OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家計簿ソフト「てきぱき家計簿マムplus2」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146612
  • 閲覧数460
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 私は「てきぱき家計簿マム」を使い初めて今で1ヶ月半たつのですが、
なぜか「現金残高」が合いません。金額がとても多いのです(これが現実だったら
すごくうれしいのですが・・・)。
現金残高って、単に収入からその日の支出の合計をひいたものではないのでしょうか?
説明書の18ページの日計画面の表でも3日目からなんだか違うような気がするのですが・・・。
私と同様に一緒に使い始めた友人もやはり現金残高が合わないらしく、ふたりで色々と計算しているのですがどうしても分かりません。
今このソフトをお使いで分かる方、ぜひぜひよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私も9月から使い始めていますが、残高が合わなかった時の原因は、取り扱いを「現金」ではなくて「口座」からとしてしまったからでした。
当然現金は多く残ったようになります。
なんせ私も使い始めたばかりなので、このくらいしか思い付きません。
そこに注意するようになってから、残高は合うようになりました。
お礼コメント
ayase90210

お礼率 100% (3/3)

なるほどぉ・・・。アドバイスありがとうございます。ちょっと注意してみます。
でも、これって、カード引落しやローン扱いしてるもの(例えば家賃や車のローンなど)も収入から引かれないってことなんでしょうかね?
なんだか難しい・・・。とにかく本当にありがとうございます。
チェックしてみます。
投稿日時 - 2001-10-07 00:27:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#1の者です。ひとつお詫びを・・・
うちで使っていたのは「てきぱき家計簿マム2Plus/2000」
でした。ayase90210さんのとは違っていたかもしれませんが、根本的には変わらないんではないかと思いもう一言だけ・・・。

カード引落しやローン扱いしてるもの(例えば家賃や車のローンなど)も収入から引かれないってことなんでしょうかね

収入が10万円とします。(銀行口座に振り込み)
6万円をおろします。(これが現金残高になります)
4万円は口座に残ります。
現金で1万円の買い物をした場合、現金残高より引かれます。6万-1万=5万(現金残高)
カード払いやローン(仮に1万円とします)は口座より引き落とされます。4万-1万=3万(口座残高)
この場合取り扱いを口座にするので現金残高からは引かれません。
収入(10万円)から支出(2万円)は引かれますが、現金で引かれるか、口座で引かれるかの違いがあるだけです。
あまりうまく説明できませんが、ayase90210さんの聞きたい事のお答えになったでしょうか?
ほんとに悩みますよね。私もあれこれいじって、あーでもない、こーでもないとやっています。
早くただ「つけている」だけの状態から脱出して家計管理をしたいです。
お礼コメント
ayase90210

お礼率 100% (3/3)

k-fonさん、ありがとうございました。昨日現金と口座のチェックをしてみて
そのとおりだと確認しました。
口座扱いだったものを全て現金に変更すると、正解の現金残高が・・・(マイナス6万五千円也)現実はちょっと悲しかったです。
k-fonさんのおっしゃるとおり私も「つけている」というだけの状態です。
それをふまえて節約に励もうとつくづく思いました。
お互い頑張りましょうね!
私の疑問にお答えいただきありがとうございました。本当に良かったです。
投稿日時 - 2001-10-08 00:23:37