• 締切済み

割り勘の管理ができる家計簿は?

2人が家計のためにそれぞれ支出した金額を取りまとめて割り勘にできる家計簿ソフトを探しています。オンラインでも単体ソフトでも構いません。 今はエクセルですが入力がかなり面倒です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

結果的にお二人が同額払うようにしたいだけなら、難しいことは考えずに、それぞれが支払った金額の各自の合計の差額の半分を、支払いが少なかった方の人が多かった人に渡すだけでおしまいだと思いますが。 ただ、「この項目の支出は割り勘とは認めない!」とかは絶対無理ですけどね。それやり出すと、認められる内容で嘘つくようになるので。厳密にやるなら全てのレシートを二人で付け合わせしなきゃいけなくなります。笑

lock_on
質問者

お礼

計算方法はわかりました。家計全体を家計簿ソフトで管理して、さらにその各人負担分を把握したいのです。 ありがとうございます。