前回の生理は10/8から5日間 10/20 36.38体温下がる      夜に排卵検査薬で濃く反応有だったので保険で仲良し 10/21 36.43 10/22 36.78 15:00人工授精 10/23 36.90 高温期に入る       ↓ 11/2  36.70 11/3  36.58 体温が下がる 11/4  36.53 生理

  • 人工授精について

    こんにちは。 無排卵で生理がこない状態が続き、今クロミッド4周期目です。 最初1日1錠できかず、2周期目から2錠になりました。 しかし、今回もしかしたら2錠でも排卵には至らなかったようです。 内膜は2錠にしてから薄くなって生理も3日で終わり、という状況です。 次周期からクロミッドから注射に変えて、タイミングから人工授精にステップアップしようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは人工授精何回目で妊娠・出産されましたか? 私のような体でも妊娠できるでしょうか・・・? 年齢も来年で30歳なので早く子供が欲しく、思い切って体外受精にしようかとも考え、迷っています。 また、凍結させた精子で妊娠された方いらっしゃいますか? 主人の出張が多いため、凍結精子で受精させることになりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精します。

    お世話になります。 明日、初の人工授精をすることになりました。 私は遅延排卵の傾向にあり前回の生理が4/20日から始まり今日で18日目になります。 今回GW中に排卵の可能性があったのでクロミッドの服用はしていません。 前回の周期もクロミッドの服用はしておらず、2周期連続何も薬は使用していません。(前回はタイミングのみ) 基礎体温から、今日の病院では「排卵直後です」と言われるんだとばかり思っていましたが、今日の卵胞チェックでは結果排卵していなく、卵胞平均18ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬陽性でした。 心構えは全く出来ていなかったのですが本日Hcg注射をし、明日の人工授精となりました。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ◎排卵誘発剤を使用していないのに人工授精するとは思っていませんでしたが、薬の服用なしで人工授精しても意味があるのですか? よく、育ちが遅い卵胞は受精能力に欠けるなど聞きます。 明日は19日目の人工授精となりますが問題ないのでしょうか? ◎基礎体温やおりものから昨日今日が排卵だと思っていたのでタイミングをとっていました。 5/4・6の2日間です。6日は厳密に言うと、7日(本日)午前2時に終わりました。 今日病院でHcgをした後、人工授精の説明を看護士さんに受けたとき「禁欲期間は大丈夫?」と言われたので、「昨日しました」と答えたのですが、「まぁ、大丈夫でしょう・・貯めておくよりいいから」と、本当にこんな短い期間でいいのでしょうか? 先生も昨日タイミングをとっているのは基礎体温表で確認しており、内診の時はたぶんフーナーテストらしき事?(粘液を吸い取る作業をしていたと思います。)もしていたので、医師がいいと言ったのであれば問題ないのか?とも思うのですが、気になります。 ◎4月末からGW中主人は毎日仕事で相当疲れている様子。 影響しますよね? 人工授精された方など回答お願いします。

  • 人工授精のタイミング

    生理周期は28~30日前後。 排卵はD14~17あたりです。 今周期はじめての人工授精です。 本日卵胞チェックに行って、右から2つ育ってました。20mmと24mmです。(14時半) 朝8時半の自己採尿を持って行ったのですが、少し反応があったみたいです。 その後hcg5000注射して、明日の夕方に人工授精します。帰ってから19時頃に家で排卵チェックすると強陽性でした。 そこで質問なのですが、明日の夕方だと既に排卵済になるのでは?と不安です。 今日の朝から排卵痛のような下腹部に違和感もあります。

  • 人工授精(AIH)に関して教えて下さい

    結婚後なかなか子供ができず、今回初めて人工授精(AIH)をすることに夫婦で決めました。 しかし、今月は私の卵胞の発育が良くないらしくものすごくスローでいつ排卵するか…といった状態です。 3月8日(木)(生理周期15日):ほとんど育っていなかった為、卵を大きくする注射を打ちました。 3月9日(金)(生理周期16日):11mmとのことで、また卵を大きくする注射を打ちました。 3月10日(土)(生理周期17日):15mmとのことで、同じく卵を大きくする注射を打ちました。 とても信頼できる病院で、先生とお話をして3月12日(月)に人工授精(AIH)をすることになりました。少し早く、卵が育っていないかもしれませんが、精子を良い状態にしてから入れて翌日に排卵すれば妊娠の可能性は高くなるとのことでした。 今日はネットで、少しでも卵を大きくする食事があるのか等調べていますがなかなかよい情報にたどりつけません。同じような経験のある方、また人工授精で妊娠された方などの情報をいただきたく、お願いします。

  • 不妊治療中で人工授精をしました。妊娠検査薬では陰性でしたが生理が遅れてます。妊娠の可能性はあるのか教えてください。

    10月1日に生理が来ました。不妊治療中で、10月15日に人工授精をしました。 その日の夜と、次の日の夜、タイミングもしました。 周期はいつも1日も遅れることなく28日周期です。 人工授精後、ずっと下腹部が張ったり、チクチクした軽い痛みが今でも続いてます。 高温期はずっと続いていて、いつもなら生理2日前から体温が下がるのですが今も高温です。 そして1番気になるのが、、吐き気です。 今まで生理前でも吐き気があった事はなく、風邪を引いても吐く事がほとんどなかった私です。 一日に3回くらい気持ち悪くなります。それが人工授精してから10日後くらいから続いています。 早期妊娠検査薬では陰性でした。  子宮外妊娠・・・とかだと陽性反応が出ない場合もあるとか 妊娠していてもホルモン分泌がまだ出てないだけで陰性が出ることもあるとか 色々耳にしますが。 下腹部がチクチクするのも気になります。 不妊治療なさった方や、同じ症状の方がみえたらアドバイスください。 お願いします。

  • 10月11日、人工授精の日に

    今朝、人工授精の当日に旦那と喧嘩してしまいました。 理由は8時45分までに精子を持って来てくださいといつものように看護師さんに言われました。 そして今朝、8時過ぎに旦那を起こしたのですが起きてくれず…(T_T) 私も口調が荒くなり喧嘩して旦那の気分も乗り気では無くなり5回目の人工授精をキャンセルしました。 8日の日に卵胞チェックをしてもらった時、右に卵胞14ミリ育っているのが見えました。今周期はセキソビットを飲んでいて卵胞の育ちが遅かったので注射も打ちました。 内膜は10.7ありました そしてまた遡りますが、低温期9日目の6日に旦那と仲良しをしました。 でも7日は体温測り忘れたんですが、8日から体温が高温期並みに上がって今も体温高いままです。 8日の日は病院で卵胞チェックで育ってたので体温の事は言いませんでした… でも7日の日にお腹がちくちくと痛いなって思ってたけど、セキソビットを飲むと排卵が遅れると先生から聞いていました。 なのであまり気にしないではいたのですが、いつもなら低温期10日辺りが人工授精の日でした。 本日人工授精は出来なかったけれど6日の仲良しではタイミング間に合わないのでしょうか? 質問のことばがぐちゃぐちゃですみません。よろしくお願い致します。

  • 人工授精が中々出来ないです。

    こんにちは。不妊治療中で、以前から疑問に思っている事があり、質問させていただきます。 現在通院している不妊専門の病院で、人工授精に挑戦中ですが、中々タイミングが合わず困っています。 生理5日目から誘発剤を飲み、13日目位から卵胞チェック、排卵は大体18日目 という周期なのですが、排卵日が日曜日・祝日等、休診日にかかる事が多く、中々回数をこなせません。 そこで疑問なのですが (1)注射を使用して、排卵日を調整してもらえないのか?(1日早めれば診療日、という事が多いので) (2)人工授精が出来ない場合は、排卵日前日にお尻に注射をうってタイミング指導。1週間後に再度注射。この注射は人工授精の場合は全く無いのですが、そんなもの? 医師には体外受精へのステップアップをした方が良いか相談するものの、人工授精を5回試すように説明され、納得はしていますが、良くて2カ月に1回、今回は2か月連続タイミング療法になってしまいました。次周期も、土曜日か日曜日か・・・という日に排卵日がきそうなので、イライラしてしまいます。 お時間がある方教えて下さいませ。

  • 人工授精のタイミング

    はじめまして、昨日pm12時に人工授精をしました。その二日前にも病院に行き排卵検査薬は陰性で昨日は陽性人工授精した後そのままエコーで卵胞を計測30mmも大きくなっていて、いつ排卵してもおかしくないねとおっしゃってくれました。排卵を促す筋肉注射もしたのですが、気になることがあります、さっきも排卵検査薬をしたら昨日も濃かったけど今日も濃いラインが出ていました、基礎体温は今月6日に生理で5~6日あって15日36.51 16日36・40 17日36・35 18日36.39 19日36・51 今日20日36・41でした。毎日主人の仕事の関係上寝るのが朝6時か7時なんで17日は朝9時に診察で2時間の睡眠で体温を付けて行きましたが、この体温は正確じゃないですか?昨日夜中スゴク粘りのあるオリモノがいっぱい出ました今はもう出ていません、今日もラインが濃く出たとゆうコトはまだ排卵してないですよね、30mmの卵胞も気になるし。今日から24~36時間後に排卵としたら昨日の人工授精のタイミングは失敗ですか?排卵痛って気にした事ないですが今日は少し下っ腹がズキズキしてます。オリモノは今日は乳白っぽいです。意見お願いします。