• ベストアンサー

精子の運動率UPさせるには?

妊娠にチャレンジして半年が過ぎました。 今月も生理がきてガッカリです。 私は婦人科で月1診てもらっており、今のところ問題は見つからないのでタイミングを合わせて様子をみましょうと言われ、半年・・・。 そろそろ旦那さんのも診てみましょうかと言われ、初めて精液検査を受けてきました。結果、量が基準値より若干少なく、濃度は基準に近いけど、運動率が47%と低い結果でした。私の病院では運動率の基準は60%以上と言われました。今の状態でも妊娠できるけど、運動率上げる漢方や注射を試してもいいかもと言われました。ただ、一度の検査では確定できないから、また再度受けてからの話だそうですが。 旦那は30歳、仕事は忙しくて、すごく遅い日もあったり、疲れてると思います。それでも子作りには協力的なので、早く願いが叶ってほしいです。お酒はあまり飲まないんですが、タバコを一日一箱吸ってるのが気がかりです。タバコって関係ありますか?あと食事も朝は食べないし、昼もちゃんと食べてるのか心配な感じです。夜は私が作ってますが、どういった物がいいのかなと・・・。 精子が元気になる生活、あるいは漢方やサプリなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#49970
noname#49970
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

#1です。 マカは、確かネイチャーズギフトと言う名前のところから購入していました。(インターネットで) そして亜鉛は、気休め程度(実は1人目を出産後生理開始から3年間だけ2人目を作る努力をすると決めて最後の1ヶ月だったのです。それでマカのほかに何かもう一つやってみよう。何もせずに2人目を諦めるよりも、何かやって出来ずに諦めた方がいいと言う気持ち)だったので、 コンビになどでも購入できるファンケルの亜鉛と、私がファンケルのビタミンEを飲んでいました。(こちらは、子宮の状態・・・確か子宮内膜を厚くする黄体機能に作用すると聞いたので、飲んでみました。) ちなみに、主人は病院で漢方などを出してもらって(名前は忘れました)1年以上飲みましたが(1人目の時に)まったく効果がありませんでした。

noname#49970
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! ネイチャーズギフト見てみました。信頼できそうな会社ですし、相談にものってもらえるんですね。さっそく相談したいです。 そして亜鉛のお話、すごいですね!三年目の最後の一ヶ月で・・・って感動です。私たちもへこんでないで気長に頑張ろうって思います。 病院では「ご主人にも来ていただければ漢方をお出しします」と言われ、こちらでお話を聞かなければ病院頼みになるところでした。 まず、マカと亜鉛飲んでもらって、食生活にもできるだけ気を配って、三ヵ月後くらいに再度精液検査受けてもらおうと思います。 とても参考になるご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

>タバコって関係ありますか?あと食事も朝は食べないし、昼もちゃんと食べてるのか心配な感じです。 これらが男性不妊に関係すると思います。 下記は栄養療法を取り入れた病院のHPなのですが、このページに男性不妊についても触れられています。 http://www.clinic-hygeia.jp/sterility/index.html No.1様が亜鉛のことをおっしゃっていますが、 亜鉛が不足していると、生殖機能に影響があるそうです。 ただ、栄養素は様々な種類の相互作用で初めて働けるのであり、不足している栄養素があると、その少ないレベルに合わせてしか働けないそうです。 食いだめがきかず、たびたび補給の必要な栄養素もいろいろあります。 タバコはビタミンやミネラルを消耗します。 ストレスやカフェイン、アルコールもそうです。 また、あまり知られていないことですが、糖分や精製されすぎた炭水化物も、代謝のためにビタミンB群を中心にビタミンやミネラルを消耗します。 仕事で忙しいからときちんとした食事をしていないのに、 疲れたときにカフェインやお菓子をつまむことでごまかしたり、 ストレス解消のつもりで晩酌をしたりするなどは、 体にとってとてもダメージになります。 食事では、ビタミンなどを余計に消耗する白砂糖・白米・白パンなどはできるだけ避け、 胚芽米・雑穀を用いたり、パンはライ麦パンや胚芽パン、お料理にも黒糖やさとうきび糖を使うのがおすすめです。 そして朝から、穀類・野菜・タンパク質・海藻類など、できるだけ多くの種類の食品群を摂る必要があります。 でも、人の生活習慣を変えるのって、すごく大変ですよね。 かわいい赤ちゃんのご誕生をお祈りします!

noname#49970
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 HPの病院行ってみたいですが、ウチは関東ではないので残念です。 でも参考になります。 やっぱりバランスのよい食生活が大事ですよね。旦那の習慣を変えるのは難しそうですが、今回の精液検査の結果を踏まえて、意識を変えてもらえるよう話したいと思います。

回答No.2

私の主人も同じような状態です。 漢方の補中益気湯とカルナクリン50を服用して運動率が 上がりました。 注射はよくわかりません。内服のみで変化がありました。 精子が作られるには約3ヶ月かかるそうです。 なので3ヶ月服用後の再検査で運動率UPが確認できました。 早く妊娠したかったので3ヶ月もかかるの!?ってビックリしてしまいました。 日常生活では男性は熱いお風呂などで大切な部分を温めすぎるのは よくないそうなのでいつもぬるま湯に入ってますよ。 後、パンツは締め付けが少ないトランクスがいいそうですよ。 食事は3食しっかり食べてます。昼はお弁当を持って行きますし 夜は家で食べております。以前は朝食の食パンさえ食べない事も あったのですが、ホットサンドにしたらたくさん食べてくれるように なりました。野菜をたくさん使ったりして工夫してます。 タバコもよくないかと思いますが、ストレスが溜まるのもよくないと 思います。 一つの食材がいいなどは言い切れませんが、適度にバランスよく食事を 取るのが一番いいと思います。脂っこいものは控えめに。 次の検査で運動率60%超えているといいですね。 お互い妊娠まで頑張りましょうね☆

noname#49970
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 漢方で運動率UPされたんですか!やっぱり効くんですね! 漢方の名前も教えていただきありがとうございます。 精子が作られるには三ヶ月もかかるんですか・・・でも三ヵ月後に運動率UPが確認できたら嬉しいですね。今まで「早く、早く」と思ってきましたが、気長に意識を変えたいと思います。 食事は3食しっかり、ですよね~。健康の基本だと私も思います。でもなかなか旦那は・・・。それでもできるだけ改善したいと思います。 同じ気持ちの方からのメッセージ嬉しかったです。ありがとうございます☆

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

疲れやストレスで精子の量は左右されると言われたことがあります。 ウチの主人は、運動率30%でした。数も少なく受精する力もほとんどナシ。 顕微授精しか妊娠できないと宣告されました。 しかし、1人目はAIH(人工授精)2人目については、自然妊娠で授かっております。 2人目の自然妊娠の時、主人はマカを3ヶ月ほど、そして亜鉛を1ヶ月服用していました。 偶然かもしれませんが、顕微授精しか妊娠できないと宣言され、そしてずっと2人目が欲しくてタイミングをはかっていたのに、出来ずにいたのがたった数ヶ月サプリメントを飲んだら妊娠したので、 ぜひ試してみてください

noname#49970
質問者

お礼

マカ!よく聞きますね。ホントに効きそうですね!亜鉛もチラリと聞いたことがあります。 すごく参考になるアドバイスありがとうございます! サプリってどうだろ?って半信半疑でしたが、試してみる価値アリ!と思いました。私たちも頑張ろうって思えました。ありがとうございます。

noname#49970
質問者

補足

すみません。もしよかったら、服用されてたサプリのメーカー教えていただけませんか?マカも亜鉛もたくさんあって、どこのを買ったらいいのか迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精子の運動率がよくなくても妊娠できる?

    半年ほど前に無排卵のときがあり、それから不妊治療をはじめました。 今はクロミッドとウンケイトウを服用していて、排卵は順調です。 タイミング法で3周期ほど頑張りましたが、クロミッドの副作用で頚管粘液がほとんど出なくなっていることもあり、ヒューナーテストでもまったく精子が確認できない状態でした。 医師よりAIHを進められ、その前段階として先日ダンナの精液検査をしたところ、精子の数が1600万、運動率はなんと3%・・・ ダンナ用に漢方の補中益気湯とコウジン末、メチコバール(ビタミンB12)とユベラ(ビタミンE)を処方され、ダンナも毎日飲んでくれています。 医師は、これで精子が増えるか半年くらい様子を見て、増えたらAIHしましょうとのことでした。 いろいろと他の方の質問を読んで参考にさせていただいているのですが、これほど精子の運動率が悪い方もいらっしゃらないようで、本当に精子が増えるのか、こんな状態でAIHで妊娠できるのか、とても不安になっています。 そんな中、友人からの妊娠報告もあり、落ち込む日々です。 経験者の方、似たような状況で治療中の方、改善例や経過などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 夫が精子の運動率が悪いと診断され・・

    昨年、子供が出来ないのは私が原因かと思い婦人科でありとあらゆる検査をしましたが「全く異常なし」「こどもも出来る体」と言われました。 それでも出来ないので、夫が精子検査を受けました。 結果は「精子の数は平均だけど、運動率が(悪い)平均以下」と診断されてしまいました。 検査は二度受けましたが同じ結果でした。 夫本人が酷く落ち込んでしまい、それ以上の検査を受けるように促せないまま時間が過ぎました。 その結果を機に夫は完全にタバコは辞めましたが、毎晩350mlのビールを3缶は飲み干します。 精子の運動率に飲酒が影響してるのではないか不安です。 夫をせかして病院に行かせるのは偲びなくて・・・病院で何度か検査を受けてもらって・・漢方薬等で「運動率が上がる」のか考えてしまいます。 飲酒と漢方薬(薬の処方)が、精子の運動率に影響を与えるかどうか・・ご存知の方いればご意見ください。 夫も辛いだろうけど・・私はずっと長い間ひとりで悩んで、苦しんでいます。

  • 精子の運動率

    結婚して半年の男ですが、自分の年齢(39歳)も気になり、結婚後すぐに排卵日前後を計算し妊娠を目指しています。今のところ効果がないので先日泌尿器科で精子検査を受けました。精子の数などは十分ですが運動率30%前後と言われました。先生は半年しかたっていないし1度の検査だけでは運動率は何ともいえないと言われ、ビタミンE錠剤を処方され1ケ月後に再検査となりました。運動率はその日によって60%になったり30%になったりするものなのでしょうか?何度受けても1回目とだいたい同じ%と考えた方がいいのか誰かご経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 精子の運動率について

    いつもアドバイスをいただきありがとうございます。本日クリニックに主人と行って来ました。主人の精液検査をしたのですが、精子の運動率が10パーセントとのことでした。先生は、あと2,3回やってみないとはっきりとは言えないとおっしゃっていましたが、運動率も体調などで変わるのでしょうか?この位の運動率で妊娠できた方、改善できた方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。次回はフーナーテストをする予定です。宜しくお願い致します。

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 高速直進運動精子濃度0%での自然妊娠について

    こんにちは。 先日フーナーテストの結果がよくなかったので、 主人の精液検査を行いました。 結果、精子濃度や量は問題なかったのですが、 一番問題だったのは高速直進運動率です。 濃度0%、もちろん運動率も0% 前進精子運動率は14.3% 総運動率は32.9% で平均より低め、 また、奇形率も77.1%と高めでした。 この検査の際どうしても用事があり、8時に採取して13時40分の検査だったので、 その影響もあるかもしれませんが、 それでも0%は問題だと言われました。 まだ一回目の検査なので、 とりあえずツムラの漢方とビタミン剤を処方されましたが ネットでたとえ漢方で直進運動精子が少し増えても自然妊娠は難しいという情報もみましたので、 早めに人口受精等にうつったほうがいいのかと不安です。 このような状況でも、自然妊娠された方いらっしゃいますか? また、漢方を飲んでかなり改善することもあるのでしょうか。 ご経験のある方、教えていただけると嬉しいです。

  • 男性不妊、精子無力症に詳しい方

    まとまっていない文章で読みにくいとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 24歳結婚5年、4才半の子供が1人います、この子が2才になった頃から2人目を望んでおり、基礎体温・おりもの・排卵検査薬の3つを使い分け、排卵日を予測し仲良くしていましたが、一向に妊娠する気配がないので、やっとのことで先月末から不妊治療に通い始めました。 一昨日2回目の受診時に旦那の精液検査をするので朝採取し持って行きました。 旦那の精液検査の結果が悪く、先生から『顕微授精しか妊娠しません』と告げられてしまいました。 検査の結果は 精液量1.2ml 精子濃度124×10 6乗 総精子数148.8×10 6乗 運動精子率27.4% 高速運動精子0% 精子奇形率41.9% という結果でした。 先生は高速運動精子率0%では自然妊娠は望めない、妊娠したいのなら顕微授精しかないとしか言ってくれず、物凄く落ち込んでいます。 2年半程前に旦那の睾丸(左)が赤くパンパンに腫れ(痛みあり)泌尿器科で薬と注射で治ったのですがそれも精子の状態が悪い原因になりますか? やはり自然妊娠は望めませんか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精子の数や運動率などについて

    こんにちは。 1人目は何の問題もなく妊娠出産したのですが、2人目がなかなか出来ず現在は排卵のタイミングを見てもらいに病院へ行っております。 夫の精液検査の結果なのですが、泌尿器科では普通ですから大丈夫ですと言われて特に何も処方されず、説明もなく帰ってきたのですが色々検索しているうちにひょっとして運動率など低いのではないかと思い始めました。 専門的な方や検査されたことがある方、また不妊で病院へ通われている方は不妊治療されている方など検査結果について詳しく教えてください。   【検査結果】 ◆精子数:112 (◇単位:×10の6乗/ml ◇基準値:50×10の6乗/ml以上) ◆運動率:33% ◆奇形率:10%(◇基準値15%以下) ◆ph:8.5 ※近所の病院だったので、採取後20分以内には持っていったと思います。 以上です。 私はまだ高齢出産とは言えない年齢ですが、夫の年齢が44歳と離れており、タイムリミットが近いと考えています。 (男性は歳をとっても子供を作れるとは思っていますが、育てる事を考えるとあまり歳をとってからは辛いので。。。) 現在通う産婦人科は普通の産婦人科で、人工授精などはしていないと思います。 人工授精は回数に限界があるとはいえ、手の届きやすい金額ですので、やっている病院へ変えることも考えています。 体外受精や顕微鏡受精などになると金銭的にはちょっと厳しいので、人工的に妊娠するのはあきらめることになるかと思います。 精子の量や運動率が低いのであれば、夫も病院を変えたりして何か処方していただいたり、アドバイスをいただいたほうがよいのでしょうか? 夫は1人目の時と役職が違い、ストレスや労働も大幅に辛くなっています。それが原因かもしれないとは思っているのですが、出来ることはしたいと思っております。 申し訳ありませんが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 精子の運動率が悪い

    先月から不妊検査をはじめ、先日フーナーテストの結果が悪かったので主人の精子検査を受けたところ、運動率が12%でした。検査結果は電話で教えていただいたのですが、今回1回目だし、数回検査しましょうとのことでした。12%ってかなり低いですよね? いろいろネットで調べてたら、自然妊娠はまず無理のようなことが書いてあって、人工授精や体外受精でも授かる可能性はあるのでしょうか? 運動率が悪い場合の、男性の治療はどのような治療をするのでしょうか?治療すれば運動率はよくなるのでしょうか? 私の方は今のところ異常はなく、今週卵管造影検査をやる予定です。一応、詳しく検査結果を聞くために明後日診察の予約を入れましたが、色々調べておきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう