• 締切済み

ピアノ周りの掃除代行ってありますか?

現在アップライトピアノの買取を検討しています。 しかし現在の家に引っ越してから10年、お恥ずかしながら一度もピアノの裏を掃除していません>< (ピアノ下も掃除機が届く範囲しか掃除しておらず、相当汚いと思います。) ピアノの上から裏の壁をのぞくと、カビも結構生えているように見えます>< 今まで見ないフリをしてきましたが、ピアノを運び出す際は業者の方にやってもらうので、掃除しないと大惨事になってしまいそうです。 しかし一人でピアノを動かすことはできず、また盛大にカビが生えていた場合、対処しきれる自信がありません。 ハウスクリーニングなどのサービスでこのようなケースに対応できる業者などをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? サービスに頼るのは怠慢だと思いますが、もう手に負えなくなってしまったので、アドバイスをお願いいたします。 自宅は愛知県です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

幾らで買い取って貰うのか分かりませんが、例えば10万円で買い取って 貰える場合、クリーニングが3万円だったとします。残りが7万円ですか ら予定していた金額と3万円の差が出るので、損と言えば損になります。 業者は買い取れば必ずクリーニングをしますから、別に汚れたままで構わ ないと思います。 どうしてもと言われるなら、買い取り業者にクリーニング業者を紹介して 貰いましょう。

noname#232835
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• show1968
回答No.2

一人書かれてますが、書かれている通りです。 業者は承知してます。私、経験済です。 10年以上まともに触っていないピアノを二回移動しています。 アドバイスとしては、掃除道具を用意しておくこと。 少し手前に移動させて 「掃除してもらえますかぁ」と言われまして、慌てて掃除しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうものなのですね>< 汚れてるものと割り切ってみます! ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

アドバイスにはなっていないけれど「気にしなくてOK」だと思う。 引き取り業者はわかってるから・・・・。そういうの。 カビはともかく、一度も動かしていないというのは良くある話。というか普通でしょ。 UPは動かせないものね。 よって、その場に掃除機と雑巾を準備しておけば大丈夫。 もしくは、二人だと動かせるよ。左右にちょっとでも隙間があれば体を入れて動かすのは女でも出来る。下のキャスターのストップがどのようになっているのかにもよるけど、板の上に乗っているなら少しずつずらすといいよ。 もとピアノ講師からの慰めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり引き取り業者の人は慣れていますよね。 運び出した瞬間、虫とかが出てきたら怖いな…と思ってたのですが、覚悟を決めるしかなさそうです>< 一度友人を呼んで移動させられないか試してみます! ありがとうございました。